• ベストアンサー

海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

registの回答

• regist
回答No.4

ほとんど回答は出尽くしていますが、一点苦言を呈させていただければ、 ご友人が被害に遭われたということですが、ご友人の事を心配される 質問者さんは、すばらしい方だと思います。 ただ、ご友人の方、これはご本人の問題なので、友人に任せるだけではなく、 本人がもっと積極的に動かなければならないんじゃないのではないかと思います。 もちろん、本人は盗難に遭い、大変な目に遭っている訳ですし、 本人も、何らかの動きをしているのかもしれませんが、 現地でのカードの止め方や、海外送金に関してなど、 客観的にちょっとどうかな?と思います。 まぁ、海外送金に関しては、あまり一般的ではないので、 知らなくてもしょうがないですが、少なくとも、カードの停止に関しては、 一般的知識として知っているべきであり、それを知らなかったのは、 本人の不注意以外の何物でもありません。 その上で、確かに、カード盗難は少なくないので、 カード停止の連絡先程度は、現地の代理店も、調べていても良い気もしますが、 では現地代理店が、必ず行っているべきものかと言うと、 そう言うものでもありません。一義的には、カード所持者の問題です。 また、お金を貸し付けてはどうかと言う事ですが、 世の中、簡単にお金を貸すわけに行かないでしょう、普通は。 友達が被害に遭って、大変な目に遭遇しているので、 「ちょっと位、貸しても良いじゃない」と思うかもしれませんが、 そう言うものでは、無いと思います。 また、現金をほぼ全て、一箇所に保管してしまっていたというのは、 かなり初歩的ミスです。危険を分散させるのは、基本中の基本です。 で、旅行会社とホテルに責任を問えないかと言うことですが、 少なくとも、旅行会社には責任はありません。 盗難があるようなホテルを紹介したと主張されたいようですが、 それは、ちょっと論理に無理があります。 盗難が頻発していたのなら、少しは話が違うかもしれませんが、 一般的に考えられる範囲で、適切な設備を持ったホテルを、 申込者の依頼に基づいて手配しているのですから、旅行会社は免責です。 で、ホテルですが、確かに約款的には、ホテルも免責かもしれませんが、 それは、きちんと盗難防止措置を施していて、不審者がホテル内に 入り込まない措置を施していると言うことが前提なので、 警備に不備があったとか、そう言う点は、問題点として指摘できるかも。 ただ、本格的に責任を追及するとなると、裁判を起こすしかないかも。 ただそれでも、ホテル側の責任が否定される可能性は、十分存在します。 ちょっと厳しいかもしれませんが、なかなか、思う通りには行かないと思います。

at1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金の分散や、カード会社の緊急連絡先の保管など、おっしゃる 通りですね。今回の件ではそれら全てをセーフティボックスに入れて しまっていた所にミスがあると私も思いました。 なお、これも幸いなことに、カード会社への連絡が遅れたにも関わらず、 利用は全くされなかったようです。 >ホテル側の責任について 他の方からも回答をいただいていますが、ホテル側からの書類が提示 されていて、それを受領している以上(そして帰国後である現時点で) は交渉は難しそうですね。ありがとうございます。