• ベストアンサー

生きる意味がない気がします

flavas2の回答

• flavas2
回答No.14

生きていれば 不意に悲しくなったり涙もろくなったりします。 時には感傷的になったり悲観的になるときもあるでしょう。 それは心が正常に働いているからだと思います。 生きる意味はないです。 だからと言って存在してはいけないとか 死んでしまう理由にはなりません。 アリクイだってアシカだってミミズだって 生きる意味は考えて生きていませんよ。 シンプルに生理的な欲求を満たしてるだけです。 そういうふうになんでも意味を求めたり観念的なことに 囚われるのは人間ぐらいです。 意味を求めるために生きているわけではないんです。 生きるって「今」の連続ですから。 今してる行動や過ぎ去った行動に 人はあれこれ意味を後付けしているだけなんです。 仕事もそう。外で働くことだけが仕事じゃない。 家事労働も仕事。 洗濯。掃除。炊事。 生計を立てるために必要なこと。 大学生なら経済的にはまだ養ってもらっているんだからね。 経済的事情で中学でてすぐ働かねばならない人もいるんだからね。 何もしなくても 生きているだけでお金が必要です。 家賃光熱費食費...14万ほどかな。 学費を考えるとその2倍ぐらいかかってるかな。 私立か公立かしらないけれど国や自治体からも 交付されています。 今は親が扶養してるだけですね。 実際に身よりもなく 働けないとなると生活保護を支給してもらわないいけない。 残念ながら意味のために働くのではない。 お金をもらうために働くのが事実。 実家に大きな負債があるなら 月々の返済・現実に追われて 働く意味探しなんて悠長なことはできませんから 別に一生お金に不自由しなければ 働かなくていいし家事も人を雇えばいいんだから。 でも私たちは富豪でも王族でもなく 小市民だから 働かないと生活ができない。 前にも似たような質問に答えました。 少し回答が重複しますが、 生きてる理由・目的・成功って - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563914.html 観念論的な立場もいいですが、 少し唯物論に立って物事を考えてみれば いいんじゃないでしょうか。 自分の努力や行いに応じて、 その時々の目的や成功感が生じるわけです。 まず行動ありきで、毎日を一生懸命、 それこそ誠実に生きていれば 結果(生きてる理由・目的・成功)なんて後からついてくる と思えばいいんじゃないですか。 寒い時期は行動も緩慢になりがちです。 一人で思いに耽ってると 余計なことに心が囚われたりもしますよ。 マイナスに働きかけるとどんどん腐っていきます。 目に見えない観念的なものを探し求めると言うことは 青い鳥を見つけるようなものですよ。 考えたところで堂々巡りするだけですよ。 フットワークを軽くしてないとね。 抜け出すにはバイトで埋め尽くすとかね。 考える暇もなくなるほど体を動かすのもいいと思います。 考えがこびりついて離れないのなら お酒を飲んで暖かいお布団でぐっすり休むといいですよ。 夜に考えることはろくなことがない。 朝に目が覚めたら少し熱めのお風呂に入ってね。 サッパリするといいですよ。 ご参考までに。

Rolily
質問者

お礼

人間は考えれるようになっていしまったから こんなこと考えちゃうんだ、と思っていました。 意味があるのかなぁ、ということだけ考えていてもどうしようもないんでしょうね。 私は大学生で、バイトをしています。 でもそのバイトのお金は全部自分の趣味や、外食のために消えています。 実家暮らしなので、食費や光熱費、定期代のことも深く考えたことがありません。 一人暮らしだと、働いて食費や光熱費を稼がなければいけないというのがありますが・・。 なんだか自分はすごく甘かったように思います。 ありがとうございます。