• 締切済み

関西人だからって人に傷つけること言ってもOK?

関西出身のものです。 長く関西から離れてたまに関西を客観的に見ることがあるのですが、 「関西人やからってこんなんゆってもエエの?」って思うことがよくあります。 例えばアホの倖田來未の発言。あれはアホです。 でも私の会社の関西出身のものは「関西人やからエエねん。東京のマスコミはギャグが分からん。」と言う人が何人かいます。 昨日のアッコにおまかせで和田アキ子も「関西人は5あることを8にしていう。それが関西人。彼女が気の毒。」このありさまです。 関西人だからってそんな発言していいんでしょうか? 関西人だからってギャグで片付けていいんでしょうか? 自分が関西人だからって、「東京もんは分からん。」でいいのでしょうか? 関西人も東京人も青森人も九州人も外国行けば、日本人です。 なんで関西人だけ「俺は関西人や!!関西人やからエエねん!!」と好き勝手言うんでしょうか?

みんなの回答

noname#254711
noname#254711
回答No.5

よく「世間の人は・・・」なんて事を述べることがあると思います。 この場合、「世間」とは、その人のごく限られた範囲内でしかありません。 広い世界に出て、社会の全般をよく知った人であるならば むしろ「世間の人は・・・」などとは言いません。 種種雑多な人々が居る事を承知しているからです。 >私の会社の関西出身のものは この場合も、ほんの数人の事ではありませんか? その事例を持ってきて「関西人の人は」と言うのは早計ですよ。 例えば、私は50代の男ですが 男の代表でも、50代の平均的なレベルでも 日本人として特色(?)を持っているのかどうか?なんて解りませんよ。 でも、私の言動から「男ってのは・・・」とか 「50代の人は・・・」とか 「日本人は外国人に比べて・・・」などと 誰かが感じたり、述べたりする事を、否定も停止も出来ません。 各々が勝手にして下さい・・・としか対応はありませんれど。。。

  • YamahaFZ1
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

代々東京の江戸っ子です。 常識的な人もいれば非常識な人も居る これは日本だけではないから、そんなに気にしない事! 交通マナーについても、大阪は…といわれますが、最近取りざたされている一色紗英さんは東京都出身です 駐車違反やスピード違反しても反省の色なしって…呆れますよ、苦笑

noname#53063
noname#53063
回答No.3

>「関西人やからってこんなんゆってもエエの?」 この言葉、まんまで返したるわ。 なにが言いたいんや?! 関西人やから堪忍してくれて誰が言うたんや?? 倖田來未も謝っとるやんけ。 誰も許してへんし、許してもらおうとも思ってへんやろ。 偏見はヤメテもらえまっか!!

noname#51474
noname#51474
回答No.2

私も関西人です。質問者さんがおっしゃるように「関西人だから何言ってもいい」なんて事は無いと思います。和田アキ子も、言いたい事を言って、失言をし結局、後で謝る事もよくあるようですし。関西人は基本的に他の地域の人より本音で話す気質が強いので、良い時はストレートで面白いとなりますが、「ちょっと言いすぎちゃう?」「そんな言い方ないんちゃう??」となってしまう事も多々あります。あなたがおっしゃるとおり、皆日本人。関西人だけ好き放題していたら、世論が許しませんよ。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

ああ、大阪は独立国ですからw 善意に解釈すれば、関西人は総じて余裕がある人達なんでしょう。 関東・東北などとは文化が違うと言いますか、 同じ事を言っても受け取り方が違うという事なのでは? もちろん「郷に入れば郷に従え」という言葉もありますが・・・。

関連するQ&A

  • 和田アキ子「羊水は、腐らないけど、にごる。」と発言

    和田アキ子がテレビの生放送(昨日のアッコにおまかせ)で、 「年を取ると羊水は、腐らないけど、にごる。濃くなる。」 と言っていた。 倖田來未のことがあっただけに、今の時点で、いい加減な発言はさすがにしないだろうと思いましたが、 これも医学的に誤った情報のようです。 この和田アキコの発言について、みなさんはどう思います?

  • 和田アキ子について

    和田アキ子 この人、ズバズバものを言うので好感をもっていました。 知り合いでも、田代や酒井を取り上げて、発言していましたね。 ところで、島田しんすけについて発言していますか? アッコにおまかせが見れてないし、ネットにも載ってないようなので。 これで何も発言しなかったら、この人にはがっかりだな。

  • 芸能人について

    倖田來未は和田アキ子に腕力で勝てると思いますか?。

  • 和田アキ子さんについて

    先日、和田アキ子さんのお母さんが亡くなられた時の放送で、「アッコさんが赤ちゃんを産めない体になった時も…」と誰かが発言しました。 何か大きな病気をされたんでしょうか。 いつ頃のことでしょうか。

  • 和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満「少ない」

    和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満 「稼いでる割に少ない」 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」 (日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、 和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。 この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」 「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html 他人の寄付金をどうこう言うアッコってどう思う? あと職場とかで半強制的に寄付させられるのもどう思う? 寄付しないと皆から白い目で見られたりどうしておまえは寄付しないのとか

  • 和田アキ子さん大丈夫ですか?

    毎週アッコにおまかせを見ています。 和田アキ子さんはTVに、ラジオにと好き勝手なことを言って、ご意見番だと言われています(本人はそういうつもりではないとはいっているが)。しかし、マスコミは上げて上げて落とすというのが定石となっています。あまりにも自由に発言されている彼女をみると、もうじき、手のひらを返されバッシングを受け始めるのではないか、と思うのです。 実際、そうでなくとも彼女は自身が言っているように異民族です。異民族に大きな態度を取られると快く思わない人が少なからずいると思います。しかも芸能、スポーツ、をはじめ、選挙権すら以前なかったのに政治経済のことまでラジオではいいたい放題なのです。 彼女はこのまま大丈夫でいられるのでしょうか?しっぺ返しが来るような気がするのですが。

  • ハニカミびいきの和田アキ子

    10日の「アッコにおまかせ」での和田アキ子さんについてです。 和田さんはハニカミ王子こと石川遼さんのファンらしくVTRで石川君が出るたびにでれでれしたコメントをしていました。しかし、ハンカチ王子こと斉藤佑樹さんのVTRで斉藤君が早稲田の優勝のイベントか何かで「19歳の誕生日を向かえます」と言っていたのに対して和田さんは「それが何やねん」という感じのコメントをいらいらした様子で言っていました。 私はハンカチもハニカミも好きではないというか、騒ぎすぎるマスコミが嫌いです。身近なところでハンカチやハニカミの話題は一切出ませんし何故そこまで?と思っています。 和田さんも「騒ぎすぎはよくない」ということを言っていたにもかかわらずあの態度。他にも、仲のいい芸能人や好きな芸能人の話題では前向きなコメントで、どうでもいい人には平気で誹謗中傷的な厳しいコメントをしています。 和田さんの発言は影響力があるだけにあの「ひいき」コメントは非常に不快なのですが、みなさんどう思われますか?

  • 倖田來未の発言で、マジギレしてる人っているのかな?

    まず私は倖田來未を擁護する気も、肯定する気もありません。 私は30代半ばの女性(既婚)です。 子供は欲しいと願っていますが、残念ながらまだ授かっていません。 世間では倖田來未の発言が波紋を呼んでますが、 アンチ以外で彼女の発言にマジギレしている人なんているのかなぁ?と思いました。 私は年齢的に彼女の言う「羊水の腐る」年齢で子供もまだ授かってませんが、 そこまで世間が騒ぐ理由がわかりませんでした。。 一番の理由は・・・所詮、倖田來未の言うことだから。 政治家などの公人が言えば問題になるのはわからないでもない。 国をひっぱっていく人が間違った知識を公共の電波で発信する。 こういう人が日本の政治に携わっていて良いのか?と問題になることは理解できないでもない。 しかし今回の場合は歌手。 確かに人気歌手なので間違った知識を公共の電波で発信すれば、社会の影響も大きいかもしれない。 でも彼女の歌唱力、タレント性を認める人は大勢いても 彼女が知識、教養が深く、高い教育を受けてると思っている人は少ないと思う。 言葉は悪いですが「バカなんだからしょーがねーや」レベルの話だと思うのですが・・・。 「バカとはいえ許せない!」という人のほうが多いのでしょうか? 彼女を肯定する気は全くありませんが 「所詮バカの言ったことに、そこまで騒ぐか??」というのが正直な感想。 それから個人的に Aさん:ねぇねぇCさんってこの前こんなヒドイ事言ってたのよぉ・・・。 Bさん:えー信じられなーい。きらーい、そういう人。 のBさんのように、直接Cさんに言われたわけでもなく、その場にいたわけでもないのに 他人から話を聞いてギャーギャー騒ぐ人も理解できません。 実際皆様は倖田來未の発言についてどういう感想をお持ちですか? 1.この件の率直な感想 2.年齢・性別 3.そのラジオ放送をオンタイムで聞いていましたか? ちょっと出尽くした感のあるアンケートですが(苦笑)、この3点をお聞かせくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は彼女のアンチではありませんが、同じ関西出身者として頑張って欲しい気持ちもあります。

  • 関西人の女性に聞きます。

    東京来て電車の中でアホみたいに関西弁デッカイ声で話せば、みんなから 「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる 「自分は人気ものになれる!」 って思うんですか? 私は大阪出身東京に住みますが、ここ数年「電車の中」「オフィスビルのエレベーターの中」等で、 「私は関西弁を話す女なの!私の関西弁を聞いて!」って明らかにアピールしてるみたいに、アホみたいにデカイ声で話すアホな女が増殖してるので、気になったのでここで質問してみました。 関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか?

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!