• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。 調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが 自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。 PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか? また解決策等あるならご教授願います。 ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。 モデムはADSLモデムMNVだと思います。 初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37671
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。 > モデムはADSLモデムMNVだと思います。 > うちでは有線ルーターを使っているので 接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、 プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、 両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、 どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。 ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、 どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、 有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、 これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。 もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、 「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。 Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の どちらを選択しているのかも確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅れて申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 モデムではPPPoE接続していなくて、PCかルータでPPPoE 接続していれば、インターネットは使えますよ。  ADSLランプが消えていれば、NTT局舎からの信号が届いていない ので、使えませんが。  PC等の設定を、見直してみて下さい。  XP以降の機種は、広帯域接続というWindowsの機能がありますし、 NTTからのフレッツ接続ツールというソフトを、使っているかも。  または、有線ルータ・無線ルータを、使っているのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ADSLランプはついているので信号自体は届いてるようです。 うちでは有線ルーターを使っているのでこれのおかげでインターネットができるのですかね・・・。 回答ありがとうございました~。

  • 回答No.2
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (850/4415)

なぜリセットしたのか分かりませんけど PPPが消灯ということは IDが消えてませんかね  と言うか リセットすると消えますよね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDというのが何のIDを指しているのかがちょっと・・・。 知識不足で申し訳ないです。調べておきます; 回答ありがとうございましたー。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

PPPランプが消灯している時は、リンクしていない(オフライン)ということになっていますね。使えるならそのままでよろしいのでは。 気になるのでしたらリセットのし直ししましょう。INITボタンを長押し(10秒くらい)します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使えるなら特に問題ないのですかね~。 とりあえず今月はこのままの状態で料金等変わりないか確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました~。