• ベストアンサー

NHK 紅白の後の養老孟司が出ていた番組 について

皆様こんにちは。 もう一度見たい番組があります。 もう一度と言いながら、ほとんど見られなかったので、 情報があまりありませんが、、 (1)紅白の後、日付が変わったあと(1/1)にNHKで放送されていた。 (2)養老孟司とある女性(すいません名前は知りません)とNHKアナウンサーとの座談会。 (3)宗教から発展途上国など・・・話の内容は幅広いものでした。 この番組についての ・番組名 ・再放送についての情報 など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

NHKのサイトですと情報が消されていました。  再放送は望み薄か? しかし天下の紅白歌合戦も再放送する位ですから リクエストすれば何とかなるのかな~~。 番組タイトル「年越しトーク」 出演者 養老孟司、犬養道子 http://d.hatena.ne.jp/hjm/20040101 ここの方は頑張って紹介されています。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1594/page012.html

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/hjm/20040101,http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1594/page012.html
takaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメモトでリクエストしてみました。

その他の回答 (1)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

「年越しトーク・壁を越えて」ですね。 もう一人の女性は作家の犬飼道子さんです。 地上波では1月3日の午前中に再放送されています。 地上波の放送がBSで再放送されることも少なくないので今後BSで再放送があるかもわかりませんね。 http://www.nhk.or.jp/ こちらのトップページの右上にあるサイトマップの中に「ご意見・お問い合わせ」の項目がありますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
takaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に再放送済みでしたか。。 リクエストしてみました。

関連するQ&A

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • NHKの地方を取材した番組でのアナウンサーは?

    NHKのテレビ放送で、地方を取材した番組では、 見慣れない女子アナウンサーが登場してリポートしていますが、 それは、その地方のNHK局の女子アナウンサーがリポートしているのでしょうか。

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

    NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。 いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、 旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。 職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。 今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。 エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。 アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり 質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。 以前もNHKで、この滝の放送が有った。 南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。 皆さんは見ていてどう思いますか。

  • 昔にNHKで放送してた日本語の番組について

    5~10年位前になるとおもうのですが、NHK(教育だと思います)で時代によって使い方が変わりつつある日本語や誤った使い方が多い日本語を紹介する番組があったとおもうのです。 番組はかなりベテランの男性アナウンサーさんがされていました。放送は10分か15分程度の短い番組で、毎週放送していたと思います。 アナウンサーは俳優の加藤剛さんに似てました。 番組名、アナウンサーの方について分かる方ご教示下さい。

  • "ポスト"紅白歌合戦

    NHKが、「役割を終えた」として、近い将来、「紅白歌合戦」の放送終了を決めると仮定します。 貴方なら、紅白に代わる新たな大晦日特番として、NHK にどんな番組を希望しますか? あるいは、他局を見るので(又はTVは見ないので)、もはやどうでもいいですか? 個人的には,昔の映画かアーカイブスでもやってもらいたいですね(笑)。

  • 「新選組!」関連番組を見逃してしまいました。

    12月11日にテレビ朝日系列で放送された「スマステ」と12月30日にNHKで放送された「新選組!座談会」を見逃してしまいました。 どなたか再放送の予定やDVDに盛り込まれるなど、何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。

  • NHKのアナウンサーの違和感

    NHKのバラエティや生放送番組は必ずと言っていいほどアナウンサーが同席しますよね。彼らは、出演者の話が脱線しそうになるとすぐ強引に話をぶった切って元のレールに戻そうとします。少しでも台本や一般常識に基づかない話題やワードが出てくると慌てて取り消そうとします。 出演者が良い感じで盛り上がっているところを淡々とした事務口調でスパッと流れを切ってしまうので、否が応でも出演者は苦笑せざるを得なくなります。そのようなシーンをどの番組でも必ず見かけます。民放ではまずあり得ない光景です。 NHKのアナウンサーはそうするように教育されているのですか?確かにNHKの視聴者層は中高年が中心で、いわゆる予定調和やマンネリズムを好む世代ではあります。笑点やサザエさんなど民放の長寿番組も概ねそういう傾向があります。しかし老若男女から満遍なく受信料を徴収しているNHKがそれで良いのでしょうか?見ていて気分が悪くなります。 明石家紅白は数少ないアナウンサーが同席しない番組ですが、恐らくさんまが固く拒否したのでしょう。彼のその気持ちがよく分かります。

  • NHKの法律番組

    ちょっと前に偶然TVで見ました。 何曜何時の番組かまったく思い出せません。 内容は民法みたいな感じで役に立ちそ気なものでした。 たぶん毎週やっていそうな番組なのですがー NHKで放送している法律番組情報があったら教えてください。

  • 10/19にNHK総合番組で放送された、あさイチ

    10/19にNHK総合番組で放送された、あさイチ キラキラ40 「セックスレス拒否するオンナたち」 を録画された方いらっしゃいませんか? 週刊ポストでも採り上げていますが、NHKの有働由美子アナウンサーの艶めかしい声が入っているのは本当ですか?