永住しない前提での住宅やマンション取得のお祝い

このQ&Aのポイント
  • 永住しない前提の住宅やマンション取得についてのお祝いについて教えてください。
  • 購入する住宅やマンションを永住しない前提で取得する場合、お祝いについて悩んでいるようです。
  • 質問者が妹夫婦の中古物件購入について悩んでいます。妹夫婦は数年後に夫の実家に住むために購入した住居です。質問者は、引っ越す予定がない場合でもお祝い金を贈るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

永住しない前提での住宅やマンション取得のお祝い

永住しない前提での住宅やマンション取得のお祝いについて教えてください。 妹夫婦が都内に中古物件を購入しました。 そこに住み続けるのではなく、数年後に夫の実家を建て替えて両親と同居するまでの住居としてです。 過去に弟が新築住宅を購入した際は、妹と相談して現金5万円を贈りました。 中古物件でもその後引っ越す予定がなければ迷わず弟へのお祝いと同じ5万円を贈るのですが、そこに住み続ける予定が無く、後の住宅取得の予定がある場合でも5万円贈るべきでしょうか。 『気持ちなので相場にとらわれずいくらでも』『できる範囲で』というわかりきった答えは要りません。 お金に余裕のあるほうではないので失礼のない金額に抑えられればとの思いです。 余裕があるならここへ質問せずに、今回も数年後も5万円ずつ贈りますから。 教えていただきたいのは、中古と新築のお祝いの差ではなく、永住が前提のお祝いと数年後に住宅取得する前提のお祝いの差です。 弟も見当つかないとのことで、皆様のお答えを参考に相談することにしました。 参考までに 当方は地方住まいなので、泊りに来てなど声をかけてもらっても行かないつもりです。行きたくないのではなく、家族で行ったら交通費がン十万かかりますので。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.1

この場合、餞別に当たるので1~3万円が相場のようですが、すでに他の兄弟に5万円包んでいるなら3万円が妥当じゃないですか? 新築を建てたときにまた新築祝いで5万円包めば・・・

kazurakusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 将来同居が実現しなかったとしても、そこへ永住するつもりないようなので、Krakenさんのご意見を参考にさせていただきます。 生活レベルで金銭感覚が違うのはわかってますが『気持ちなので相場にとらわれずいくらでも』『できる範囲で』・・・以外のご意見をくださる方って少ないのですね。 3~5件くらいになったら締め切ろうと思ったのですが、Krakenさんおひとりでした。 助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m