• ベストアンサー

スピーカーのグレードアップについて

パソコンに接続するスピーカーについて質問があります。 現在はPanasonicのSA-PM700MDというMDコンポの外部入力を利用して音を出しています。 パソコン側はオンボードサウンドです。 そしてこの度、スピーカーのグレードアップしようと思っています。 費用は1万円以内に収めたいです。 この場合、 (1)2.1chのスピーカーを購入する (2)サブウーファー単独で購入して、既存のものと組み合わせる (3)スピーカーよりもサウンドカードの購入を優先する どれが良いものなのでしょうか? (3)はあまり考えてないんですが^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

1万円クラスのアクティブスピーカではグレードアップに成らないハズ。 40Hz~20kHzの帯域周波数が確保できる物を購入すると良いでしょうね。 そう、電源ノイズ対策がね、50Hzか60Hzのノイズが出る様では使えませんからね。 だから、低音側は40Hz程度は再生可能なスピーカが欲しいモノ。 理想は20Hz以下で、10Hz以下が最高ですね。 でも、40Hzなら安く手に入るでしょうけど、 32Hzに低音側が再生なら、価格は倍以上でしょうね。 20Hz以下を再生すると成ると価格は10倍ではすまない。 なので、 (1)の・・・2.1chアクティブスピーカ電源本体内蔵タイプ。 か、 (2)の・・・サブウーファの購入。 どちらかが良いと思う。 本当は、10万円程度のAVサラウンド7chシアターアンプと100Wクラスのスピーカ(パッシブスピーカ) を導入するなら、音のグレードアップに成るでしょうね。 まっ、(3)のサウンドカード交換の場合は、その様なオーディオ環境なら生きるでしょうけどね。 50W×7chなら部屋も考えないといけないですね。 パソコンが5.1ch対応なら、 ロジクールのX-530 (X-530R) http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/211&cl=jp,ja も面白いかもね。 2.1chなら、ロジクールのX-230 (X-230R) http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/208&cl=jp,ja もパワフルだね。

olvelight
質問者

お礼

やはりこの予算では厳しいようですね^^; まずはスピーカーの新調ということで(1)か(2)にしてみたいと思います。 具体的な製品についてはこれから検討するつもりです。 素早い回答ありがとうございました:)

その他の回答 (2)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

1、のサブウーハー付がいいですよ。 ゲームの時に結構良い音が出る。これなんか http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&cate=1

olvelight
質問者

お礼

確かにサブウーファー単独での追加はバランスが難しいようなので(1)にしようかと思います。 自分はボイスチャットをやるので、この製品はかなり魅力的な機能が多いです。 音楽プレイヤーを接続できるのも良いですね。 コンパクトサイズということで、音量を上げたときにどういった挙動を示すか少し不安ですが、この製品を中心に購入を検討したいと思います:)

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

サブウーファー追加でバランスの良い音にするのは、結構難しいです。 (それが楽しみ、という面もありますが) それよりも、パソコン自体の動作音は気にならないのでしょうか?

olvelight
質問者

お礼

自分は全くの素人なのでそこまで高度なことは難しいかもしれませんね^^; パソコンは騒音対策をそれなりしてあるので、全然気にならないレベルです。 アドバイスありがとうございました:)

関連するQ&A

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • VOX AmPlug スピーカー接続

    VOX AmPlug LEADの音が好きで、スピーカーに接続したいのですがMDコンポでも接続して音が出せるでしょうか? コンポはかなり古いですが Panasonicの SA-PM47-MDという型でAUX端子はついています。

  • 5.1chのスピーカー

    5.1chのスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1 を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか? アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。 今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。 それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか? ケーブルや端子の事が分かりません。 スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

  • コンポの故障とスピーカー流用について

    SC-PM70MD http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-PM70MD.html 説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm70md.pdf 上記コンポをPC用のスピーカーとして活用していたのですが、 突然スピーカーから音が出なくなってしまいました。 配線や設定を確認しましたが直りませんでした。 しかし、ヘッドフォンを接続すると音が出ます。 この状態は、アンプとスピーカーどちらが壊れているのでしょうか? もし、アンプが壊れているのならスピーカーを流用したいのですが、 コンポのスピーカーは専用のアンプでしか鳴らせない事があるようです。 SC-PM70MDのスピーカーは下記のアンプで正常に鳴らす事が出来るでしょうか。 SA36A http://p41audio.com/?pid=26554685 あるいは、スピーカーが壊れているのなら上記アンプと新しいスピーカーを合わせたいのですが、 同程度に鳴らす事が出来るパッシブスピーカーの価格帯を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのグレードアップについて

    現在、「5.1 6ch AC'97 Audio」というサウンドドライバーが入っています。スピーカーの音があまりに悪いので、少し良いものに付け替えたいと思っています。 その場合、ドライバーが5.1仕様であっても、ステレオや2.1スピーカーを取り付けても大丈夫でしょうか? 部屋が狭く5.1のように小さなスピーカーをたくさん置きたくないので。 スピーカー購入時の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5.1chのスピーカーを接続したいのですが

    今までMDコンポをパソコンに接続して音を出していたのですが、スピーカーが壊れたので買い換えたいと考えています。 パソコンはドスパラで組み立ててもらった物で、サウンドカードをつけているのか分かりません。 デバイスマネージャで調べてみると、Realtek High Definition Audioとなっていました。 せっかく買い換えるなら5.1chにしたいと思うのですが、現在の環境でスピーカーを変えるだけで5.1chに出来るのでしょうか? 購入予定のスピーカーはCreative Inspire T6200です。 パソコン初心者なので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

  • MDコンポのスピーカーの再利用

    この度自分の部屋に東芝の液晶テレビ(32C3500)を買いました。 テレビ自体はまだ届いてません。 それにパナソニックのSC-PM700MDを接続しようと思ってます。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM700MD コンポはパソコン買ってからまったく使わなくなってしまったので テレビのスピーカー<コンポのスピーカーだったらAUXを使って コンポに繋げて使ってみようと思うんですが、どうでしょうか?? たいした差がないようだったらリサイクルショップにでも 持っていこうかと考えてます。 実際やってるかたとかいないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スピーカーをグレードアップ?

    現在、デルのXPS 420というパソコンを使っています。 サウンドカードに Sound Blaster X-Fi XtremeGamer というものを搭載 しています。スピーカーなんですが、現在はCreative Inspire 2.0 1300という 実売価格4000円~5000円のものを使用しています。 BTOでせっかくサウンドカードを選んだのですが、前のパソコン(DELL Dimension 2400C サウンドはオンボード)のときと音があまり変わっていないように思います。 スピーカーをもっとグレードの高いものにすれば、サウンドカードを選んだ効果 が現れるでしょうか? 今のスピーカーではサウンドカードを選んだ効果は出ないでしょうか? スピーカーは以下はどうかなと思っています。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18020&listby= GW-T20-II クリエイティブのスピーカーは中高音は透明感があってきれいな 音が出ますが、低音がどれだけ出るのかが気がかりです。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp コンパニオン2 II ボーズのスピーカーは低音はよく出るのでその点は良いのですが、 値段の割には定格出力が5w×2というのが小さすぎないかと心配 です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 2.1chスピーカーで、サブウーファーから音ができません

    2.1chのスピーカーについてなんですが。 OZEKIのCM688というかなり安物の2.1chスピーカーを購入してパソコンに接続したんですが、サブウーファーからだけ音が出ません。 一応緑・青・ピンクの端子それぞれに挿してみたんですがどれもダメでした。ピンクの場合PC片方のスピーカーがサブウーファーという認識になってしまってました。 あとサウンドMAXの設定で5.1chに認識させる設定はあっても2.1chに認識させる項目がなかったのも引っかかりますが、こういう関係は初心者なので全くわからないです、どなたか教えてください。

  • MDダビングするにはどのコード??

    近いうちにNetMD機能が付いたパナソニックのMDプレイヤーSJ-MR270を購入しようと思っています。 コンポとプレイヤーを繋いでダビングも出来ると聞いたのですが、なんというコードを買えばいいのでしょうか? コンポは同じパナソニックでSA-PM35MDです。 差し込めそうな部分は『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つがあります。 教えてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう