• ベストアンサー

ノートン自体がウイルスになった

2年くらい前にデルのラップトップ(OSはXP)を買いました。 うちは以前からウイルスバスターを使っていたので、デフォルトで入っていたノートンはアンインストールして、スイルスバスターを入れました。 その後、問題なく、普通に使っていたのですが、昨夜、家内が突然「ノートンが動いている」と言い出しました。 見ると、確かにモニター上にノートンが開いています。 キャンセルして、プログラムフォルダを見ると、現実にノートンが存在しています。 アンインストールして、一応、解決なのですが、家内に聞いても、「プログラムのダウンロードなどしていない」と答えます。 家内は、PCに関しては20年選手なので、不用意にダウンロード&インストールするとは思えません。 あったとしても、せいぜい、手拍子でボタンをひとつ押してしまった、という程度でしょう。 むしろ私は、家内の「なにもしていない」という話を信じます。 要するに、ノートンがウイルスとして、我が家のPCに入り込んだのです。 しかもウイルスバスター2008も素通りでした。 ノートンに関しては、いろいろと悪い評判を聞きます。 だからウイルスバスターにしているのですが、ノートンは、いくらなんでもひどすぎるのではないでしょうか。 「腹にすえかねる」というのが、正直な気持ちです。 直接、文句をいってやりたいのですが、他人のPCにウイルスを投げつけるような悪質な会社に、何を言っても無駄だと思いました。 こういうことが二度とないような対策はないのでしょうか。 順次、VISTAのPCに置き換えていこうとは思っているのですが、まだ2年なので、そのPCは、もうしばらく使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.4

最近ですがadobeのアップデートからAdobe Shockwave Player をインストールしたら、 ノートンが一緒にインストールされました。 以前ノートンの体験版でリカバリーに追い込まれたので 速攻アンインストールしました 残骸は確かに残りますが、起動する事はないでしょう たぶん他の製品と一緒にインストールされたんでしょう。

その他の回答 (4)

• ryumya
回答No.5

ANo.4です 参考URLです。ちなみにインストールの承諾など一切無しでした http://myhome.cururu.jp/miyata_takeshi/blog/article/91001727808 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114290011

turukame2005
質問者

補足

ありがとうございます。 1月のはじめに家内がショックウエーブをインストールしたので、その時についてきたのかもしれません。 今日、マイクロトレンドに相談しようと思っていたのですが、忙しくて、忘れてしまいました。 いずれにせよ、受け手がどんなウイルス検索ソフトを入れているかに関係なく、力づくでソフトを送り込んでくるのは、暴力だと思うのです。 本当に腹だたしいです。 もっとも、ヤクザに文句を言ってもラチが明かないのと同じで、こんな悪質な会社にかかわるだけ損だと思いました。

noname#51810
回答No.3

ANo.1です。 私は、ウイルスバスター2008を使っています。 私は、ずっとウイルスバスターを使っていますが、この様な事は一度も有りません。 また、Googleツールバーも使いますが、この様な事は一度も有りません。 で、先日に同様の質問があり、以前に使っていたノートンが突然に復活し 手動で削除したがウイルスバスター2008が正常にインストール出来ないというものでした。 ですので、先程私が「ノートンの残骸が残っているのでしょうね」と申し上げました。                        その質問者の方は、Norton 削除ツールを使ったら正常にインストール出来たというものです。 信じるかどうかは、貴方次第ですが、一度、Norton 削除ツールを使って綺麗にして 念のため、ウイルスバスター2008を再インストールしてはどうですか。 セキュリティ対策ソフトのプログラムは、結構奥深くまで入り込みます。 その為、綺麗にアンインストール出来ず、よく残骸が残ったりします。 その対策で、メーカーが専用削除ツールを作っています。 ウイルスバスター2008 アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915

noname#113190
noname#113190
回答No.2

Googleツールバーなど、何かのおまけで知らないうちにインストールされたという可能性はないですか? Googleツールバーもチェックマークを外さずにそのまま入れるとノートンが入った記憶です。 http://service1.symantec.com/support/inter/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20070316120748943

質問者

補足

Googleツールバーは以前から入れていますが、「ダウンロードしろ」というウインドウがポップアップすることがあるようで、その可能性のほうがありそうです。 ウイルス検索ソフトがウイルスになってしまっては、シャレにもなりません。 シマンテックが無責任な会社であることはよくわかりましたが、googleも、いったいどういうつもりなのでしょうね。 ほかのウイルス検索ソフトを入れている人間が迷惑するとは、考えないのでしょうか。 Googleのツールバーも必要ないので、アンインストールします。 みんながウイルスに神経質になっている時に、本当に腹だたしいです。

回答No.1

こんいちは ノートンの残骸が残っているのでしょうね Norton 削除ツールを試して下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

質問者

補足

現実問題として、Symantec の提供するものは、怖くて使えない、という気持ちです。 それに、買って2年もたってから、突然、残骸が「わるさ」をするとも思えないのです。 マイクロトレンドも相当にルーズなので、一度詳しい知人に聞いたことがあるのですが、「ノートンはやめたほうがいい。だらしなさは、ウイルスバスターどころの騒ぎではない」といわれて、結局そのままになりました。 その後もいろいろな悪い話を聞きます。 「ことほど左様に」という話で、本当に腹立たしいです。