• ベストアンサー

ADSLモデムのランプ点灯について

つい先日ビッグローブのフレッツADSLコースにして、パソコン内部にLANボードを設置しインストール、ADSLモデムMNの配線も間違いがないようにつなげたのですが、どうしても「LINE」のランプが点灯しません。しばらく「TEST」が点灯してると急に消え、変わりに「LAN」が2,3秒点灯し、また「TEST」がしばらく点灯するという状態のままでLINEがつく気配はありません。フレッツADSLに接続しようとすると、「E0040 接続中にタイムアウト 」と表示されます。いったい何が原因でADSLが接続できないのでしょうか?パソコン初心者なので分かりやすい説明だと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

LINEが点滅しないのであれば、明らかにNTT局との接続が出来ていないことを意味します。 接続に間違いがないか確認して、間違いがない場合はNTTに連絡してください。 スプリッタを使っているのであれば、電話線を直接モデムに接続しても同じか確認した方がいいでしょう。

hebinyoro
質問者

お礼

原因凄く単純でした。ビッグローブのコース変更をし忘れていました。気を付けます。

その他の回答 (1)

  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

原因は多いのです。 ADSLは運に左右される技術であると思った方が気が楽です。 # 実際そうですし、まあそのかわり安上がりですけど。 とりあえず、以下のところで原因の一部を調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう