• ベストアンサー

NHK番組で

7.14朝NHK番組を見ていて、違和感を感じました=7:45ころ、男女の2人のアナウンサーが出てきて、2こと、3こと、天気などをしゃべった後に、おはよう と云いました 挨拶なら、先に云うのが普通だと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3782
回答No.2

その放送を見てないのでどのような感じだったのかははっきりはわかりませんが、また放送とは違うかもわかりませんが・・・・・・ プレゼンテーションの方法で、そのような方法があります。私もよく使う方法です。 「おはようございます」の挨拶をみなさんにしっかりしたいという時に、出て行きすぐに挨拶せずに、「今日は暑いですね~(゜д゜)」と世間話で聞き手を自分の方へ向けます。聞き手はスマホを触っていたり隣の人と喋ってしたりしても前から「暑いですね~(゜д゜)」が聞こえると話し手の方へ顔を向けます。 聞き手のすべてが私の方を見てくれたのを確認してから、間を取ってしっかりとした声で「おはようございます(^_^)」と言い。頭を下げます。 聞き手の多くも私に「おはようございます」と返してくださいます。 これが出ていきとつぜん「おはようございます」では聞き手は話し手の方に気持ちが向いてなく、聞く準備もできていません。 スタートがすごく大切なので私はプレゼンテーションではいつもすごく気を使って始めています。 ニュース以外のバラエティー番組でもその他の出演者がまず世間話をしてからメインの出演者が出てきて挨拶をする手法がよく取られています。 テレビの前の人をますばテレビの方に顔を向けてもらうために2こと、3ことしゃべるという方法だと思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 番組つくりの苦労話が分かりました でも出来れば、まずおはようございます=どこどこのニュースです とかにして欲しいです

その他の回答 (3)

• kazu3782
回答No.4

もう一つ思いつくこととして、 BSプレミアムで、7:30~7:45分に、「とと姉ちゃん」をしています。 私は「とと姉ちゃん」は8時からの地デジのではなく、いつもこちらのBSで見ております。 7時45分にとと姉ちゃんを見終わって、地デジのNHKに戻ってきた人への挨拶かもわからないとも思います。この時間でのあいさつは毎日なんでしょうか?この日だけなんでしょう? ちょっと考え過ぎかもわかりませんが・・・

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう アナウンサーもただ原稿読みなのでしょうか

• yama1998
回答No.3

この番組は7時45分から全国ネットから各地の放送局でのローカル放送に切り替わります。関東地区は引き続き東京からの放送になるので、改めて言わなくてもいいのに変なタイミングで挨拶したりすることは時折ありますね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 毎日そんな状態のようです

• i-q
回答No.1

天気は地域限定でその後、全国放送や広域に切り替わったので改めて挨拶したのでは。。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 私の理解度が足りないことでしょうか