• ベストアンサー

義兄が中古住宅を購入。お祝いはどうしたら?

夫のお兄さんが、中古の住宅を購入しました。  (お兄さんは現在33歳で独身です。) 今月末に夫の両親と兄弟(その家族も)とで お披露目会のようなことをするそうです。 何かお祝いを渡した方がいいのかな?とは思うのですが、 何をどうすればいいのか 全然わかりません。 新築祝い等はよく聞きますが、こういう場合はどうするのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.1

新築・新居披露に招待されたら、必ずお祝いを贈ります。 親類なら一同でお金を出し合って、新居に必要なインテリアや家具などを贈るのも良いでしょう。 ただし、その際には必ず本人の希望を聞いておき、新築披露までに届けましょう。 また、実際に住んでみてから必要な物もあるので、本人が自由に選べるカタログギフトでも喜ばれると思います。 が、他の親類と話し合うというのもちょっと手数が掛ってしまいますよね。 それに、義理兄ご夫婦がもう物は不要と思われているかもしれないので・・・ 無難に現金をお包みするのもよいかと思います。 なおその場合は、今回は中古住宅とのことですので『御新居御祝』でよいです。

822MAYUMIN
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 参考にさせていただき、今回は掛け時計を贈ることにしました。 丁寧に詳しく教えて頂き、本当に助かりました。 今後も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。