• 締切済み

初めてカップチョコを作ろうと思っているのですが・・・

カップがすごくうすいのを買ってしまいましたorz(トリュフ等をのせる用?) そのままチョコを流し入れても、壊れず固まりますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 周りを被ったほうがいいみたいですね 紙をリボン状3センチ程度の巾に切り←厚紙がいいかな 高さはカップと同じ程度かやや低めに 周りに巻いて大きさを測り(すこし大きめに)輪を作ってホチキスで止めます ホイルを内側に 外側に厚紙の枠が来る感じで もっと簡単になら陶器の器にホイルを入れて焼くというのもありますが はみ出した時に取るのが大変なので 上の方法の方が失敗しにくいと思います ご参考までに

yuka88
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね。周りを固定すれば広がらずにすみますね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入れる量を加減してください。

yuka88
質問者

お礼

ありがとうございました! 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • マフィン&カップチョコ&マカロン

    お菓子作り超初心者なんですが、マフィンのバリエーションやアレンジなどを教えて下さい。(どの時点で入れるとかレシピもできれば教えて下さい) 小さなアルミカップに溶かしたチョコをいれて冷やすだけのチョコレートの飾りつけのアイディアもお願いします。それと、チョコペンは冷えたあとに使ってまた冷やすのでしょうか?それとも、溶かしたチョコの上から書いて冷やしてしまってOKでしょうか?あと、マフィンの紙のカップやアルミカップは、マフィン型にしかないでそのまま生地を流し込んでしまっても構わないのでしょうか? それともう一つ、カラフルでカワイイ、マカロンの作り方を教えてください。 オススメのサイトがあったら、よろしくお願いします!

  • あまったトリュフチョコ

    トリュフチョコが余っているのでトリュフチョコを使ったお菓子のレシピを教えてください できればケーキ以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • レモンケーキにチョコチップはおかしいですか?

    今日レモンが余っていたので暇潰しにレモンカップケーキを焼きました。 バレンタインは作ったことないトリュフにしようかと思ってたのですが、今日焼いたレモンケーキが美味しかったのでこっちをあげようかと思っています。でも、チョコと全然関係なくなっちゃうので、チョコチップを 混ぜて焼くのはどう思いますか?合うのかな? レモンケーキはレモン果汁たっぷりです。 チョコチップ合うと思いますか?

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • バレンタインのチョコ

    20代後半です。 バレンタインに彼に手作りチョコをあげたいと思います。 今の彼とのバレンタインは初めてです。 今まで前彼にはオーブンで焼いたチョコレートマフィンをあげていて、それはかなりおいしかったのですが、今年はオーブンが無いのでトリュフとチョコクランチにしたいと思います。 はっきり言って、トリュフとチョコクランチくらいじゃ、もらった側としては、あまり手がかかってないなと思いますよね? あと、失敗したときのためにトリュフ6個が入る箱を2つ用意したので、1個を自分に1個を彼に渡して一緒に食べようと思うのですが、この行動って引きますか??

  • [至急!] チョコが固まった??

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ただいま手作りチョコもどき?を私なりに懸命に作っているのですが、 湯銭にかけたチョコが滑らかでないので、なんだか固くって、 それでお湯をちょっぴり入れたら固まってしまいました?? 何か化学反応の様な物を起こしてしまいましたか? これはトリュフにするには最適な固さで、みごとまん丸の綺麗な トリュフが出来ましたが、たぶん下触りがざらっぽいのでは? と思います?。 生チョコのように柔らかくなく、滑らかでとろーりととけて 固まらすには何を入れたらよいのでしょうか? PC前で待っております、よろしくお願い致します。(汗)

  • 生チョコ

    生チョコとチョコレートは違いますか? トリュフは生チョコの一種ですか?

  • 手作りトリュフや生チョコは溶ける?

    手作りトリュフや生チョコは溶ける? バレンタインに、トリュフや生チョコを作って彼にプレゼントしようと思うのですが、 遠距離恋愛なもので、新幹線で3時間掛かります。 しかも、会ってすぐに食べてもらう訳でもないと思うので、 長時間ラッピングされたままになると思います。 冬なので大丈夫かな・・・?とも思ったのですが、新幹線の中は暖房が効いてるでしょうし、 やはり溶けてしまうのでしょうか?

  • チョコについて男性へ質問です♪

    もうすぐバレンタインデーですよね。 私は好きな人にチョコをあげたいんですけど・・・ 生チョコかトリュフ・・・どっちがいいでしょうか? 彼は甘いものが大好きなので、チョコに決めました。 でも男性って生チョコかトリュフ。どちらを貰ったほうが うれしいですか?? 人それぞれだとは思うのですが・・・ 自分で決められないので・・・笑 ちなみに彼は中3です。 できれば10代の方から回答していただきたいです・・・ ・・・すみません。自分かってで・・・ よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう