• ベストアンサー

ドタキャンする人への対応

xmissの回答

  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.10

自分から誘っておいてドタキャンっていうのはおかしいですね。まあ 仕事なら仕方ないときもあるけど、毎回毎回というのはいただけませんよー ドタキャン癖がある人なんじゃないですかね。本当は 大した理由でなくても、ドタキャンばかりする人っていますよ。 約束の時間になると面倒くさくなるんだそうです。 私は待ってる人の気持ちを考えると、自分の気分でドタキャンなんて ありえないけど、平気でできる人もいるみたいですよ。 その彼は仕事だから、しょうがないかもしれないけど毎回 、ドタキャンしなくてすむように調整しようと思えばできると思います。 そういう人はもしつきあっても面倒くさいことになりそうなので あまりおすすめできません。 もう一度ドタキャンされたら、もう会うのはやめたほうがいいのではと 思います。

111928_
質問者

お礼

おかしいですよね、からかわれているのかと思ったりします。 ここ1ヵ月の事なので、このところの仕事の状況がそうさせているのか 彼が本性を見せてきたのか分かりかねています。 ですが、私もドタキャン癖のある人は知っているので そういう可能性も考えておきます。 『仕事』と『男友達』は大義名分と思っている男性は多いですから。 (男性の方、失礼だったらすいません。)

関連するQ&A

  • ドタキャン後の対応

    こんにちは。 私は30代独身独身女性、相手の方も30代独身の男性です。 昨秋に社会人サークルで知り合い、1月に2回デートしました。 昨日の昼に、久しぶりにお食事の誘いがあったので、別の予定があったのですが変更して楽しみにしてました。 夕方、具体的な待ち合わせ場所等を彼と決めた直後、彼に上司から飲みの誘いが入りドタキャンされてしまいました。 ムッとしてしまった私は、彼からの電話に「はいはい‥分かりました」とそっけない対応をしてしまいました。 彼からは、電話の直後にメールが入り「月曜から2週間程の出張が入っていて、その前に‥」と誘われ、断れなかったと追加の謝罪がありました。 それに対して私も「既に彼からの誘いで予定を変更していたので、大人気ない電話応対になったこと」を謝罪しました。(このメールまで彼は私が予定を変更してたことは知りませんでした) ここでメールは途絶えてます。 みなさんに質問です。 1、休日の上司からの突然の誘いを理由にドタキャンされたら、どういう対応を取りますか? 2、自分が予定変更をしてたことを告げたのは嫌みだったでしょうか? 3、電話の応対自体は、申し訳なかったと反省してます。彼は真面目で優柔不断な性格みたいです。再度、こちらからフォローを入れようかとも思いましたが、ドタキャン自体には釈然としないものがあり、彼から連絡して欲しい気持ちもあります。再度、こちらから連絡しますか? 色々なご意見、よろしくお願いいたします。

  • ドタキャン後の対応

    こんにちは。 みなさんの御意見をお聞かせください。 私は30代独身女性、相手の方も同じく30代独身男性です。お付き合いはしていません。 昨年の秋に社会人サークルで知り合い、1月に2回デートしました。 昨日の昼、久々にその日の夕食のお誘いがあり、私は予定を変更して彼と会うことにしました。 しかし、夕方に具体的な待ち合わせ場所等の連絡を電話でした後、5分もたたないうちに、会社の上司から今夜飲みに誘われたから‥とドタキャンされてしまいました。 待ち合わせまで2時間を切っており、私はムッときてしまい、電話で謝る彼に「はいはい‥わかりました」と冷たい対応をしてしまいました。 電話でドタキャンされた後、彼からはすぐにメールでも「月曜から2週間出張が入っていて、その前に‥と言われ断れなかった」と謝罪があり、それに対して、私も「彼の誘いを受けて自分の予定も変更していたので、応対が冷たくなったこと。ただ電話の応対は大人気なかったこと」をメールで謝罪しました。(このメールまで、彼は私が既に予定を変更してることを知りませんでした) その後、今朝までメールも電話もしてません。 彼は多分、真面目だけど優柔不断なタイプです。まだ気にしていたら‥と心配になる反面、彼からフォローが欲しい気もします。 みなさんなら、ドタキャンされた時、どういう対応をなさいますか?

  • ドタキャン後、代案くれてもドタキャン・・・なぜ?

    女性との2回目のデートで2回連続でドタキャンされました。 1回目は急な仕事が入ったとの事で、 待ち合わせ時間の1時間前にドタキャンの連絡がありました。 その時は、代案が.として別日を指定してくれたので脈なしでは無いのかと思い 「仕事じゃ仕方ないね」と連絡しました。 代案の日までは、再度待ち合わせ等に留めて連絡をしていたのですが、 今度は連絡無しのドタキャンでした。 こちらからLineで連絡しても未読のままで、 夜に連絡があり風邪でずっと寝込んでたの事でした。 返信内容に 「○○さん優しい、心配してくれてありがとう」 という風にありましたが、今度は代案などは無し。 正直、2回もドタキャンされてかなりへこみ、 気持ちも冷めたので彼女の事は諦めようと思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、 代案を出しておいてドタキャンするのかと言うことです。 個人的には、脈無しであれば1回目の時点で代案を出さないように思える為、 その彼女の行動の意味が分からないのです。 気のない相手にこの様な対応をするのは、女性にとって普通にあることでしょうか? ご回答お願いします。

  • ドタキャンする人について

    私には友達以上恋人未満の人がいます。その人とはサークルが一緒でしたが互いに辞め、音沙汰なく過ごしていたのですが、2年後くらいにたまたま私が連絡をとったのを機に会うことになりました。1回目は本当に久しぶりで話も弾んで、2回目の前になると早く会いたいわ~などと言ってました。3回目か4回目かでキスされてもうその時には私は好きだったので断りませんでした。しかし3回目以降くらいからドタキャンが続き、1回会うのに3回くらい約束しないと会えませんでした。会いたいと口では言う癖に、風邪ひいたとかバイト急に入ったとかでドタキャンしてきました。流石に関係を絶とうと思い、LINEをブロックしました。もう関係を持つことはないなと思っていました。しかしその半年後彼の友達から、彼が交通事故にあって入院してて、精神的にも病んでるし私の事引きずってるから連絡してあげてとLINEが来ました。最初は前のこともあるので、愛想なくやり取りしてました。どうせ会うこともないだろうって。でも彼は会いたい、付き合って欲しいなどと言ってて、事故して連絡し始めてから2ヶ月後に会うことになりました。こんなに好きでいてくれる人ってこの先いないのかなーって。2ヶ月の間電話したり頻繁に連絡をとり前のような関係に戻ってました。ドタキャンもまた2回目以降から再発してました。夜これからカラオケオールしようよっていう約束を夕方に振ってくる時があるのですが、この時は絶対ドタキャンはないです。つい1週間前に会ったのが最後ですが、その日の前日夜から朝まで男友達と呑んでいたみたいでお昼に待ち合わせしているから寝たら起きれないと、私と朝方連絡とってました。またドタキャンしたらもう連絡もとらないし二度と会わないからと言ったからだと思います。付き合おう、一緒に住みたいな、この先結婚したいわと言ってるのですがLINEなので答えるタイミングがなく、しかも会ったはいいですがマック、レストラン、カラオケオール(呑んでた)なのでタイミングなかったんだろうと勝手に思ってました。こういう人って口だけが上手いんですかね?しかしなんで会いたいばっかり言ってるのかがわかりません。自分に気のない私を追ってるのが好きだったとか?私と彼は体の関係もないし、女を複数所有できるほど効率の良い人間ではありません。なぜか好いてくる女からはいつも逃げてます。こんなLINEきたとか写真付きで。一体彼が何を考えているのか不思議です。誹謗中傷意外のご意見でお願い致します。

  • なんの連絡も無く、ドタキャンされました。

    こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。 彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。 この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。 翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。 彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。 でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。 彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。 今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。 今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか? 彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。 連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ドタキャン後…

    土曜日に4回目のデートをドタキャンされました。 電話で仕事で…という連絡が着ました。 それから、その日少しメールで連絡はしたのですが その後今まで連絡がありません。 いつも私から連絡をとっているので もう送りたくないなぁ…って思っているのですが 気になってメールしてしまいそうです…。 好きな人なら連絡くれますよね? (:_;)

  • 彼のドタキャン・・・

    彼がドタキャン魔なんです。今月に入ってからはもう4、5回連続でドタキャンされています。 そのたびに埋め合わせをすると言って、約束を取り付けるのですがそれもドタキャン。 どのような対応をすればいいのでしょう ドタキャン理由は仕事や体調不良などです。 私も予定を合わせているので、さすがにストレスが溜まってきてしまって。。。 付き合って1年ほどになりますが、この癖は昔からです。 ほぼ約束の前夜なので、約束の前夜はいつも不安でいっぱいです。 いつもしょうがないねと渋々承諾するんですが、そろそろ限界で・・・ なにか良い対処法があればと思ってここへ書きました>< やっぱり我慢の限界だと強く出た方がいいのでしょうか?

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

  • 彼氏にドタキャンされたら

    いつも仕事で忙しい彼から珍しく「お昼にお茶でもいこう」と誘われました。 当日かなり楽しみにしていたのですが、何度電話しても連絡がつかず。 私は授業があったので、1時間だけ待って午後から大学へ行きました。 待ち合わせから2時間経ってようやく「すまん。夜は?」ときたので夜会うことになったのですが、夜の約束もドタキャンされてしまいました。 理由は「仕事が滞っている」でした。しょうがないと思います。 「また後日でもいい?」と言われたのでOKしました。 翌日、後日会うことを了承したけれどつい悲しくなって話したかったので 「今日の夜とかどう?」と聞くと「また連絡する」とだけで連絡がきませんでした。 「仕事忙しいなら今日はいいよ。木曜は祝日だし前日の夜忙しくなかったら時間作って」と追って送りました。 返事はなしです。 ひとりでいると彼の対応の適当さにイライラが募ってしまい、悲しいというかなんというか・・・。 そのあと電話もかけたので私が話したがってることは何となく伝わっていると思います・・ 私を最優先してほしいとかドタキャンそのものだけに怒っているのではなく、そのあとの態度に腹が立っています。 いくら忙しくても自分がした約束を破ってフォローもないんじゃ自分勝手だし軽視されていると感じます。 私が何に怒っているのか会って話したいのですが、忙しい彼のことを考えると・・・・。 それにフラットな付き合いというか、前もちょっとした喧嘩があったとき 私は今みたいにうじうじ悩んでいたのですが、彼のほうは1週間ぐらいしたらケロッとした態度で二人とも「こないだごめんね」で仲直りしました。 それ以外には何も言いませんでした。 たぶん、そのときのように何日かしたら会うことになって いつも通りのゆる~い二人の雰囲気になると思います。話せるかどうか分かりません。 それに忙しい中お茶の時間を作ろうとしてくれた彼の気持ちもあるので、私の意見ばかり言ってもなぁ・・とか。 本当に自分が重くてめんどくさいことは自覚してます。 どういう言い方をしたら私が悲しかったこと、次はやめてほしいことが伝わりますか? 友達には別れた方がいいと言われたけど、別れたくはないのです。 アドバイスいただきたいです。

  • ドタキャンばかりの彼に

    付き合って3か月です。 最近ドタキャンの多い彼から また昨日、仕事のためにドタキャンされました。 ただでさえ会えないっていうのに また会えないのかと思うと本当に悲しかったのですが その反面、かなり苛立もありました。 理由は仕事だったのですが 私の方から「明日どーする?」って 聞いたところ彼は仕事だ。言うの忘れてた という返事がきました。 彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが 言うのを忘れるってことに 自分の存在はその程度なのかと 感じました。 そこまではいいのですが、 先日仕返しというわけではないのですが 私もドタキャンしてしまったんです。 すると彼はありえない、とか下がるような 返事が返ってきました。 私も理由は仕事でのドタキャンだったのですが 自分のことは棚に上げて人には言うのかと 思いました。 それで昨日ドタキャンされたので友達と 遊んだのですが(同性の)それを 彼に言うと男か、とか浮気すんなとか 疑うようなことを言われました。 自分がドタキャンしたくせにそんな言い方しなくても と思いました。 一緒に遊んだ友達にそのことを相談すると 「もっと彼にガツンって言ってもいいんじゃない?」 と言われました。 私はいつもそれを仕事だと 理解してますのでしょうがないと 思い平気な素振りを見せます。 結局何が言いたいかというと 言うのを忘れるっていうのは どーいう心理なんでしょうか。 友人の言うようにもっと ガツンというべきですか? まとまのない文章で申し訳ありません。