• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、 『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。 フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。 フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』 と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。 東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。 初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。 導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

再度フレッツ接続ツールをインストールし直してみるとか、 windowsだったらフレッツ接続ツールの代わりに「RASPPPoE」を使ってみてはどうでしょう。 マックだったらMacPoetです。

参考URL:
http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます RASPPPoEも、使い比べしてみたいなと思います

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うちのADSLモデムはPPPランプがついたことがありません。1.5の時もそうでしたが8M用のモデムに替えても同じです。 問題なくアクセス出来ているので問題ないと思っています。 ネームサーバ(DNS)の設定はあっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 DNSを設定した(あっておりました)プロファイルと、 DNSを自動取得するプロファイルと 試したのですが、同じ状態です。 ダイヤルアップ接続だと、 ホームページはは問題無く表示が出来ました。