• ベストアンサー

キクイモの夏季保存

健康に良いとのことでキクイモを継続的に食しています。 春になると芽が出て流通しなくなるので大量に買い入れ今年の収穫が始まる初冬まで繋ぎたいと思っていますが、茹でて冷凍保存する等長期保存方法が有ればご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62582
noname#62582
回答No.1

以前、こちらのお店でキクイモの味噌漬けを購入しました。 浸み込んでいる味噌の味がとっても美味で、 ご飯が何杯も進みました。 一度、購入されてみてはいかがでしょうか。 同じ味は再現できないと思いますが、自家製で 作れないこともないと思います。 味噌漬けなので、作ったものを冷蔵庫等に入れて おけば、かなり長期間長持ちすると思います。

参考URL:
http://www.eat-p.com/kusatsu/miyage/kusatsu_miyage_matakiya.htm
FS_Jiisan
質問者

お礼

早速のresありがとうございます。 味噌漬けに近い形としては、薄切りしたキクイモを味噌・みりん・酒と共にポリ袋にいれ3日間ほど冷蔵庫に置いた物を置いた食べました。中々美味で好きなのですが塩分を控えなければならぬ体なので長期に亘って食べ続けるのは個人事情として難しいところです。 でも時々なら良いですよね。何分の一かを味噌漬けにしてみようかと思います。ありがとうございました。