• ベストアンサー

斜面を滑り落ちる物を支える。

tei-sanの回答

• ベストアンサー
  • tei-san
回答No.1

必要最小限の力は何kgかを尋ねられていますが、力の単位はkgではありません。 私は、学校を卒業してから随分と経つため、 そういう勉強をした記憶を頼りにやってみると以下のようになります。 1500[kg]×g[m/s^2]×sin2≒513[N] ただしgは重力加速度で9.8とする。 参考までに・・・

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 kgfですね、すいません。 記憶が曖昧で自信が無かったもので、 お恥ずかしい質問をしてしまいました。