• ベストアンサー
  • 困ってます

森本レオさんが、30年前にしたレイプを告発されていますが

強姦というのは、親告罪で警察などに告訴しないと、犯罪は成立されないのだと思いますが、今般、水沢アキさんにより「告発」されました。 私の疑問は、成立していない犯罪をレイプと決めつけて、昔のことを持ち出すと、当人のみならず、森本レオさんの相手役をした女優にも疑惑が及ぶことになると思います。それで、そもそもレイプの場合は、要件があると思うのです。たとえば、ハンカチを敷いてその上で行ったのは、レイプにならないとか、男性が一人でいるところへ夜にひとりで行くことは、どうなのだろうかということです。また、役をもらうために、いやいや応じると言うこともあると思います。そういうのを含めて、レイプと呼ぶのは、法的によいのでしょうか。

noname#10826

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数10569
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 「レイプ」というは法律用語ではありませんので強姦類似のもを含めての用語だと思われます。現在の刑法の強姦規定ならば相手の抵抗を著しく困難にする程度でものであることが必要とされています。また、親告罪でもあります。この規定では上司など社会的な強者によるレイプについても、物理的に抵抗できないという枠がはめられて不当であるという意見があります。このため、法制審議会でまとめられた改正刑法草案には次のような規定があります。  第301条(被保護者の姦淫)身分、雇用、業務その他の関係に基づき自己が保護しまたは監督する十八歳未満の女子に対し、偽計又は威力を用いて、これを姦淫したものは5年以下の懲役に処する。  この規定は親告罪でもありません。今回のケースは完全にアウトです。外国でも同様のケースについて罰する旨のある国も多いですのでレイプということには問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも、現行法は、あまりよくないのではないかとも感じていました。新しいのに早くなるといいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森本レオさんにレイプされたのは水沢アキさんだけなのか。

    「女性自身」によりますと、水沢アキさんが、森本レオさんにレイプされたと告発しています。森本レオさんは、レイプではなかったとしていますが、「演技指導」と称して、若手の俳優にそういうことをすることはあるらしいと、芸能裏情報雑誌などで書かれています。もし、そういう慣習があるならば、もっと他にもされた人がいると思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 告訴?告発?

    告訴とは被害者や被害者に準ずる者が警察等に犯人の処罰を求めることであり、告発とは刑事訴訟法第239条によると「何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。」とありますが、実際にはどういうときに、誰が、告訴・告発をするのでしょうか? 主として親告罪について告訴・告発がなければ、警察は動いてくれないと理解しておりますが、親告罪の種類にはどのようなものがあるのでしょうか? また、告訴状・告発状について、適当なフォームがあれば、教えていただきたいと思います。 以上3点につき、法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#5745

こんばんは。 あの・・・「親告罪」であるという前提でお話を進めておられるようなのでその点がちょっと気になりまして、、、、 法律についてはまったく素人なのですが・・・ 今回の報道によりますと、告白なさったご本人は「処女だった」とおっしゃてるようですが、それが事実だとしますと、 これ、非親告罪になります。 強姦罪ではなく、強姦”致傷”罪になるからです。(体に裂傷を負わせるため。) 強姦致傷罪は、医師による「裂傷の診断書」をとることができれば、 本人が告訴を取り下げたとしても警察・検察による捜査・起訴の続行が可能になる・・・という非親告罪であります。 なんてことは、「それがレイプであったか否か」という主題とは別の問題でありますが。ちょっと気になりましたもので・・・。 その点、わたくしごときのにわか知識ではありますが、お伝えしたく書き込みさせていただきました。 ご参考になりましたら幸いです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(強制わいせつ等致死傷)「第181条 第176条から第179条までの罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は3年以上の懲役に処する。」 これですね。どうもありがとうございました。 ただ、質問の仕方が悪かったのですが、こういうのは、犯罪は犯罪なのだけれど、告訴や証拠もなかったから、犯罪になり得なかったので、強姦されたと思ったなら、あとからでも強姦されたと言ってよいのかな、という疑問はあるのです。

  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 夫婦の間においてもレイプは行われますので 被害者である女性があくまで「合意の上ではなかった、無理やりだ」と主張すれば それはレイプと認定されるのではないでしょうか。 それに対して、加害者とされた男性の方は、 合意の上の行為だと思われる点を主張し、レイプではないと争うわけです。 この告発については時効もいいところのものですからあの程度ですが 本当にレイプとしての犯罪が成り立つようでしたら 水沢アキに落ち度がなかったかが徹底的に検証されることでしょう。  余談ですが、ハンカチを敷いたら……というのは真っ赤なウソです。 ハンカチ一枚敷いたって、レイプはレイプです。 >そんなことが成り立ったら、ハンカチを携えた和姦魔が跋扈しているはずです。  そう思い込んでハンカチを敷くバカな男もいるそうなんですよ(ため息) 強姦は親告罪ですから、「これで罪にならないから警察に行っても恥ずかしい思いをするだけだ」と言われて 信じ込んでしまったり、恥ずかしくて女性が訴えないから捕まらないだけで 相手の意志に反しての性行為は強姦です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢田亜矢子さんと松野さんの事件がありましたね。沢田さんは、セックスがしたくない日にもプレイを強要されたと主張し、松野さんは、そうではなかったと争ったと記憶しています。 やはり、親告罪の期限が「6ヶ月以内」と短いのが問題なのでしょうか。もし、時効も成立していなくて、これから告訴できるのなら、水沢アキさんは、告訴しているのかもしれませんね。 どうも回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ハンカチを下に敷くってのはよく聞く話ですけどね… つまりは、「被害者(と思われる)の方にその気がなかったか?」というのが問われるところなんです。 相手の人を家にあげて、お茶まで出しておいて、その後レイプされたといっても、信憑性が薄いですから。 私も女性なので、基本的に女性の見方ですけど、「いまさら」という感じはします。役をもらえるために応じれば、和姦ではないでしょうか? ただ、応じなければ…という風に脅せば、脅迫罪とかが成立するのかな?でもレイプとは言えませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刑法に「第177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。」とあるので、脅した場合もレイプになると思われます。 でも、なんとなくよく分からない事件ですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

既に、時効となった犯罪を公にすることは、名誉毀損で訴えられることになります。たとえ、レイプが実際にあっても、許されません。 時効になっているのに、犯罪にはなり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

名誉毀損になるかどうかは分からないのですが、この件は、親告罪なので、告訴しなかったことによって、公の犯罪として取り扱えないのに、今になって「レイプ」されたというのは、なんとなく変な感じがします。無理やり、Hをされたとしても、告訴しなかった場合、これは、和姦と推定されるのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#30871

 法律には素人ですが、謎を感じます。 >ハンカチを敷いてその上で行ったのは、レイプにならない  これはなぜか目にする俗説ですね。「一枚敷けば和姦である」とか。でも、そんなことが成り立ったら、ハンカチを携えた和姦魔が跋扈しているはずです。  それと今回の報道でも、「強姦」という日本語があるのになぜレイプと呼ぶんだろう、とか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7389/zatsu/goukan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、俗説なのですが、たとえば、彼女をベンチに座らせるとき、ハンカチを敷くので、そのようないたわりの気持ちや態度があればと言うことかもしれません。 どうもありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1

直接又は間接的に強制するなどして、抵抗を困難にさせて姦淫を行えば、強姦でしょうね。 ただ、強姦「罪」が成立するか、その行為を追及するべきかどうかについてな、被害者の告発、時間経過、その他諸々の事情による要素が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の仕方が悪かったと反省しています。このケースだと、犯罪にはならないのですが、犯罪とは言えないのに、レイプだ言っているのが疑問なのです。

関連するQ&A

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?

  • 親告罪で告訴や告発すれば、本当に逮捕してくれるのでしょうか?

    親告罪 という告訴や告発しないと警察が動いてくれない犯罪があります。 たとえば、強姦や障害罪なら事の大きさから、もちろん証拠を提出すれば、動いてくれそうですが、 名誉毀損や侮辱罪、器物損壊などは、ほんとうに動いて逮捕してくれるのでしょうか? よく民事で損害賠償を求める訴えをおこして、賠償金をもらったりするパターンがあります。 しかし、たとえばクルマを凹まして、証拠があり告訴すれば警察は捜査して逮捕してくれるのでしょうか? また、相手が認めて損害賠償もして、それでも告訴すれば、逮捕してくれるのでしょうか? あきらかに検察で起訴されそうもないようなものは、動いてくれないのでしょうか? 刑法に○○罪、懲役●年罰金●っていろんなものがありますけど、軽微な犯罪といったらおかしいですが、 ニュースにでるようなものでなくても、生活している中で、刑法の犯罪カタログにある罪に該当するものがありますよね。 こういった罪を告訴はしてみたいのです。

  • 公務員の業務上横領の告発

    公務員が業務上横領をして見つかり、その金額を全額弁済したことで、その役所は告訴をせず懲戒解雇で済ませるというニュース報道をよくみかけます。 そこで質問ですが、 (1) 横領罪は親告罪ではないので、警察や検察はその役所の告訴があろうとなかろうと非常に確度の高い疑惑があれば捜査すべきでしょうし、捜査しないのなら第3者の国民が告発しても構わないと思うのですがどうなのでしょうか? このような告発を専門にしているオンブズマンなどの市民団体はあるのでしょうか? (2) 業務上横領をされた役所が、その金額を返還されたことで刑事告訴をしないことは、国民の税金をあづかる者・組織としてその怠慢や責任を果たしていないことで法律的に問題はないのでしょうか?

  • 起訴要件解除

    強姦は親告罪ですよね。 それに対して 「幼児にたいする強姦罪は、親告罪という起訴要件解除されるので、被害者保護者の告発なしで、 取調べ起訴できる」 と言っている人がいるんですが、本当でしょうか?

  • 親告罪と違法性の起点

    親告罪の規程がある犯罪は、被害者からの告訴があって初めて違法性が問われるのですか? 例えば、知り合いが著作権法を無視してCDのコピーを友人に配っています(無償)。 それって違法だよって問うと、被害者からの告訴がないからまだ違法じゃないといいます。 これは著作権での例ですが、その他にもいろいろあると思います。 そもそも親告罪は、犯罪成立の要件なのでしょうか? それとも、すでに違法だけども公訴提起ができないだけという状態なのでしょうか? 併せて気になります。 犯罪行為をした人はすでに犯罪者なのでしょうか?(捕まらない限り罪じゃないのか?) それとも、裁判で有罪を受け、初めて犯罪者なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 知り合いの女性がレイプされたと報告してきました。

    知り合いの女性が 「女友達の家に泊まりに行ったら、その友達の旦那にレイプされた。 友達には子供もいるし、オオゴトにて迷惑かけたくないから警察にはいけない」 とメールをしてきました。 私としてはこのような卑劣な男がいることが許せなく、なおかつオオゴトにしたくないという知り合いの女性の煮え切らない態度にも腹が立ちます。 強姦は親告罪ではないと思いますので通報をしようと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 県警が地検に刑事告訴された件で「過失傷害罪は親告罪ではない」は本当でしょうか!?

    「過失傷害罪は親告罪ではない」とする意見が次の絵日記にありましたが本当でしょうか? そのことで、県警が地検に刑事告訴されたようです。 そのURLは http://d.hatena.ne.jp/a-haha/ で、2008-07-27の絵日記です。 その「はっは」の絵日記では、2008 -07-27『刑法の「過失傷害罪」と「親告罪」の困った問題』として、タイトルが『なぜ、過失傷害罪が親告罪とされるのか!?』です。 その内容では、多くの方が親告罪を誤った認識をしているとして、親告罪は刑法では、“告訴がなければ公訴することのできない犯罪の中に「親告罪」もあります。また、「親告罪」は刑法で、“「親告罪」ですよ”と明記されています”としていましたが、本当でしょうか?

  • 示談してからでも告訴はできる?

    強姦は親告罪ですよね。 それで質問ですが、弁護士立会いで示談の条件に告訴しないことがあっても、告訴は出来るのでしょうか? 出来たとしても、公判では不利にならないでしょうか?

  • 13歳未満の強姦・強制わいせつと親告罪

    素朴な疑問です。 13歳未満の人間に対して「同意の上で」わいせつ行為、もしくは姦淫を行った場合にそれぞれ 強制わいせつ、強姦罪となることは周知のとおりです。 しかし強制わいせつも強姦も親告罪であるため、被害者からの告訴がなければ罪が成立しません。 そこで、被害者が20歳未満である場合に親権者が代理告訴を行えることを利用して、 「同意があっても犯罪」を実現しているものと思われます。 それでは加害者が親権者であった場合は?具体的には親と子で同意の上で性行為を行った 場合には? もちろん第三者に発覚した場合には、裁判所に親権停止や法定代理人の選出を求められ、 そのまま代理人に告訴されて終了となるでしょう。しかし、発覚しなければそのままですね。 まぁ、親告の時間制限は撤廃されたと聞いているので、強制わいせつと強姦の時効が 完了するまで親子が末永く幸せに暮らすことが最低条件でしょうけど。それに 一つ屋根の下で生活し、シモの処理まで親が負う中で多少のトラブルはあるわけで、 親告なしで犯罪認定してたら大変なことになるでしょうし。 ただまぁ、親を告訴すると自分も被害を追うという条件下で、子供は親を告訴しづらい ということはあるかもなぁと思っただけです。 親が子供と性行為した場合には条件によっては犯罪が成立しないということでしょうか?

  • 強制わいせつ、強姦、レイプの親告6ヶ月以内の制限の撤廃について

    親告罪のひとつとして強制わいせつ罪、強姦罪が挙げてあります。 親告罪の告訴は、原則として犯人を知った日から6か月とされていると思いますが 数年前法律が改正され、強姦罪(強制わいせつも?)はその制限が無くなったはずです。 しかし以前検索した時、それがちゃんと明示してあるページを 見つけられませんでした。 未だに強姦罪は6ヶ月以内とここ教えてgoo!で回答している方も 散見されますし(気が付いたものは訂正していますが/私が気がついたのは2件) そういう風に説明しているページもあります。 制限の撤廃について説明してあるページをご存じの方そのページの場所を教えてください。 (なるべく大きく表示してあるページ、法律がかわったのだということが わかるページが好ましいです) またその撤廃の意味する所を説明頂けたら嬉しいです。 (何故撤廃されたのか、撤廃された後どうなったか、等) ※素人なので用語の使い方等おかしなところがあると思いますが、宜しくお願いします