• ベストアンサー

「おはよう日本」の女子アナウンサー

「おはよう日本」の女性アナウンサーはしょっちゅう間違う上に、相方の男性アナウンサーに私的な会話を仕掛けるので不快に思っています。別にその人個人のことなんて知りたいと思う人がどれくらいいるでしょうか。 以前はそんなことはなかったと思うのですが、このアナウンサーの担当になってから、私的会話をはさむのが普通のようになってきたように思います。そんなことより、原稿の読み間違いを減らす努力をするのが先だと思いますが・・・目障りで、朝から苦々しい気分になります。 これも庶民的感覚を大事にしたつもりのNHKの戦略でしょうか?そんな小手先のことで騙されはしないぞと益々腹が立つのですが・・・ 普通に正しくニュースを読んで欲しいと思いますが、みなさんは好感を持たれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

いやはやまったく、同感です。 男性アナを差し置いて口を差し挟み、苦しくなったら男性に救いを求める。そんなズルイ性格が露呈していますね。 昔の朝ニュースはもっとましでした。 少なくとも、前任の高橋美鈴さんまでは・・・。 民放の女子アナブームにでも刺激されているのでしょうかね。 いまのNHKの女子アナはひどすぎます。 いいなあ♪と思うと、フリーアナだったりします。 夜9時のオバサンもまた然りです。 天気予報の男性を見下した態度が鼻についてなりません。 ですから私は、総合ではなくBSを見ています。 せっかく手塩に掛けて育てても、民放に逃げられてしまうのですから、育成に手抜きしたくなる気持ちも理解できなくは無いですが……。 そういう意味では、久保ジュンは偉大だった。 住吉美樹なんて、バカ丸出しですよ。 あんな者に受信料なんか支払いたくはないですね。 大阪支局の藤井彩子もまた然り。昔は東京でスポアナしてました。

nyagora
質問者

お礼

同じ意見の方がいらしてちょっと溜飲が下がった気がします。BS契約していないのでNHKを見るしかないのです。民放を見習っているようでこの頃特に大衆迎合がひどいと思います。こんなのに受信料を払いたくないです。 民放そっくりのバカ番組もあり、まさかと思ったらNHKだったなんてことも・・・

その他の回答 (2)

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.3

彼女が私的な話をするのはNHKのプロデューサーを含めたディレクターが決めた演出で他の民放に合わせた感じがしますが またすべてチェックしていませんがそんなに読み間違えが多いとはおもいません。 民放に比べて自分の取材で朝刊やスポーツ新聞を読むわけではなく好感が持てますが(新聞原稿をテレビのニュース原稿でそのまま読むのは微妙に違いがワナのように潜んでいて難しいことはありますが) 朝深刻な顔ばかりされていては、出かけるまえに憂鬱な気分になります。

nyagora
質問者

お礼

プロデューサーの意向なのですね。だから益々NHKに対して腹が立ちます。受信料が欲しいが為の品のない大衆迎合主義といった感じを受けます。払いたくないなー、受信料。

回答No.2

首藤なっちゃんは、かわゆいからOKです。 朝ズバの竹内アナのほうが鼻につきます。 って書いたら、それこそ不毛ですよねえ。 まあ、努力させるようにメールしてみてはいかがでしょう。 目障りならば見ないという選択もあります。すみません。

関連するQ&A

  • アナウンサーの目線について?

     土曜日の夕方6時NHKニュースを見て感じたんですが、平日担当のアナウンサーの方は正面を向いて話されますが、今日見た方は目線が下(デスクの原稿があるのか)に下がる事が多く感じました。  同じニュースを読むのも此処のアナウンサーのやり方読み方は有るんですか。  原稿目線を意識するより、正面堂々と読まれる平日担当アナウンサーの方が好感を持ちますが、読み方など自由なんでしょうか。  報道(ニュース)に関わる方ご教授下さい。

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • アナウンサーのお隣さんは何してる?

    NHKのニュースでチラチラとよく見ますが、 ニュース原稿を読むアナウンサーの隣にいる人は 何をしている人でしょうか? きちんとした職種名があるのでしょうか? 私には、原稿を渡したり、読み終わった原稿を整理したりしているように見えます。また、緊急のニュースの時は何か指示を出している声がかすかに聞こえます。ちなみに民放ではあまり見かけないように思います。

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • 茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

    今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • アナウンサーの間違いが最近ひどいと思うのですが・・・

    最近、アナウンサーの読み間違いや言い間違いがひどいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?昔はアナウンサーというのは神様のように間違えないものだと思って感心していたものですが、最近ではNHKでも必ず最低一度は言い間違いがあるように思います。何度も言い間違って本当に聞き苦しくていらいらしてしまうことも・・・ 今日の昼のNHKニュースでも男性のアナウンサーが堂々と「入居者の信頼を逆手(ぎゃくて)に取って・・・」と言っていましたが、普通は「さかて」と読むのではないでしょうか?先日は文言(もんごん)を「ぶんげん」と言っている公共放送のアナウンサーがいましたけど・・・早急(さっきゅう)は「そうきゅう」と読んでもいいようになったとか記憶していますが、これらも「ぎゃくて」「ぶんげん」と読んでよくなったのですか? 福岡県大牟田市を熊本県大牟田市などと言っているアナウンサーもいました。よく調べもせずに言ってしまうのでしょうか?アナウンサーといえば憧れの職業で、優秀な人しかなれないものかと思っていますが、何だかレベルダウンを感じてしまいます。

  • 学校で目障りだと言われ・・・

    学校で目障りだと言われ・・・  こんばんは。私は高3のnora12という者です。 学校でクラスの人に話しかけたのですが、そのクラスの人と話していた人から目障りだのKYだのと散々言われ、どうしていいのかわからず困っています。  相手の言い分としては自分たちが話をしていていきなり割り込まれたことが腹が立ったようで・・・ 私自身その人たちの会話に一区切りがつくのを待って話しかけたつもりだったのですが、いきなり割り込んだように思われたようです。 KYだ、もっと空気を読め、挙句の果てにはいきなり現れて目障りだ、あっちへ行けなどといわれてしまいました。 普段そんなことを言う人でなかったので非常に困惑しています。  もしかしたら日頃の私の態度に耐え切れなくなったのかと考えたりもしています。  他の人も私のことをどんなに目障りな人間だとみていたのか、私が他者にどれ程不快な思いをさせていたのかと思うと悲しくなってきました。  明日学校へ行くのがとても気が重いです。何かご助言いただけたら幸いです。

  • 国家戦略室って何をやっているのでしょうか?

    民主党が政権を取った時、国家戦略室にずいぶんと期待した一人です。 しかし、初代が菅直人。まったくの空き家状態。 やっと、今、何かはじめてるようですが、国民庶民が期待したものとは大きくかけ離れている感がいがめません。 国家戦略というぐらいですから「国の在り方」から「これからの日本のビジョン」を示して、各省庁へその方針の元、伝達するぐらいの組織を期待していたのですが、どうも小手先の組織にしか見えません。 今の「国家戦略室」の現状をご存知の方がいれば、教えてください。 また、皆さんが思い描く「国家戦略室」(機能すれば、局、庁、省へ昇格していくのが筋だと考えてますが)を、教えてくだされば、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CD教材のアナウンサーの相場を是非知りたいです。

    CD教材に外国語を吹き込むアナウンサーの相場を知りたいです。 (英語は普及し過ぎてので大体の相場は知っています。) 例えば中国語・広東語・上海語・ロシア語・キルギス語・カザフ語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ヘブライ語・のアナウンサの一時間の時間給料。 数件の会社にアナウンサー人材について問い合わせしましたが、見積もりを頂けなかったので、教材作りは暫く諦めました。 一番安い値段~プロでNHKでアナウンサーしたた人又はアナウンサ自身の国の放送局で勤めてた方も含めた人を探してました。 又の機会を考えてますので、是非、 正式な相場又は個人的口コミの相場でも構いませんので、教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 CDに収録する時間は74分までです、会話式・フレーズ集・テキスト教材‥の形は様々です。 プロだと一回位(二、三時間)で出来上がります、プロでなくても発音が正しいくて綺麗のと聞き易さを求めてます。