• ベストアンサー

前の彼氏には会わない方がいいでしょうか・・?

3年前、彼氏だった人に振られました。 2回付き合ったのですが、「一度目は好きな人が出来たから」 2回目は「私を好きじゃなくなったから」でした。 それまでは男性から告白されて付き合う事が多かったのですが、 初めて私から夢中になった人でした。 別れてからも、何ヶ月かに1回くらいの割合で連絡があります。 嫌な所も沢山知っていますが、人として憧れるところが多い人なので、 友達として会うのですが、その人に魅力を感じるため3年間好きな人が 出来ません。出会いもそれなりにあるのですが。。 付き合っていた時の私は自分を卑下するような自分で好きではなかったし、今その人に告白する気はありません。 そこでお聞きしたいのですが、振られた前の彼氏(彼女)に会いながら、 大好きになる人を見つけるのは難しいでしょうか? 同じような経験をされている(された)方よろしくお願いします。

noname#10313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.7

難しいかもしれないです。 3年間、その状態を続けてて無理だったんですよね? 新しい出会いがあっても、昔の彼と比べてしまう自分がいるんじゃないでしょうか? まして、元彼とは何ヶ月に1回のペースであっているわけですから・・・元彼のことをいい思い出にはできないでいるんじゃないかなって感じがします。 どんなに好きだった人でも、忘れられない事はあっても会わなければいつかはいい思い出に変わっていくんだと思うんです。 だけど、apple514さんの場合は、元彼に憧れる部分と魅力を感じている部分が健在で、その本人と会う機会があるわけですから・・・なかなかapple514さんの心の中から離れてくれないんじゃないのかな。 それに、付き合っていた事もあって元彼のイヤな部分も知り尽くしてる・・・。 新しい恋愛をするよりも、付き合っていなくても元彼と会う事に気が楽だと思う気持ちがあるのかなって思うんです。 安心感っていうのかな・・・。 それじゃ、新しい出会いがあっても「いい人かも」ぐらいの相手では元彼との居心地のよさを忘れて、別の男性と付き合うのは難しいのではと思うんです。 違っていたらごめんなさい。 apple514さんが本気で元彼以上に、「好き」だと思える人を探したいと思うのなら・・・わたしは、元彼には会わない方がいいのではと思うんです。 apple514さんが元彼にどれだけの気持ちがあるかはわからないです、だけど、どんな恋も次へのスタート準備ができなければはじめられないですよね? その準備の段階に、元彼の存在の大きさが歯止めになってしまうのならapple514さんの決断が必要です。 元彼の存在がそんなに大きいものでないのなら、定期的に元彼と会い続ける事になっても、別に大好きな人をみつける事はできると思いますよ。 元彼とこれから出会う男性を比べすぎなければ、その人にはその人の持っているいい部分が見えてくるんじゃないでしょうか。 そうすれば、自然に気持ちも変化しています。 apple514さん、もう一度、元彼と会う事が自分のためになるかを考えてみてください。 これからの自分のために、です。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 初めて「未来の自分にとって、元彼と会うのが為になるか」を 考えてみました。今までは「今会いたいから会う」という考え (考え・・という程のものではありませんね・・(^_^;)しか、 した事がなかったです。 だけど本当にkanoyuさんのおっしゃる通りです! 未来の自分が喜ぶ私になれるよう頑張ります(*^_^*) すごくふっ切れました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じように振られ、同じようにやり直したことがあります。 友達に何度も連絡取り合うのやめなさいって言われたけど、結局やめられませんでした。 忘れたいと思った私にとって彼からの連絡は心を乱すから嫌だった。 でもその一方で連絡をくれることを嬉しく思う自分もいた。 好きなのか、もうどうでもいいと思っているのか分からない時期が結構ありましたよ。 付き合ったり別れたり、付き合ったり別れたり・・・。 ぐちゃぐちゃな気持ちばっかりでたくさん泣きました・・・。 でも私は元彼との連絡を取りつつ、会いつつ、好きな人(彼氏)を見つけました!! 最初は複雑な気持ちもいっぱいありました。 でも新しい彼はそんな私の気持ちも全部受け止めてくれる人だった。 元彼にはなかった部分に惹かれていきました。 そのうち自然と元彼とは連絡を取らなくなりました。 元彼は元彼、今の彼は今の彼。 元彼と同じものをほかの人に求めたら失敗しちゃいます。  apple514さんは3年間も今の状態を続けていた彼と、いきなり連絡を断ち切れますか? 確かに新しい恋をしたいとき、今も連絡を取っている元彼は邪魔かも・・・。 でも連絡を取っているから好きな人ができないっていうのはないと思う。 apple514さんにできることは元彼以外の人のよさに気づくこと。 人にはそれぞれいいところや、欠点があるものです。 それに思い出の中の人に勝る人を見つけるのは大変。 もしかしたら元彼を美化して見てしまっているのかもしれませんよ? 私はほかに好きな人ができて、初めて冷静に彼のことを見られたような気がします。 頑張れ!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) ホントに「忘れたいと思っていても連絡を待っている。でも連絡をもらった後は、心が乱れてやっぱり『もう会わないぞ』と思う」繰り返しでした(^_^)おっしゃる通り! これまで皆さんに回答を頂いて、「会うのはやめよう」と思っていた矢先、新しい恋に進めそうな出来事がありました(^○^)こうなると、びっくりする程突然前の彼氏のことはどうでもよくなった自分がいてびっくりしています!頑張ります。ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 元カレと会っているっていうことは、あなた自身 まだ彼に未練があるってことですよね? まだ・・・彼が好き、とか。。 元カレと会っていても、新しい恋はできるとは思います。 でも、元カレへの思いを引きずっているままであるのならば、 新しい恋に進むのは難しいかも・・ どうしても、元カレと新しい人を比べてしまうでしょうから。 あなたの場合、元カレに対して、まだ好きという気持ちが 残っているのですから、それはなおさらです。 それなりの恋はできても、彼を越える人は出てこないかも。。 (あなたが引きずっているとしたら、です) 新しい恋をするためにも、今は辛くても、ふっきりましょう! 友達として会うとか、それは別にいいんです。 ただ、彼への思いはもう「ああ、いい恋をしたな・・」 というふうにいい意味で自分のエネルギーにしちゃいましょうよ。 私も、なかなか思いをふっきれない気持ち・・すごくよく 分かります。でも、ここは・・なんというか、 自分のために。新しい自分の恋愛のために、気持ちを切り替えてみて!! また、もっとステキな恋ができるといいですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) そうなんです。。比べてしまうんですねぇ! 「今の元彼」とではなく「付き合ってた頃の元彼」と比べてしまうので、 余計にタチが悪いです(ーー;) 頑張ります☆ありがとうございました!

回答No.5

おはようございます。似たような経験がある者として、回答します。 私は、前の彼女と別れて、新しい彼女ができました。 でも、正直、別れた彼女には、1,2ヶ月に1回くらいのペースで会っています。 自分自身で、分析して、やはり、前の彼女に魅力を感じているからです。 正直、前の彼女とは、かなりうまく行っており、結婚まで話が進んでおりました。 しかし、どうしても、都合が悪く、別れなければなりませんでした。 そんな中、彼女に新しい彼氏ができ、もう付き合えないことを知ります。 でも、普通にトモダチとして会っています。 時間が経って、私にも彼女ができたわけですが、 前の彼女に会っていても、新しい彼女はできました。 ただ、本当に愛しているのか、自分でもわかりません。 とりあえず、付き合っているだけのような気がします。 今の彼女とは、結婚の話など、まったく無縁です。 そこで、まとめますと、前の恋人に会っていても、 新しい恋人を見つけることは、可能! でも、本当に大好きになれるかといえば、決してそうではない! やはり、大好きになれる人を見つけるには、 自分自身が、潔白になることですね。 前の恋人のことはきれいさっぱり忘れて、次のステップに進むべきだと思います。 参考になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 「恋人は見つけられるけど、大好きにはなれない」・・・ う~ん・・非常に説得力があります! kabarin__yさんは前彼女を愛していらっしゃるんでしょうか・・? 私も早く次のステップに進みます!後ろばかり見ててもしょうがないと 思いました(^_^)ありがとうございました!

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>初めて私から夢中になった人でした。 >振られた前の彼氏(彼女)に会いながら、 >大好きになる人を見つけるのは難しいでしょうか? 大変難しいと思います。 何ヶ月かに1回くらいの割合で連絡があることで満足、と言うか 心のどこかで「彼」を追っていると思います。 常に「彼」と「次の彼」を比べているので新たなるステップは なかなか踏み出せないのではないでしょうか? >友達として会うのですが、その人に魅力を感じるため3年間好きな人が >出来ません。 自分から夢中になった「彼」だった(実は今でも進行形?)ので彼以上の 人が現れないと難しいでしょう。 それよりもあなたのどこかに 次の彼を見つけようとしていない。 次の彼を見つけることを無意識のうちに拒否している。 次の彼を見つけることで「彼」を失いそう(失ってしまう)で怖い。 今でも彼が「私の彼」。 という気持ちは無いですか? >人として憧れるところが多い人なので・・ 「憧れ」の中にかなりの部分を「異性」としての割合が ほとんどだと思います。 新たなる前進をお望みなら、「彼」との接触を止めるしかないと思います。 そうでないと「彼」と「次の彼」との間で、あなた自身が苦しむことに なりますし、地に足のつかない中途半端な恋愛関係となります。 「彼」を吹っ切る。 「彼」があなたの目の前から消える。 「彼」以上の出現。 「次の彼」が本当に必要。 このような状態にならない限り、「次の彼」は難しいです。 好きな人を「諦める」って 難しいし勇気がいるよね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ(*^_^*) 心して読ませていただきました!ずばりkiyottiさんの言われる通りです^^; 「次の彼を見つけようとしていない」と友達にもよく言われていたのですが どうも友達の意見には反発してしまっていましたが、何故かkiyottiさんの 回答は「そうか・・」とすんなり受け入れられました。何故でしょう・・? どのお言葉も大変説得力があります!ありがとうございました(^_^)

noname#5108
noname#5108
回答No.3

私も似たような経験をしたことがあります。ご参考までに。    私が振られた理由は「(自分の)女としてみれない」とのことでした。  だから私は友達の関係に戻って,なおかつ自分自身を磨きつづけました。(外見も中身も)  別れてから二年後,私が彼好みの女に変わったのを見て,彼の方からもう一度付き合いたいと言ってきました。  でもあえてお付き合いせず,友達のままでいることを提案しました。  一緒に遊びに行くことも増えてきて彼はますます私のことが気になってきた様子でしたが,それでもお付き合いには至らず,友達以上恋人未満の関係を続けました。  三年目に入って彼が正式にプロポーズをしてきました。  でも私はメールで知り合った人との結婚を決めました。    彼と過ごした三年間を振り返ってみて,彼にとって私という存在は単なる偶像でしか無かったような気がします。  簡単に手に入らないと躍起になって追いかけて来たり・・・。  お互い嫌な部分もいい部分も知り合っていましたから,彼の考えてることはほとんどお見通し。  多分私が彼好みでなくなるとまた友達関係に戻ってしまうくらいのそんな存在だったと思います。    ちなみに彼は私に振られたのがきっかけで,自分自身をずっと思ってくれていた 女の子と勢いで結婚してしまいました。  私もメール交換で私自身をずっと支えてくれていた優しい人と結婚して今幸せに暮らしています。    究極,自分自身を大切に思ってくれる人とお付き合いした方が幸せになれると思うのです。  今は思いを断ち切れない部分もあるかもわかりませんが,他の可能性もちゃんと見据えていたらきっと自分にあった人が現われる日がくるでしょう。  ひとつ付け加えておきます。  彼と私の関係は今でもいい友達のままです。  恋人としてはうまくいきませんでしたが,人間的には相性がよかったので腐れ縁みたいなものですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) プロポーズされたってすごいです! だけど私には元彼好みの女性になろうという程の熱がありません・・(^_^;) 私も冷静にti-mouneさんのように「彼にとっての私の存在」を考えてみたいと思います。今までは昔のそれしか考えていませんでした。 貴重な経験をお話いただき、ありがとうございました(*^_^*)

• youjiya
回答No.2

私と全く同じ経験をしているようで、ものすごく驚きました。 私も結局三回別れたのですが、会っている間は他に好きな人はできませんでした。 別れてもこっちは好きなままだし、会えば期待しますよね? その間に他に彼氏ができた事もあったのですが、元彼がこっちを向いてくれたら新しい彼氏は用無し状態でした。 告白する気がなくとも、自分の気持ちは元彼をいつまでも追ってしまっているんだと思います。 その状態で、他に好きな人はよっぽどじゃない限りできないと思います。 もしかしたら、すごく理想な人と出会っているのかもしれないのに、元彼と会っていたら、理想の人とは気づかないかもしれないですよね。 そんなのもったいないなって思いますよ! 私は会わないようにして、初めて新しく本気で好きになれる人ができました。 apple514さんも過去を完全に断ち切ってから新しい恋愛ができるんじゃないかなぁ。 きっといい人はいると思います。ただ、その人を見つけるには元彼と会わな い方がいいかなって思いますよ。 参考にならないかもしれませんが、大好きな人ができる事を祈ってます!

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^.) そうなんです。会えば期待してしまうんです・・。 同じ経験をされたとの事で、ホッコリ安心出来、ドキドキしながら 何回も読み直しました(^_^) youjiyaさんが会わないようにされた時は、元彼に言われましたか? 電話などを無視して自然に会わないようにされたんでしょうか・・? もしよろしければ教えてください!私も頑張ります(^_^)v 励ましの言葉まで頂き、本当にありがとうございました!

• HUTABA
回答No.1

apple514さんの気持ち次第だと思います。 もし、apple514さんがまだ彼の事を心のどこかで異性として意識している部分があれば、新しい恋人を見つけるのは難しいでしょう。 他の男性を彼と比べてしまっても同じ。 一人の人間として、他の男性を見ることが出来なくなっているのですから。 本当に純粋にお友達なら、その人が元彼氏でもお友達としてやっていけるし、会ったり遊んだりしていても、新しい恋人はできると思います。 元彼氏はapple514さんのこともよくご存知でしょうから、アドバイス等も受けやすいでしょう。 「告白する気はない」というのが、「別にもう特別な感情がないから」という理由からなら問題ありませんが、そうでないのなら会うのは自粛した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 色々な友達に相談してきましたが「私の気持ち次第」という意見は初めてでした!(^_^;)「ホントだ~」と目から鱗・・ 私が男性として意識しなければ、会う会わないは問題ではないんですね! いや~すっきりしました。周りが見えるようになるまで自粛しようと思います!ありがとうございました!