• 締切済み

しみとり

テーブルクロスに付いた古くなったしみはどのようにしたら取れるでしょうか? テーブルクロスは小花の柄で地がブルーです。白でしたらハイター或いはキッチンハイターが良いと思うのですが、柄物なので心配です。何のしみかは分かりません。もうすでに一度洗ってあるようです。お醤油のような色をしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 酸素系漂白剤のようですね http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_09_02.html ご参考までに

nhk2007
質問者

お礼

有難う御座いました。早速ためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nhk2007
質問者

お礼

有難う御座いました。これからゆっくりと時間を掛けて調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畳のしみの落とし方

    畳の上に灯油をこぼしてしまいました。すぐにタオル等で拭いたのですが、匂い消しに お茶でも拭いてしまいました。 しみは大きく残ってしまったのですが、キッチンハイターでも少し拭き、お酢でも拭いてみました。 灯油のしみなのか、お茶のしみなのか、畳の素材が駄目になってしまった色なのか判断はできません。こういう状態でも、しみを落とす方法があれば教えて下さい。涙

  • 服に付いた食べこぼしのしみを自分で取りたい!!

    子供服に気がついたら食べこぼしのしみが付いていました。 いつついたものか解らず、普通に洗濯機で洗ってもだめでした。 色柄ものにも大丈夫という洗剤で付け置き漂白してもだめでした。 自分できれいにするというのは無理なのでしょぅか? やっぱりクリーニングに出すしかないですか? しみは色からして、醤油かケチャップのような気がします。

  • お風呂のカウンターについたしみがとれません!

    お風呂のカウンターに、100均で購入した子供用のナイロンのボディタオルを1日そのまま置いておいたらしみ(青色)になってしまいました。 しみこんでいるようで、お風呂洗剤でしばらくパックしてみたり、激落ちくん、重曹、酢水、ハイターなど使ってみたのですが薄くはなったもののとりきれません。 カウンターは白なので気になって仕方ありません。 このしみをおとす方法はないのでしょうか?

  • ベビー布団は汚れてしみになりますか?

    2月の子のため布団を購入しようと思っています。 部屋をこだわっていますので、それにあわせて、キナリ色のシンプルなお布団を購入して、リビングに引きっぱなしにしようかと思っていました。 http://www.rakuten.co.jp/de-vie/552893/554121/#597300 ふと「こんな淡い色、すぐにしみになるのでは?」と心配になりました。 ナチュラルな色にして、しみだらけというのも悲しいですし、結構高いものなので、(ここでフルセットそろえると31300円になります・・・) 柄物などにしたほうがよいでしょうか? それと、もっとリーズナブルなもののほうがよいのかなあと悩んでいます。 アドバイスお願いします。(*^_^*)

  • ハイグロスウレタン塗装の白いテーブルにオレンジ色のしみができていました。どうしたら取れますか?

    昨日買ったばかりの真っ白なハイグロスウレタン塗装のローテーブルに、 今朝気がついたら薄いオレンジ色のしみができていました。 直径2mmくらいのしみなのですが、とても気になります。 キッチンハイターを綿棒に染みこませて、 しみにあててみましたが取れません。 表面のピカピカの皮膜 (専門用語がわからないのでこんな表現ですみません)の下に しみが染み込んでいる感じです。 子供がいるのでテーブルはかなりまめに拭いているのですが、 思いつく原因は、昨日夕食で食べたハンバーグのソースがついて、 気づかない間にシミになったのかなぁと思います。 しみが取れる方法をご存知の方いましたら ぜひアドバイスお願いします。 また、ウレタン塗装でもソースなどの油は 染みるものなのでしょうか? もしかしたらシミではなく、なんらかの反応による変色なのでしょうか? 購入したばかりですし、できれば削ったりはしたくないです。

  • ドットのワンピースと柄のストールの組み合わせ

    柄物同士のファッションについて質問します。 ブルーに白の小さ目のドットのワンピース(膝がちょうど見える丈)に 紺色のカーディガン(腰の丈)を羽織ります。 それに大きめな柄(植物やフルーツなど、色は白地に薄い紫、グリーン、オレンジの配色)の ストールを合わせてみようと思います。 柄もの同士のファッションはあまりしたことがないのですが、これだとおかしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • リビング・ダイニングのカーテン

     リビング・ダイニングのカーテンと、ダイニングテーブルのテーブルクロスは、コーディネートするべきでしょうか?  わたしは、テーブルに傷をつけたくなくて(^^;)、いつもテーブルクロスをつかっているのですが、季節によって、色を変えることが多いです。一方、カーテンは、さすがにそのまま。なので、カーテン(生成り地にピンクのアジサイと緑の葉っぱ)とテープルクロスがあっているときもありますが、合ってないときも多いです。テーブルクロスは手軽に帰るので、南仏風の黄色と青の柄物なんかも持っています。  やっぱり、カーテンとテーブルクロスがバラバラの色だと、イマイチですか?  現在のマンションから、少し広めのマンションへ引っ越すことになり、片付けが大の苦手のわたしも、今度こそは、素敵なお部屋にしたい、と思っています。カーテン、今のを継ぎ足して作ってもらうか、新しくするか、また、新しくするならどんなのか、考え中です。  アドバイス、よろしくお願いします。  (テーブルクロスはいっそやめろ、というご意見も、あればお願いします。)  

  • ピンクの肉球に黒いしみが!

    完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 紺色の靴に合うソックスの色。。。

    紺色のぺたんこパンプスを持っています。 細かい白のドット柄です。 今流行りのレースやくしゅっとしたショートソックスを合わせたいのですが何色が合うのかさっぱりわかりません…。 とりあえずドット柄なので柄物ではなく無地のソックスかなって思っていますがセンスのない私には「??」です(笑) よろしければ教えていただきたいです。

  • 初釜にお下げ(三つあみ)

    来春に初釜に初めて行くことになりました。 初釜も初めて、着物を着るのも成人式以来なのですが、ベージュというか白っぽい地に小花がちりばめられたような明るい感じの小紋を着ていこうと思っています。 髪がものすごく長いので(職業柄特殊な髪を結うので切れないんです)アップにするのはかなりしんどいかんじなのですが、三つ網み、いわゆるお下げ髪にしても大丈夫なものなのでしょうか? やはり着物はアップときまっているのでしょうか??

専門家に質問してみよう