• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひじきの学名を教えてください。

  • 質問No.37666
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

藻類研究のクラスをとっているのですが、食用藻類の学名を調べられずにいます。
とりあえずひじきだけでもご存知の方教えてください。また、良いHPをご存知であれば、そちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (7/23)

Hizikia fusiforme Okamura です。
ちょっと大きめの植物図鑑だったら
何でも載ってますよ。
ちなみに牧野の植物図鑑で調べました。
HPっはどうでしょうねぇ。
さがしてみるといっぱいありそうですね。
お礼コメント
ns1018

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。実は今海外にいるため、思うように資料検索ができずに困っていました。クラスメイトのひとりが観察実験用に日本の乾燥ひじきを持ってきたのですが、こちらの本では断定することができませんでした。さすがに、Hijikiでは載っていないし。わたしの小さな辞典にはBrown Algae の一種としか載ってませんでしたし。(笑)とにかく、クラスの疑問には答えられそうです。本当にありがとうございました。
投稿日時:2001/02/07 17:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
回答はでているようなので、以下のサイトは参考になりますでしょうか?

そのリンク先から
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/phycol_sites_j.html
(藻類関連サイト(国内))
海外サイトもあるようです。

ご参考まで。
お礼コメント
ns1018

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
さっそく調べてみます。
投稿日時:2001/02/08 11:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (85/176)

学名は既に回答ずみですね。
Hijikia fusiformeだけでもOKです。
手元か図書館に百科辞典はありませんか?
調べたいものをひくと、かならず一番最初に学名と
何類何科か書いてあります。
これを機会にCD-ROMソフトの百科辞典を買うのも良いかもしれませんよ。
結構色々後々まで役に立ちます。
お礼コメント
ns1018

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2001/02/08 11:45