• ベストアンサー

配偶者特別控除を受けられますか?

1月に会社からもらったH19年度の源泉徴収表を見ると 支払金額が夫600万円、妻139万円でした。 妻の収入が141万円を超えると思っていたので年末調整で配偶者特別控除を受けませんでした。 確定申告をすれば配偶者特別控除を受けられるでしょうか? どれくらい税金が戻ってくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

139万だと 6万円の控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm となると、所得税で、6千円 くらいと思います。 給与所得控除後の金額 - 所得控除額の合計額 が、330万以上だと 1万2千円、195万から330万だと 6千円 住民税もあるので、確定申告したほうがいいかと思います。

1203poti
質問者

お礼

遅くなりましたが、お忙しいなかご解答いただきありがとうございました。無事、確定申告完了しました。

その他の回答 (1)

• pott64
回答No.1

受けられます。夫の状態がわかりませんので何とも言えませんが、特に住宅ローン控除等の税額控除を受けられていて、税額が発生していないケース等もありますからね。 一般論ですが、配偶者特別控除が6万円ですが、税率が上記の通りよくわかりませんが、一般的にはこの所得だと20%が多いとは思いますので、12000円ぐらいといったところでは、ただ、あくまでも住宅ローン控除や各種の所得控除が大きく税率が20%以下もありますのでご承知おきください。 また、住民税も同じく確定申告すれば自動的に配偶者特別控除が受けられます。6万円の税率は10%ですので6000円が、本年6月以降、夫の給与から天引きされる住民税より、この分、減額されると思われます。

1203poti
質問者

お礼

遅くなりましたが、お忙しいなかご解答いただきありがとうございました。無事、確定申告完了しました。