• ベストアンサー

B型肝炎の「既感染パターン」とは?

B型肝炎には発症以外の感染で「既感染パターン」というのがあるそうですがどういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

B型肝炎ウイルスに対する抗体のうち、HBs抗体が陽性の場合は、過去にHBVに感染したが、現在はウイルスが排除されて免疫ができている可能性が高いことを意味し、これがいわゆる既感染パターンです。 簡単に言えば、過去にB型肝炎ウイルスに感染した(発症する顕性感染か発症しない不顕性感染かは不問)が、免疫機能によってウイルスが排除された(最近では肝臓に微量に残っているとも言われています)人のことか、B型肝炎ワクチンを接種した人が示すような抗体と抗原のパターンです。

参考URL:
http://www.bkanen.net/
masatobb
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。