• ベストアンサー

妹の恋に私が首をつっこむのはやはり駄目でしょうか?

こんにちわ!!20代前半 女です★ 私自身いつもこちらでいろいろと勉強させて頂いておりますが、 今回は妹の事で皆様にご相談がございます。 私自身、恋愛には奔放で様々な経験をしてきましたが、正直、失恋などはあまり経験したことがありません・・・ しかし、今回失恋した妹は外見も内面も私とは正反対、初めてできた彼(もちろんすべて彼が初めてです)との恋愛を大事に誠実にがんばっていたのですが、半年がたった昨日、突然の別れを言われたようです。 「お姉ちゃん、失恋てこんなのつらいんだね?」と、 朝まで一人すすり泣く姿に胸が縛られる思いでした。 原因については詳細を明かされる事なく、(一番最後に妹が送ったメールは「最近メールが少ないね、寂しいな」だそうです)3日間連絡がなかったと思ったら、電話で突然泣きながら「別れよう、おまえの理想の男になれへん」と言われてしない、もう会えないとまでいわれたそうです。 (彼はけっこうサッパリした性格。又、様々な理由から浮気などはまずないようです) 感情を表に出すことが苦手な妹は「あなたがそういうのなら、しょうがないね」と冷静を装い、でも彼への想いに傷つき泣いていました。 冷静に「別れたくない」といっても聞く耳を持ってもらえなかったと。 彼は妹が今まで一番長く付き合った相手のようで、私や私の家族とも仲がよく、正月には彼の両親や私たちみんなで会おうかと計画してくれるほど、妹の周りにもとても親しく気兼ねしない良い彼でした。 私も兄も、彼を交えてお酒にさそったり、彼のほうも年上で経験豊富の私たちを尊敬してくれていたようです(妹に聞いた話ですが)。 遠いところから私たちに会うのを楽しみに、短い時間でも合流しにきてくれたりしていました。 そんな間がらでしたので、正直私もかなり寂しいのですが… そんな妹は、寡黙にチョコを作り、彼のポストに手紙といっしょに14日入れるだけ入れようとしているようです。 (会ったり連絡するのがまずいことは妹もわかるみたいです) 妹を見ていられず、何かできることはないかといてもたってみいられません。 【質問】 まだ彼に別れを言われて2日目ですが、 上記の事をしても彼が戻ってきてくれなかった場合、 彼と今まで仲良くしていた私が、彼に「さみしいな。もう無理なのかな?」など、説得させるようなメールを送るのは余計状況を悪化させますでしょうか?それとも、少しは心に響くのでしょうか? (彼の妹を好きな条件の一つが「家族仲良しな所」でした) 一度離れた人の気持ちを戻すことが難しいのはわかってはいますが、 何か良い方法がございましたら教えてくださいませ。 長文乱文失礼いたしました。 何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.12

私がmanman0626様の立場だったら、もしかしたら彼に メールをしてしまうかもしれません。 もちろん姉妹とはいえ、彼と妹さんの問題だという事も 判っています。 ですが、そんな風には割り切れないというのがきっと正直な 気持ちだと思います。 取り合えず『おせっかいだとは思ったんだけど…。 ごめんね。』と前置きをきちんとして、妹さんと別れた 理由だけでも聞いてみてはどうでしょうか…? 『理由を話してくれないと、妹もいつまでも引きずると 思うから。』と言えば話してくれるのではないでしょうか? 私には弟がいて、その彼女も姉のように私を慕ってくれて いるのですが、弟と彼女が音信不通になった時、普通に 『めっちゃ落ち込んでるから連絡してあげて~。』とメール した事があります。 その後彼女から連絡がきて、また元通り仲良しの2人に 戻りました。 manman0626様が彼と連絡を取った事でいい方向に向かう保障は ありませんが、しばらく妹さんの様子を見て、どうしても我慢 ならなかったら控えめに話を聞くだけ聞いてもいいのではないで しょうか? ですが、質問文を読ませていただいて、彼ももしかしたら 無理をしてmanman0626様兄妹に嫌われまいと、一生懸命一緒に 出かけたりしていたのかもしれないな…と何となく思いました。 あくまで『もしかしたら』ですが…。そういうところで頑張ると どっと疲れがきて「これからもこれが続くのか…?」とふと思う 瞬間もあると思うんですよね…。

manman0626
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! あれから半年。。。妹は今も昔の彼を思い出して涙する日もあるようですが、また新たな恋にむけて頑張っているようです。 今回のことはよい勉強になったと思って、今後の人生を姉として応援していければと思います。 為になるご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

• ap10
回答No.14

悪化に一票 肉親といっても妹はあくまで他人 他人の恋には手を出さないのが一番 妹さんを応援するのは当然いいと思いますよ ちなみに、チョコも入れさせない方がいいとは思いますけど・・・

manman0626
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! あれから半年。。。妹は今も昔の彼を思い出して涙する日もあるようですが、また新たな恋にむけて頑張っているようです。 今回のことはよい勉強になったと思って、今後の人生を姉として応援していければと思います。 為になるご回答ありがとうございました!!

回答No.13

彼氏が妹にひどいことしたならわかるけど、ふっただけなら妹本人以外は出ていかない方がいいんじゃないですか!?

manman0626
質問者

お礼

• aki_414
回答No.11

静観するのが一番だと思います。 私だったら、私と彼との別れ話とかに、彼の兄弟、親、私の家族に介入してほしくないです。 余計こじれそう。 妹の愚痴に付き合ったり、妹を元気づけるために美味しいもの食べにいったり、遊びにつれていったり、 そういうので十分だと思いますよ。 妹たちがどういう結果になっても、見守るしかないのだと思います。

manman0626
質問者

お礼

• nina47
回答No.10

妹さんと彼の会話で戻る、戻らないというのは理解できますが、 あなたが彼にメールを送るのはルール違反だと思います。 それに、あなたがメールを送ることで、彼は不愉快な思いこそしても、思いとどまったり 何か心に響くことはないと思います。 私も元彼さんとは家族ぐるみの付き合いで、とても懇意にしていただいていましたが、 別れてからは、こちらから連絡をとることも、あちらのご家族から連絡がくることもありません。 私と彼の問題であり、双方の家族がああだこうだいう問題ではないからです。 妹さんがかわいい、かわいそう、姉として辛いのはわかりますが 彼に何かするのではなく、妹さんの話を聞いてあげたり、アドバイスをしてあげるのはいいと思います。 ただ、彼に余計なことをして状況が悪化する可能性もあります。 できるとすれば、あなたのアドバイスなどで、妹さんから彼にメールを送ることはいいと思いますが、 彼の意志は固そうなので、無理だということも考慮にいれつつじゃないと 余計妹さんの未練が断ち切れない可能性もあります。 彼のこと(復縁しようとする)ばかりでなく、妹さんを気分転換に買い物などに連れて行くなど、 精神的なケアをしてあげることのほうが大事だと思います。

manman0626
質問者

お礼

• sun1212
回答No.9

>3日間連絡がなかったと思ったら、電話で突然泣きながら「別れよう、おまえの理想の男になれへん」と言われてしない、もう会えないとまでいわれたそうです。 妹さんにとって初めての彼ということで、彼も妹さんの期待に応えようと頑張ってきたのではないでしょうか。 理想の男について妹さんがどんな事を話していたのかはわかりませんが、 「周りにもとても親しく気兼ねしない良い彼」という立場に疲れてきたのかもしれません。 >彼の妹を好きな条件の一つが「家族仲良しな所」でした 彼からみれば彼女の親兄姉というのは気を遣う相手だと思います。 程度にもよりますが、どんなに仲が良く頻繁に交流されていたとしても本当の家族というわけではないのですから、楽しく過ごしていてもどこかで緊張したり、知らず知らずの内に重く感じていたのではないかと思います。 >彼と今まで仲良くしていた私が、彼に「さみしいな。もう無理なのかな?」など、説得させるようなメールを送るのは余計状況を悪化させますでしょうか?それとも、少しは心に響くのでしょうか? 家族仲の良い事は結構ですが、少々過保護すぎるのではないかと思います。 質問者様と付き合っていた彼ではないのですから、メールを送るのでしたら妹さんが送らないと意味はないと思います。 彼女と別れたのに彼女の姉からメールが入ると、何で自分で言わないのかと思うでしょうし、何かにつけ家族が介入してくるという所が重く感じるというのはあるかもしれません。 質問者様に出来る事は、妹さんを気晴らしにどこかに連れて行ってあげたり、元気付けてあげる事だと思います。 別れてしまったとしても、縁があればまた会えます。 彼にも何らかの不満はあったのかもしれませんが、何も言わずに別れたのは彼の優しさだと思います。 今は、離れようとしている彼に追い討ちをかけるような真似はしない方が賢明だと思います。

• kaede0515
回答No.8

これは当人同士の問題ですから、あなたが首を突っ込むべきではないと思います。 彼がダメと言っているのなら、いくらあなたが口をはさんでもダメでしょう。 私が彼の立場なら、「なんで2人の問題にまで口だすの。うざい。」って感じてしまいます。

manman0626
質問者

お礼

• forever116
回答No.7

30代♂です。 私は本来、第三者が恋愛に首を突っ込む事はタブーと思っております。 しかし、この場合妹さんが初めての相手という点で、お姉さんとして多少なり何かしてあげてもいいと思うのです。家族だからこそ出来る事ってあると思います。あなたは最後まで妹さんに責任を持てる存在なのですから。 別れさせるという例では、決してお勧めできませんが、復縁が目標ですから、だめもとでやってみてもいいように感じます。ある程度経験のある年上の人からの助言があれば、なんてことなく元に戻る事も考えられます。 それも妹さんにとっては経験です。あなたの考えは正しいかどうかは分かりませんが、間違っているとは思えません。

manman0626
質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.6

話をややこしくするだけですからやめた方がいいと思います。 結局、これは妹さんと彼の問題であってあなたは姉といえども「部外者」なのです。 あなたに出来ることは妹さんの相談に乗ってあげることまででしょう。 もし、あなたが彼とコンタクトしてもいい場合があるとすれば、妹さんに頼まれた場合だけでしょう。 いずれにしてもまだ2日しか経過してないわけで、あなたが動くことを考えるのは気が早すぎると思います。 二人の問題なのですから、静かに見守ってあげるべきだと思います。

manman0626
質問者

お礼

noname#81629
noname#81629
回答No.5

矛盾。 >初めてできた彼(もちろんすべて彼が初めてです) >彼は妹が今まで一番長く付き合った相手のようで ?????初めての彼じゃないですよね? さて回答ですが、 「人の恋愛に口出すな」 以上です。 >今回失恋した妹は外見も内面も私とは正反対  いい意味なのか・・悪い意味なのか・・・ ここまで大芝居を打つ男は大抵の場合、新しい女が出来ています。 >(彼はけっこうサッパリした性格。又、様々な理由から浮気などはまずないようです) 外面だけ。ということも十分考えられます。 あまり粘着しないように。

manman0626
質問者

お礼

• robina
回答No.4

妹思いの優しいお姉さんですね。 妹さんは除いて、彼に妹さんとの間に何があったかを聞かれて来ては如何でしょうか? 戻ってくる様に説得する前に、彼が何故妹さんを別れたかを知る必要があると思います。 この際彼が話したくないというなら、この件に関しては関与しない方が賢明だと思います。 別れた理由次第で仲を取り持つなり、妹さんを説得するなりの行動が変わってくるかと思います。 聞くのは以下2点かと思います。 1.別れた理由(背景等も) 2.今彼は妹さんをどう思っているか 説得でなく貴方が彼氏の話を妹さんに中継してあげるのがよろしいのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。応援してます。

manman0626
質問者

お礼

そうですね。それのほうが先ですね!! イイアドバイスありがとうございます★ 今から一緒にチョコを作る所なんです。 こんなけなげでカワイイ妹が、早く元気になってくれるように・・・ 妹に一番幸せな結末がくるように、あとは祈るだけですね。 彼の突然の別れの理由、これだけは妹も聞きたいことだと思います。 だから、妹が納得出来ない限りは、上記の事をしてあげたい限りです。 結論が出次第、補足にも書かせていただきますね!