• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「おはよう日本」の女子アナウンサー

「おはよう日本」の女性アナウンサーはしょっちゅう間違う上に、相方の男性アナウンサーに私的な会話を仕掛けるので不快に思っています。別にその人個人のことなんて知りたいと思う人がどれくらいいるでしょうか。 以前はそんなことはなかったと思うのですが、このアナウンサーの担当になってから、私的会話をはさむのが普通のようになってきたように思います。そんなことより、原稿の読み間違いを減らす努力をするのが先だと思いますが・・・目障りで、朝から苦々しい気分になります。 これも庶民的感覚を大事にしたつもりのNHKの戦略でしょうか?そんな小手先のことで騙されはしないぞと益々腹が立つのですが・・・ 普通に正しくニュースを読んで欲しいと思いますが、みなさんは好感を持たれていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数546
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いやはやまったく、同感です。 男性アナを差し置いて口を差し挟み、苦しくなったら男性に救いを求める。そんなズルイ性格が露呈していますね。 昔の朝ニュースはもっとましでした。 少なくとも、前任の高橋美鈴さんまでは・・・。 民放の女子アナブームにでも刺激されているのでしょうかね。 いまのNHKの女子アナはひどすぎます。 いいなあ♪と思うと、フリーアナだったりします。 夜9時のオバサンもまた然りです。 天気予報の男性を見下した態度が鼻についてなりません。 ですから私は、総合ではなくBSを見ています。 せっかく手塩に掛けて育てても、民放に逃げられてしまうのですから、育成に手抜きしたくなる気持ちも理解できなくは無いですが……。 そういう意味では、久保ジュンは偉大だった。 住吉美樹なんて、バカ丸出しですよ。 あんな者に受信料なんか支払いたくはないですね。 大阪支局の藤井彩子もまた然り。昔は東京でスポアナしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ意見の方がいらしてちょっと溜飲が下がった気がします。BS契約していないのでNHKを見るしかないのです。民放を見習っているようでこの頃特に大衆迎合がひどいと思います。こんなのに受信料を払いたくないです。 民放そっくりのバカ番組もあり、まさかと思ったらNHKだったなんてことも・・・

関連するQ&A

  • 茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

    今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • あなたの好きな女性アナウンサーは誰ですか?

     こんにちは。質問ですが、みなさんの好きな女性アナウンサーは誰ですか?熱狂的なファンでなくても「この人は好感が持てる」という程度でもいいです。また、女性であれば「私はこの男性アナウンサーが好き」でもいいです。  暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • アナウンサーの目線について?

     土曜日の夕方6時NHKニュースを見て感じたんですが、平日担当のアナウンサーの方は正面を向いて話されますが、今日見た方は目線が下(デスクの原稿があるのか)に下がる事が多く感じました。  同じニュースを読むのも此処のアナウンサーのやり方読み方は有るんですか。  原稿目線を意識するより、正面堂々と読まれる平日担当アナウンサーの方が好感を持ちますが、読み方など自由なんでしょうか。  報道(ニュース)に関わる方ご教授下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)

彼女が私的な話をするのはNHKのプロデューサーを含めたディレクターが決めた演出で他の民放に合わせた感じがしますが またすべてチェックしていませんがそんなに読み間違えが多いとはおもいません。 民放に比べて自分の取材で朝刊やスポーツ新聞を読むわけではなく好感が持てますが(新聞原稿をテレビのニュース原稿でそのまま読むのは微妙に違いがワナのように潜んでいて難しいことはありますが) 朝深刻な顔ばかりされていては、出かけるまえに憂鬱な気分になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロデューサーの意向なのですね。だから益々NHKに対して腹が立ちます。受信料が欲しいが為の品のない大衆迎合主義といった感じを受けます。払いたくないなー、受信料。

  • 回答No.2

首藤なっちゃんは、かわゆいからOKです。 朝ズバの竹内アナのほうが鼻につきます。 って書いたら、それこそ不毛ですよねえ。 まあ、努力させるようにメールしてみてはいかがでしょう。 目障りならば見ないという選択もあります。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • お住まいの地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、お薦めは?

    みなさんが視聴できる地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、「この人は綺麗だな」「この人は関東にいっても人気がでそうだな」という方がいらっしゃたら、是非ご推薦ください。 ちなみに私は、東日本放送の「濱本りか」アナウンサーです。関東キー局のアナウンサーは、なるべくだったら避けてください(でもどーしてもという方は、書いていただいても差し支えないです)。

  • アナウンサーのお隣さんは何してる?

    NHKのニュースでチラチラとよく見ますが、 ニュース原稿を読むアナウンサーの隣にいる人は 何をしている人でしょうか? きちんとした職種名があるのでしょうか? 私には、原稿を渡したり、読み終わった原稿を整理したりしているように見えます。また、緊急のニュースの時は何か指示を出している声がかすかに聞こえます。ちなみに民放ではあまり見かけないように思います。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • エサを「あげる」、「やる」。あなたは、どちら?

      今朝、車を運転中「NHK第1」を聞いていたら、女性アナウンサーがスズムシにエサを「あげる」と言ったところ、男性アナウンサーが、虫どもに「あげる」とは言わない、「やる」です、と訂正しておりました。   確かにその通りで、昔から言われているようにスズムシや犬猫にエサは「やる」が正しいと思います。   が、愛犬、愛猫に実際「やる」と言っている人はいるでしょか?殆どの方は、人に対してと同じように「あげる」と言っていると思いますが、皆さんは如何?   ちなみに、憎らしい人(犬猫ではなく、人)には逆に動物扱いをして物を「くれてやる」なんて言いますよね。      犬、猫、スズムシに対しても「あげる」という言い方がぼちぼち市民権を得てもいいと思うのですが・・・・

  • 「話す」コンテストを探しています。

    こんにちは。人前で「話す」コンテスト・コンクール・大会を探しています。 男性の知人で、普段からNHKのアナウンサーのような声をしている人が居ます。 安心感などが感じられるとても良い声をしています。 そこで、その声を活かしてコンテストのようなものに出てみたらどうだろう、と言う話になりました。 広いホールのような場所でステージに立ち、人前で原稿や何かを読むイメージで探しています。 原稿や何かは自分で書くのではなく、決まったものを読むという形がいいです。 インターネットで探したのですが、なかなかイメージに合ったものが見つかりませんでした。 ご経験のある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。 最後になりますが、初めて質問したもので、何か粗相していたらすみません。

  • 新人アナの扱い

    今日の夕方Nステで村上春樹さんのノーベル文学賞について、そのコーナーをカチカチの新人の女子アナが担当してました。色黒でしっかりしてそうな人で将来はテレ朝の報道ステーションにいるような人になるのかなと見てたら、コーナー最後にNHKから移ってだいぶ経つ梶尾(?)さんが「当然○○さん(新人アナ)は読んでるんですよね?」と問いかけ、新人アナは「すいません、読んでません」と返し微妙な雰囲気になりそうなところを隣の中堅アナが「これから読むんだよね」とフォローしてそのコーナーは終わりました。別に大した場面じゃないのですが、その新人アナが謝った後に誰にでもわかる真顔でぷくっと頬を一瞬膨らませました。恐らく悔しかったのか恥をかかさされたのかとか色んな事を想像しますが、みなさんはそのようなことについてどう思いますか?私はちょっと全国放送で少しかわいそうだったかなと思ってるんですが。 よくこのような落としは男性に向けてやるとちょっとおもしろい展開という流れというか、そう言われた男性側は受け流すのが多いと思います。新人といえどプライドがある女性アナにはちょっとどうなんでしょう?あとアナウンサーってこのように興味がないもの(今回は小説)も買わないと今の返しは返せないのかと大変だなと思いました。

  • 好きなニュース番組、アナ(男女とも)は?

    お世話になります。また興味本位ですが、みなさんお気に入りのニュース番組は何ですか?また、男女問わず、よろしいな、と注目しているアナウンサーはどの人でしょう?その条件は? 私は以前、報道はテレ朝が強い、と聞き、ニュースステーションの小宮さんがいい、と思っていたので、今でも彼女の夕方のニュースは時間が許せばみています。一緒にでている坪井アナもまあまあ若手では上手かな、と。それとNHKの森田アナはさすがに落ち着いていてニュース内容がきちんと頭に入ってくる読み方をしていると思います。 逆に、わりと評判がいいフジの安藤アナはその評判の理由がいまいち分かりません。切れ味はいいかもしれませんが、基本の原稿の読み方が雑だと思います。まず早すぎるし、英語が堪能らしいですが日本語は舌足らずで大変聞きづらいです。早口でしゃべるのが“できるアナ”の条件、と勘違いしているような。 「きょうの出来事」の二人も、落ち着いた雰囲気はいいけど鼻声出しすぎで気持ち悪い。それに豊田アナ、井田アナにしゃべり方を似せすぎだと思うんですが… アナウンサーって、ニュース原稿はだれが作っているのか知りませんが、やはり読み方、表情が第一ですよね。ニュースを伝えるのが仕事なのに「私が私が」って感じで癖のある人は見てられなくなるのですが、いかがですか? みなさんの忌憚のない意見をうかがいたいです。

  • CD教材のアナウンサーの相場を是非知りたいです。

    CD教材に外国語を吹き込むアナウンサーの相場を知りたいです。 (英語は普及し過ぎてので大体の相場は知っています。) 例えば中国語・広東語・上海語・ロシア語・キルギス語・カザフ語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ヘブライ語・のアナウンサの一時間の時間給料。 数件の会社にアナウンサー人材について問い合わせしましたが、見積もりを頂けなかったので、教材作りは暫く諦めました。 一番安い値段~プロでNHKでアナウンサーしたた人又はアナウンサ自身の国の放送局で勤めてた方も含めた人を探してました。 又の機会を考えてますので、是非、 正式な相場又は個人的口コミの相場でも構いませんので、教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 CDに収録する時間は74分までです、会話式・フレーズ集・テキスト教材‥の形は様々です。 プロだと一回位(二、三時間)で出来上がります、プロでなくても発音が正しいくて綺麗のと聞き易さを求めてます。

  • 女子アナウンサー

    花田景子・有賀さつきの頃から、女子アナがタレント扱いされて、有名人と結婚される方も多いです が、好きな女子アナ、嫌いな女子アナっていますか。