• 締切済み

WAIS-RやWAIS-IIIの検査拒否項目

WAIS-RやWAIS-IIIなどの検査で検査拒否の項目があった場合、どのように点数を付けているのでしょうか。 0点にしてその項目は苦手分野である、とするのか、検査を受けてもらうまで採点はしないのか、どのようにすればよろしいでしょうか。 専門家の方、検査に詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.2

「拒否とか拒絶」と「できない」は違い,被験者が拒否・拒絶だという前提で話しますね。 教育委員会の就学指導委員会に出ていた時は,相手が子どもなのでWAISよりもWISCが多かったのですが,検査拒否項目は「~のため,検査実施できず」と書くことに,メンバーで統一していました。それを0点とするか,該当項目を再検査したり,除外するかは,検査後に他のメンバーを交えた会議で判断していました。拒否とか拒絶の場合,いきなり0点はほとんど無かったですね。 それから,ウェクスラー系統以外に,古くて多少粗い面もありますがビネー式(これは子ども向けです)などの他検査をして,結果を比較してみるということもしていました。成人の場合は,痴呆症の場合は長谷川式とか,別の検査法から参考値を出すことも試みる方法も検討の余地があると思います。

noname#141601
noname#141601
回答No.1

専門家では無いのですが何の検査かは判りました。検査拒否されて0点にしたら不得意IQがガクッと下がりますよね、その患者がもし障害者手帳目的だったらどうします?知り合いに健常者なのに手帳欲しさに精神がおかしい振りをして精神障害者2級の手帳を手に入れた人を知ってます。簡単に騙せるって周りに不正行為で手帳の手に入れ方を教えていました。 検査は受けないと結果は出せないとしたら如何ですか?