• 締切済み

WAIS-III

WAIS-IIIの14個の下位項目の満点点数がどうしてもHPとか調べてもないので、もし、検査用紙持っている方や知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.2

大学の教員で、臨床心理士です。 No.1の方が書いていらっしゃるように、質問者様が、心理学の学生の方であれば、WAIS-IIIをはじめとして、知能検査や心理検査の測定結果の指標について、基本的な理解不十分、もしくは誤解があります。 したがって、心理測定や、心理アセスメントのテキストを再度、よく勉強される必要があります。 そうではなく、もし、検査を受検されたという、クライエントの立場でいらっしゃれば、検査を受けられた医療機関なり、相談機関なりで、検査をしていただいた心理士などに、きちんと説明を受けられ、疑問な点については質問をなさって、それらを解消されることをお勧めします。

noname#78753
noname#78753
回答No.1

WAISについて聞いてくるということは心理学をやっている人ですよね? さすがにこのような公の場で検査の話をするのはかなりタブーだと思うのですが…。 下位検査の数について言うのもアウトだと思います。 質問者様がどうしてもWAISについて情報のない状態でしたら、大学の先生や病院の心理士さんに直接問い合わせるしかないと思います。 もしこの質問の答えに得点を公表してしまう人がいたら、申し訳ありませんが削除願いを出します。