• 締切済み

海外からの、株売却による確定申告方法教えて下さい

海外からの株売却の確定申告の仕方を教えて下さい。現在は海外在住ですが、売却時は日本におりました。 昨年の6月20日まで務めていた会社の持株会を7月3日に退会し、所有していた株(63株)を精算いたしました。手元に入ったのはは7万5千円程です。その後、主人の海外赴任のため7月5日より海外に居住しておます。 退会に伴い会社より「退会清算書」が届きました。そこには”退会時の端株精算についても「申告分離課税」が適用されるため、株の「単価」が「移動平均単価」を上回っている場合、確定申告をする必要がある”と記載されていました。私の場合「上回る場合」に該当している為確定申告が必要と思われます。  確定申告、株の売却自体が初めてで、海外からどのように確定申告をしてよいのか困っておりました。どのような方法があるのでしょうか。納税金額も自分で算出するものでしょうか。また、「非居住者」に該当しますが納税管理人は立てておりません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.1

給与所得者の場合、給与以外の所得の合計が20万円以下なら、確定申告の必要はありません。 7万5千円ほどということなので、申告不要です。

surpergeet
質問者

お礼

そうなんですね。売却金額によっては申告の必要がなくなるとお聞きして安心致しました。本当にどうもありがとうございます。