• ベストアンサー

海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

lovelyplanetの回答

回答No.5

大変な旅行でしたね。 私も海外旅行はよく行きますが、セーフティーボックスごと持ち去られるなんて想像もしないですよね。現地の警察はどのような判断をされたのですか。ただ所持金の証明も難しいしカードの不正使用など被害がなければ盗難証明書をもらっても保険会社から保証は受けられないですよね。 いまさら言っても仕方ありませんが、お金は分散して所持するべきですし、パスポート等をセーフティーボックスにおいてもコピーは持ち歩くべきではないでしょうか。あとお金は大使館やホテルの従業員、現地の日本人会などと交渉してかりることは出来なかったのでしょうか。盗難のあとで観光する気もなくなるでしょうが、旅行が台無しなんてもったいないです。大変な災難に見舞われたと思いますが、旅も人生と同じでやり直しのきかない1度きりのものです。現地で出来る限りのことをされて、無事に帰国されたのであればよしとするべきではないでしょうか。アドバイスになってなくてすいません。

at1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地の警察は盗難者の判断はとくにはなく、事務的に書類を発行する 役回りだったようです。お金はまずは関係者でもあるホテルから貸付 できないか、という所をまずは交渉しましたが、NGでした。 アドバイスありがとうございました。一部、私からも友人にすでに 伝えていることもありますが、以下の部分は私もとても勉強になりました。 >旅も人生と同じでやり直しのきかない1度きりのものです。現地で出来る限りのことをされて、無事に帰国されたのであればよしとするべきではないでしょうか。 すでに帰国後ですが友人にも伝えようと思います。