• ベストアンサー
  • 困ってます

モデムのpppランプのみ消灯のまま.......

J-DSLに加入しました。NTTの工事が18日に完了しています。 PC(富士通Win98)の設定も一通り完成しました、が、モデムの pppランプのみ消灯してしまっていてインターネットができません。 レンタルモデムでルータータイプです。 LAN、ADSL、POWERランプはそれぞれ異常無しです。 配線は何度も確認していますがLANケーブルもストレートですし 問題無さそうなんです・・・・・・。 今まではniftyのダイヤルアップを利用していました。 自宅2階の壁から出てるモジュラージャックの場所、電話機はそれぞれ ダイヤルアップの時と同じ物を使用しています。 pppランプのみが点灯しないと言う事は信号が伝わっていないと 言う事なんでしょうか? どなたか問題点を指摘して頂けないでしょうか。。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5650
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ルータ(モデム)にはアクセスできるのでしょうか? 説明書に書いてあるとおりにすると設定画面が出るはずなんですが。 まずそれが出来ないならPCからルータまでの問題。 出来るならルータの設定を含むルータから外の問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして!回答ありがとうございます。 ルーターの設定画面は開けまして設定も終わっています。 原因がわからないのですがpppランプが一切点かず 通常のネットサーフイ(HP閲覧)が全くできないんです。。。 しょうがなく今ダイヤルアップの設定に戻してやっています。

関連するQ&A

  • モデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

    つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。 調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが 自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。 PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか? また解決策等あるならご教授願います。 ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。 モデムはADSLモデムMNVだと思います。 初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • J-DSLのモデムのランプについて教えて下さい

    NTTの工事日が25日で、J-DSLの開通予定が26日の者です。 まだ繋がってないのですがJ-DSLの設定をしてみて気になってることがありますので、質問させてください。 モデムのランプについてなのですが、説明書どおりにパソコンとモデムの接続をしましたがPPPランプとADSLランプが消灯しています。 点滅すらしていないのですが、果たしてこれで準備は整ったのでしょうか? LANランプは緑色に点灯しており、ALARMランプは消灯しています。 つまらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • PPPランプ?が消灯しててネット接続できません。

    こんにちは。 私はADSLのAterm DR320CVのモデムを使ってるのですが、 ある日、電源のコンセントが抜けて挿しなおした所その時からネットに接続できなくなってしまいました。 ランプは、POWERとADSLが緑色で点灯。DATAは点滅しています。 PPPとVolPが消灯している状態でなんど挿しなおししたりしても繋がらないのです。どなたかご助言くれませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ルーターの設定画面は開けまして設定も終わっています。 J-DSLでは分岐スイッチという物がある場合があるそうですがもしあればこれのスイッチは入っていますか? ちなみに電話は使える状態のようですのでスプリッタの接続は間違っていないと思うんですがいまいちどかくにんしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます! 分岐スイッチですか?了解です、今一度確認して見ます。

質問者からの補足

先ほどカスタマーサービスセンターに問い合わせしてみたところ 1時間位かけて電話回線・配線・PC設定等を詳しく確認して頂き 無事接続可になりました。 日本テレコムさんの方で接続を調節してくださった(詳しくはわかりません)ようです。 原因は自宅の電話回線でドアホンも利用していることらしいです。 その為接続可ですが速度があまりあがりません。。。。 今後はドアホンについて確認して見ようと思います。 お世話になりました。

  • 回答No.1
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)

はじめまして! pppが点灯しない(点滅している状態)ということは、 モデムが回線を通じて「認証要求」をしているものと思います。 ADSLが点灯しているということは、局内工事は開通済みなので・・・ んで、モデムに設定したパスワードが間違ってなければ、(***印が 大文字小文字の区別をします) たまたま、ADSL(ホスト側)に何らかのトラブルが発生しているのでは、 となかなかありえないことまで考えてしまいます・・・。 もうすでに何度もご自身でチェックなさっているので、 大変お気の毒ですが、頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめして、早速回答ありがとうございます。 pppはナント点滅さえしないのです。。。常に消灯です。。 パスワードですね、もう一度再入力してみます。 コレでもダメだったらしょうがないので一日中カスタマーサービスセンター にコールしようと思います。。。。(苦笑)

関連するQ&A

  • フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

    フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPランプがつきません!!

    こんにちは。今回、J-DSLに申込をし、モデムなど順調に到着し、いざ、接続を試みたところ、PPPランプが付きません。接続を確認もしてみましたが、見たところ問題は無さそうです。原因として、何が考えられるのか、教えて頂けたらと思います。初心者で専門用語もあまりわからないのですが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムのランプが・・・

    ADSLモデムのランプがついたり消えたり不安定です。4つのランプのうちpowerとLANはずっと点灯しているのですがADSLランプが消えたり点滅したり,PPPランプは消灯したりということがここ数日頻繁に発生しています。ADSLにして1年程になりますがここ数日のことなので接続などには問題ないと思うのですが!当然この現象が発生した時はページは開けません。原因や解決法があればどうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPが消灯、ネットに接続できなくなりました!

    知人宅で今まで普通にネット接続が出来ていたのですが、突然つながらなくなりました。設定等をいじってもいません。 回線はADSL、PCはVAIOのデスクトップを使用しています。 モデムのPPPランプが消灯したままなのでプロバイダー(Tcom)に問い合わせたところ、プロバイダーからの信号(?)は正常に送られているとの事。ウィルスソフトの影響だと思われるとの回答でしたが、ウィルスソフトを一時的に無効にしてみてもネットはつながりません。 どうやらモデムからPCへの接続が出来ていない様子なのですが、LANケーブルを変えてみても変化なし。 どういう原因が考えられますか? また、良い解決方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの故障でしょうか…

    突然インターネットに繋がらなくなってしまいました。 モデムはniftyのWD701Cです。 今現在POWER、ADSL、PPP、VoIPのランプがついているのですが故障なのでしょうか? 電源を抜いたり再起動させたりしたのですが… 勘違いかもしれませんが裏の緑枠のPCのところ(LANをさす所)ってランプが点滅していたはずだと思うのですがしてないようです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムのPPPの表示ランプが赤の点滅に

    知人のことですが、ダイヤルアップからADSLに変更しようとしているのですが、モデムを接続したら何個かあるランプの1つPPPの表示だけが緑の点灯ではなく赤の点滅をして、インターネットに接続できません。OSはMeでOCNから送られてきたモデムとのことです。W3の何とからしいのですが・・・。 状況によっては今から知人宅へ行く予定です。

  • ADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

    最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 繋がらない状況1 ランプはすべて正常 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況2 ADSLランプが点滅 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況3 LANランプが点滅 解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し 繋がらない状況4 PPPランプが消灯 解決方法 不明 以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。 ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが… どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームゲートウェイのPPPランプがつかない

    タイトルの通りです。 今日会社に行って帰ってきたらPCでネットが繋がらず…調べたところPPPランプ消灯が原因なのまでは突き止めました。(スマホもPCもWi-Fiは繋がりますがネットに繋がりません) ホームゲートウェイの再起動をしても消えたままです。社用私用ともにLANケーブル接続できないタイプで困っています。仕事にも支障をきたすので何とかして解決したいです。 解決方法が分かる方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ADSLモデムSV-3の接続について

    本日フレッツ西日本のADSLのモアスペ開通に伴い、以前使用していたモデムSV-3を接続しましたが、ネットに繋がりません。電話機コードLANケーブルの接続には間違いはありません。 接続後、モデムのランプを確認したところ、電源は緑点灯、LANは高速に点滅していたので正常だと思われます。 ですが、ADSLのランプは1秒間隔で点滅し、数秒消えた後、同じように点滅し始めます。 PPPランプは消灯しています。 電源を切ったり、電話機コードの接触を確認しましたが、上記の動きしか示しません。 これは何が原因としてあげられるのでしょうか? ちなみに、プロバイダのIDとパスを入れても、エラー651となります。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DSLとPPPが消えます。

    インターネットの接続について質問です。 海外に住んでいて、インターネットを使っていますが、すごく頻繁に問題が起きます。 問題は ウェブブラウザを開いて、ページを開こうとすると、PPPのランプかDSLのランプが消え接続できなくなります。 また、頻繁に両方のランプも消えてしまいます。 どの場合も、モデム本体の電源を落として、復旧をまっていますが、5分で終わる事も15分以上かかってしまいます。 どちらのランプも自然に戻る事もありますが、モデム本体の電源を消さないと戻らないときもあります。 原因と解決法をご存知の方は教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、インターネットの構成としては、もともとはダイアルアップだったのをブロードバンドにして、電話線を分配機で電話線とADSLの線にわけ、そのケーブルをモデム(Dynalink RTA 1320)につないで、イーサーネットケーブルをパソコン本体(Dell computer)に直接さしていたり、Airmacにさしてワイヤレス(PowerBookG4)を使っています。どちらの場合でも、頻繁にインターネットにつながらなくなります。 基本的に、ページを開くなり、スカイプで通話中にその問題は起きます。 インターネットの会社に問い合わせをしても、よくわかりませんでした。。。 ちなみに、電話機自体は3機ありますが、電話を使用しているときに起きる事はほとんどないので、関係はないのではと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう