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ADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません
最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 繋がらない状況1 ランプはすべて正常 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況2 ADSLランプが点滅 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況3 LANランプが点滅 解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し 繋がらない状況4 PPPランプが消灯 解決方法 不明 以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。 ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが… どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。
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問題はモデムと回線の2通り考えられます。 繋がらない状況1,3はモデムの問題です。モデムの故障として交換できるかどうかがポイントになります。 繋がらない状況2,4はモデムからNTTまでの問題です。対策としては、回線調整工事というのを実施すれば改善する場合があります。この工事は、実施しても必ず改善を保障するものではありません。ですので判断は難しいところです。他にもADSLは阻害要因が多数(セキュリティ用、ガス検診用、インターホン回線として使っている等)あります。 いずれにしてもNTT東日本へ相談になります。
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ADSLモデムが故障しているかもしれないのでNTTに問い合わせて相談した 方が良いと思います。 ADSL回線は電話局からの距離や損失が多いと不安定になるので 距離と損失を調べてもらえないでしようか。 NTT東日本の場合 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 西日本の場合 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html で調べられます。
補足
ありがとうございます、さっそく調べてみました。 線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2110m ○伝送損失 36
- mokakoji
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こんばんは 諮問者様に質問なのですが、状況1.2.4はモデムのフリーズやADSL回線が不安定な場合にです症状かと思います。 状況3ですが近くで落雷とかありませんでしたか?落雷後にこの症状が出易いようです。PC側のLANボードやケーブルに異常が無ければNTTの点検を受けた方が良いかと思いますよ。
補足
解答ありがとうございます。 近くで落雷…あったような無かったような。 LANケーブルは取り替えてみましたが駄目でした。 また、モデムの先にはルータがつながっていて、PC間のLAN通信は問題ありません。 するとルータのWAN側?の何かが故障したということもありそうです。 モデムが壊れているのかルータが壊れているのか、かんたんに確認する方法って無いんでしょうか? NTTに連絡したほうがいいかもですね^^;
繋がらない状況2,4はADSL回線が不安定になって回線が切断されて いるために起こります。 繋がらない状況1、3はモデムかパソコンのどちらかに原因があると思います。 モデムの機種はNVのIIかIIIと書かれていますが確認してもらえないでしょうか。
補足
解答ありがとうございます。 インターネットにつながらないため、返信が遅れてすみません。 一つ勘違いしていたのですが、モデムはADSLモデムとしてしか使用していないため、PPPランプは常に消灯のようです。モデムの先にはAirStation(ルータ)がつながっています。 モデムの機種はNV3でした。 ADSL回線が不安定ということですが、それはこちらで何か手を打つことができるのでしょうか。それともNTTに調整?してもらうのでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり自分ではどうしようもない原因の可能性が高いんですね。 早速NTTに相談してみようかと思います。ありがとうございました。