• 締切済み

WAIS-III

WAIS-IIIの14個の下位項目の満点点数がどうしてもHPとか調べてもないので、もし、検査用紙持っている方や知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

大学の教員で、臨床心理士です。 No.1の方が書いていらっしゃるように、質問者様が、心理学の学生の方であれば、WAIS-IIIをはじめとして、知能検査や心理検査の測定結果の指標について、基本的な理解不十分、もしくは誤解があります。 したがって、心理測定や、心理アセスメントのテキストを再度、よく勉強される必要があります。 そうではなく、もし、検査を受検されたという、クライエントの立場でいらっしゃれば、検査を受けられた医療機関なり、相談機関なりで、検査をしていただいた心理士などに、きちんと説明を受けられ、疑問な点については質問をなさって、それらを解消されることをお勧めします。

noname#78753
noname#78753
回答No.1

WAISについて聞いてくるということは心理学をやっている人ですよね? さすがにこのような公の場で検査の話をするのはかなりタブーだと思うのですが…。 下位検査の数について言うのもアウトだと思います。 質問者様がどうしてもWAISについて情報のない状態でしたら、大学の先生や病院の心理士さんに直接問い合わせるしかないと思います。 もしこの質問の答えに得点を公表してしまう人がいたら、申し訳ありませんが削除願いを出します。

関連するQ&A

  • WAIS-RやWAIS-IIIの検査拒否項目

    WAIS-RやWAIS-IIIなどの検査で検査拒否の項目があった場合、どのように点数を付けているのでしょうか。 0点にしてその項目は苦手分野である、とするのか、検査を受けてもらうまで採点はしないのか、どのようにすればよろしいでしょうか。 専門家の方、検査に詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの結果について

    24歳女です。 昔から人とのコミュニケーションが苦手、部屋を片付けられない、状況に合わせて臨機応変に対応することが苦手、等々みられ、日常生活に支障をきたすことが多く、病院でWAIS-IIIの検査を受けました。 結果や面接からASDの診断は受けています。WAIS-IIIの結果からの自分の得意不得意がわからないため教えて頂きたいです。 <WAIS> 全検査IQ:89 言語性IQ:99 動作性IQ:79 <郡指数> 言語理解:99 知覚統合:89 作動記憶:88 処理速度:81 <下位検査> 単語:10    配列:5 類似:9     完成:6 知識:10    積木:9 理解:11    行列:10(S) 算数:11    符号:5 数唱:8     記号:8 語音:5(W) 組合:4 よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの検査結果について

    いつもお世話になります。 先日受けたWAIS-IIIの検査結果について、質問させてください。 病院の勧めでWAIS-IIIを受けましたが、文章でもらった傾向を読んだだけでは どのように対処していけば良いか分からず、カウンセラーの方に尋ねてみたところ WAIS-IIIの結果を見てないので後で見ておきます・・・と言われました。 結果ですが下記のようになります。 言語性IQ 104 動作性IQ 117 全検査IQ 111 言語理解 93 知覚統合 116 作動記憶 111 処理速度 97 長年通院を続けている病院ですので、ある程度の信頼はあるのですが 先生やカウンセラーからWAIS-IIIの結果についての説明はほとんどなく・・・ WAIS-IIIだけでは判断できないとは思いますが、普段の生活において 生き辛いと感じてることが多く、仕事上でも困ることがあり、日々とても混乱しています。 検査結果から何かしらの障害の可能性はあるのでしょうか。 何かお知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WAIS-III結果について

    『対人関係などを原因とする気分の落ち込み』ということで精神科に行った所、発達障害を疑われたのかWAIS-IIIと脳波検査をしました。 脳波に目立った異常はなしです。 WAIS-IIIの結果は本日いただいたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 勉強されている方の練習がてらでも良いので、他の人の意見も聞いてみたく投稿しています。 これから読み取れることを出来るだけ詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。 28歳/女性です。

  • WAIS-III

    最近発達障害を疑って検査を受けました。が、担当の先生が結果について詳しく教えてくれません。どなたかWAIS-IIIの読み方教えてください。 VIQ=66 PIQ=64 FIQ=63 群指数 言語理解=66 知覚統合=63 作動記憶=74 処理速度=78 下位検査結果 言語性尺度 単語=7 類似=3 知識=3 理解=2 算数=4 数唱=10 語音=4 動作性尺度 配列=4 完成=4 積木=4 行列=4 符号=7 記号=5組合=3 読みづらくてすみません。。 先生は「知的障害ではない」と言われ、発達障害についても詳しく話してくれないです。 私って何なんでしょうか…

  • WAIS-III

    最近、WAIS-IIIを受けたんですが、結果はどのくらいで分かるんでしょうか?

  • WAIS-IIIの下位項目のばらつきが気になります

    お世話になります  大学の生物系に入学して、しかし4年目の卒業研究でつまづいて留年してしまったことをきっかけに、発達障害の可能性を疑い精神科を訪れたところWAIS-IIIという知能検査を受けることになりました。  結果は以下の通りでした。 ``` (IQ) 言語性IQ 120 動作性IQ 120 全検査IQ 122 (郡指数) 言語理解 118 知覚統合 121 作動記憶 119 処理速度 105 (下位検査) 単語 14 類似 13 知識 13 理解 10 算数 16 数唱 17 語音整列 11 絵画配列 17 絵画完成 12 積木模様 12行列推理 16 符号 8 記号探し 14 組合せ8 ```  IQについては差がありませんでしたが、郡指数や下位検査の数値についてばらつきがありました。 郡指数については処理速度が少し低まっていたのですが、検査担当の心理士曰く、一般の範疇でした、ということでした。  一方、下位項目についてのばらつきについて検査担当の心理士から「興味のあるものなら能力が出やすい」という解釈をお聞きしましたが、私としましては納得はいきませんでした。というのも郡指数のうち同じカテゴリに属する下位検査の数値の差があり、特に作動記憶に関わる下位検査のうちの算数と語音の差、知覚統合に関わるものでは行列だけが高い数値を示していること、処理速度でも2つの下位検査間で全く異なる数字を示していたのです。  発達障害につきまして、小中学校のころは忘れ物が多く、興味のある分野だけ点数が良かったり、課題の提出状況がよかったことはございました。  発達障害の問題に限らず、進路(大学院への進学、他の研究室への移動、就職、etc...)がまだ決まらないためWAIS-IIIの検査を活用したいと考えておりました。しかしながら、下位検査の結果が自分ではあまりわかったものではないため、この点もアドバイスをいただければ幸いです。    恐縮ですが、知能検査の結果は数値が書かれたコピーのみであり、心理士の所見はまだいただいておりません。また、WAIS-IIIが職業適性検査ではないことは理解はしております。さらに、留年については私は下位検査のばらつきが関係しているとは考えておりますが家族内では退学等行わないことを合意済みです。これらのことをご理解いただきたく申し上げます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの検査費用について

    昨年から仕事上でのストレスを感じるようになり社内でカウンセリングを受けています。 カウンセラーからは、一度WAIS-IIIの検査を受けてみたらと言われ、インターネットで調べています。 このWAIS-IIIの検査費用なのですが、相場は幾らぐらいのものなのでしょうか? あるクリニックのHPでは、A46枚程度のレポートがついて5万円程度でした。検査時間と判定・レポート作成時間等を考えると妥当なような気がします。 ただ、別のクリニックでは1万5千円程度だったり、個人のblogを見ると数千円と書いてあったりします。 大分金額に差があるのですが、検査後のアウトプットの違い(説明・レポート)なのでしょうか!?

  • WAIS-IIIの結果の解釈について

    不注意優勢型ADHDの疑いがあり、病院の薦めでWAIS-IIIを受検しました。 結果を検査者の方にご説明いただいたのですが、結果に動転していたのと、WAIS-IIIから何がわかるのか理解できていなかったため、あまり質問ができませんでした。下記の結果(特に下位検査)からどのような傾向、得意不得意が読み取れるのか、教えていただけると大変助かります。 またもう一度検査者の方に説明をお願いしようと考えているため、その際に聞くべきこと等ありましたらご教示ください。 <WAIS> 全検査IQ:115 言語性IQ:125 動作性IQ:98 <郡指数> 言語理解:126 知覚統合:95 作動記憶:103 処理速度:118 <下位検査> 単語:17    配列:8 類似:14     完成:9 知識:13    積木:9 理解:16    行列:10 算数:14    符号:13 数唱:10     記号:14 語音:8    組合:9 群指数については簡単にご説明いただき、作動記憶については心当たりがあります。 聴覚情報が苦手で、議事録をうまく作成することができません。記録のためメモを取っている間に話されている内容が頭に入ってこず、ついていけなくなってしまいます。通常の会話でも四人以上となってくると理解で精一杯で自分の発言にまで手が回らなくなることがあります。聞き間違えや、言われたことが頭から抜けてしまうことも周りの人よりは多いと思います。ケアレスミスも多めなこともこのあたりが絡んでいるのかなと推測しています。 ただ、知覚統合が低いことがあまり実感がありません。知覚統合が相当する検査において困難を感じたのは確かですが、知覚統合が低いことで、日常生活でどのような苦労があるのでしょうか。 質問が長くすみませんが、少しでもわかることを教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの検査結果について

    WAIS-IIIの検査結果の見方について 数ヶ月前にこの検査をしました 先生から少し話しはあったのですが、いまいち理解出来ず またネットで見方を見ても、難しくてよく分かりませんでした 結果は 言語性IQ 78 動作性IQ 82 全IQ 78 VC 80 PO 91 WM 85 PS 66 下位検査では 言語性 単語 8 類似 6 算数 7 数唱 8 知識 5 理解 6 語音 8 動作性 完成 6 符号 4 積木 10 推理 10 配列 7 記号 4 という結果でした これは基準?より低いのでしょうか そしてこれからどういう事が分かるのでしょうか?