• 締切済み

NV3でADSLランプが点滅します

知り合いがADSLモデムのNV3というのをレンタルしてインターネットを行っているのですが。 インターネットをしていると突然ADSLランプが点滅します、その間インターネットが出来ない状態になります 点滅が終わると普通にインターネットができるようになります。 私自身もこのモデムを使っていて同じ現象が起きました、その時は解決法をインターネットで調べてモデムの設定画面から設定を行い、解決しました。 ですがその設定方法を忘れてしまい、インターネットで調べても同じページが見つかりません…。 覚えてるのは 「このNV3は何かを使って安定性を犠牲にする代わりに速度を向上させてるらしいからそれを無効にすればいい」 みたいな感じで…私の場合はこれを無効にしたら解決しました。 どうにか直る方法を教えてくださいm(__)m。 OS:Windows XP プロバイダ:OCN モデムは最新バージョンだと思います 無線はBUFFALOの製品でPCと接続 ノイズ対策ではなくモデムの設定での解決方法でお願いしますm(__)m。

みんなの回答

• rabits
回答No.2

もうご解決されているかもしれませんが、一応いくつか考えられるものを記載しておきますね。 1.一般電話とADSLを同じ回線で使用している場合、電話の着信時にADSLが切断される事象があります。 NTTに保安器(の中の部品)を交換してもらうことで治ります。 2.ADSLモデムがNV3であれば接続時間が常時、というのとタイマーで切断される設定があります。 今回の件はADSLランプが点滅なのでこちらではないと思いますが。。 3.QoSの設定の無効化 ADSLの線路距離が長い場合、この設定によって回線が不安定になる可能性があります。 QoSの設定を無効にすると治る場合があります。 4.回線自体が切断されている これは物理的なものなのでNTTに調査してもらうしかありません。 同じような質問で訪れる方がいるかもしれないので、参考に記載させていただきますね。

• cubetaro
回答No.1

去年くらいから、その症状がでます。  とりあえず工場出荷状態にしてから、ルーターを使ってる場合は、ADSLのモードを「ルーター」ではなく「モデムモード」に。  他には、接続設定を「自動」から手動にして、「Glite~」という所を「中距離」や「長距離」の設定にしてみるとかでしょうか。  ----------------  ウチでは、一時期「中距離」設定で繋がったのですが、ダメになって、色々やってるウチに、結局「モデムモード」で「自動」で繋がってます。  モデムは一回交換してもらってるので(症状変わらず)、モデムの故障とかではないようです。