• 締切済み

携帯電池の充電について

携帯電池で使い切る前に充電するとじゅみょうが短くなるとよく聞きますが、なぜそうなるのでしょうか?(化学的にお願いします)

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにあるメモリー効果はニカド(Ni、Cd。商標カドニカ)やニッケル・水素電池で見られます。 リチウムイオン二次電池、鉛蓄電池では見られないとのことです。 wiki参照。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C 私も古いMacを使っていた時代、悩まされました。

• c80s3xxx
回答No.1

メモリー効果といいますが,原因はじつはよくわかっていません.