• ベストアンサー

海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

badge217の回答

  • ベストアンサー
  • badge217
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

大変でしたね。 厳しい言い方になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。 旅行会社へ代金の返金などの話をしたいとの事ですが、おそらく難しいと思います。 まずご友人がパッケージツアーを申し込んだ際にもらったと思われる旅行約款を見てください。ホテル側の責に帰するものはこちらは責任取れません…に似た記載があると思います。 旅行約款というのは読んでない方も多いですが約款に書いてある内容をすべて了承して申し込みます…という事です。一般的に故意に旅行者に不利になる事は書いてありません。 # 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や # 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が # 調べて電話で伝えました。 # 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を # 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと # 個人的に思いました。 こう思うのもわかりますが、カードの止め方等旅行中に起こるかもしれない事柄に対して調べていかなかった旅行者に問題があるように思います。また個人の旅行者に対して何の保証もないのに貸付をする等という事はありえません。貸したくても貸せないのです。(添乗員でもしませんから)旅行者にはいろんな方がいてもしかしたらお金を貸した時点で旅行会社に責任があると騒ぐ人もいるかもしれません。ご友人がそうだということではありません。ただ相手から見たらわからないということです。 某旅行代理店側: ・トラブルが起きたホテルを紹介した責任 ・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、  事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと 今までトラブルが起きていないのに、そのホテルを紹介したと言って旅行会社に責任は問えません。例えば、日本の旅館を旅行代理店で予約した場合料金の返還を要求する先は旅館ですよね?同じことです。 的確なサポートというのは、故意にしなかったという事でしょうか?そうでなければ、だいなしになったのは現地旅行代理店の責任ではありません。 …ととても厳しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。 これから出来る事ですが、ホテル側の責任の追及ですね。 旅行会社とホテルは全く別の話です。 ただこちらから直接言っても何の回答も得られない事が多いです。効果的なのは日本の旅行会社から言ってもらう事です。 盗難にあった時警察は入れなかったのでしょうか?入れたか入れないかでも大分違うとは思います。 また回答書を貰ってからどうしたのでしょうか?そのまま受け入れてしまったのでしょうか? もし受け入れてしまったなら、難しくなってしまうかもしれませんが諦めずに言ってみましょう。 まず、日本で申し込みをした会社にとても納得できないので現地に交渉して欲しい、保障をして欲しいと思っている旨話をしてみてください。気をつけて頂きたい事は旅行会社に責任を取れという言い方をしない事です。相手も人間ですから、言い方が厳しければそれなりの対応になる事だってあります。味方になってくれるのは日本の旅行会社だけです。 らちがあかなければ先に本社とありますが日本旅行業協会に先に連絡をして、相談してみるのもいいでしょう。旅行会社ではなく旅行協会に旅行会社に責任は負えるのか保障の義務はあるのか聞いてみるといいと思いますよ。納得できるでしょう。旅行会社と交渉する上でどのようにしたら良いという事も相談に乗ってくれるはずです。自分で交渉して解決しない場合は、間に入ってくれたりします。 本社のお客様カウンターでも良いと思います。(かえってそちらの方が効果的かもしれません。本社のカウンターには割りと権限持ってる方がいますので。) セイフティーボックスごと無くなったのはホテルの責任ではないというのは少し疑問です。ですが、ホテルと窃盗犯の因果関係を明らかにしないと難しいかもしれません。開けていてもっていかれたなら仕方ありませんが、ボックスごとじゃ入れる意味がありませんけど;s; こういうトラブルがあった場合自分で本当に納得できる回答(例えば全額返還とか)にはならない事が大半です。恐らく出てもお見舞い金程度でしょう。でも1つ経験したと思われておおらかに構えて下さい。私も色々ひどい目にあってますよ^-^ 良い方向に話が進むといいですね。

at1227
質問者

補足

ご丁寧な回答がありがとうございます。 一部に補足という形で返答いたします。 >カードの止め方等旅行中に起こるかもしれない事柄に対して調べていかなかった旅行者に問題があるように思います。 おっしゃるとおりです。カードの連絡先などは控えていたようですが、 それも含めてセーフティボックスの中だったようです。 他の方の回答でもいただいていますが、 「なくしたくないものを"全て"セーフティボックスに入れていた」 という事にそもそも大きなミスがあります。 >また個人の旅行者に対して何の保証もないのに貸付をする等という事はありえません。貸したくても貸せないのです。 他の方からの回答でいただいていますが、貸付をするのはかなり難しい ようですね。盗難の当事者なので、ホテルから借りれないか、という ことをまず私も聞いてみたのですが、NGでした。 >的確なサポートというのは、故意にしなかったという事でしょうか? この点について補足します。 故意ではないですが、 ・営業時間中でも現地代理店の電話に誰も出ないことが多い  (連絡が取れなかった) ・現地代理店と日本代理店との連絡がされていなかった  -現地代理店への電話が通じないことを私が日本代理店に   伝えてフォローをお願いしたが、確認などをしてくれなかった  -現地代理店の担当者が「貸付の可否は日本に確認が要る」という   回答をしたことを、日本に確認を行っていなかった ということがありました。 # 私も国際電話を直接かけてみましたが、電話回線のせいなのか、 # あるいは外出でいないのか、呼び出し音まではいきますが誰も # 出ませんでした。 ホテル側の弁済判断を待っている2日間も傍観せずに、ダメだった場合の ことを想定して送金について調整を並行して進めておいてくれていれば、 1週間の後半半分くらいは外に出歩ける程度にはなったのでは、、、 (とは思いましたが、さすがにここまでは求められないですかね。) ホテルとの交渉について、アドバイスいただいたとおり旅行業協会に 相談してから進めてみようと思います。(回答書は、受け取ってから そのままですが・・・)

関連するQ&A

  • ホテルのセーフティボックス

    5月に新婚旅行でロサンゼルスに行きます。 ロサンゼルスでの挙式を現地のP会社にたのみました。 現地支払いのためかなり高額のT/Cを持っていきます。 ホテルのセーフティボックスに入れていても大丈夫でしょうか? 観光して部屋を空けるときにパスポートとかをセーフティボックス入れて置かずに持ち歩いた方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

    初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

  • 日本のホテルには、セーフティーボックスがなくて当たり前ですか?

    泊まったホテルには、セーフティーボックス(金庫のようなものも含む)が部屋個別にはもちろん、フロントにも存在しませんでした。宿泊約款にも、「金銭等の貴重品はお預かりできない」という旨が日本語、英語で記載されていました。英語で記載されているということは、ホテル側はインターナショナルに通用させようとする規則ということになりますね。 さらにそのホテルには、宿泊客・外来客ともに利用できる、大浴場があります。 その大浴場には掲示で、「大浴場のロッカーには貴重品は入れないでください。」という旨の記載がありました。 もちろん貴重品は常時肌身離さず携帯しなくてはいけないことの意は承知しております。 が、入浴中には貴重品はどこにおいて置けばいいのでしょう? 宿泊客は入浴中、貴重品も浴場に持ち込んで入浴しろいうことでしょうか? セーフティーボックスがない部屋に放置しておけばいいのでしょうか? その場合、万が一盗難時の保障どうなるのでしょうか? 私は理解に苦しむのですが、皆様のご意見お願いします! (泊まったのは、地方都市 駅前立地 部屋数500超 某旅行予約サイトで口コミ数500件超 の大規模ビジネスホテルです。 )

  • 海外旅行先で盗難にあいました。保険についてです。

    海外旅行先で盗難にあってしまいました。帰国の直前ということもあり 現地の警察で盗難にあった証明などの手続きが出来ませんでした。 同行者の友人が承認になってくれるとのことですが 盗難にあった品物の保証書やレシートなど保管が悪く見つかりません このような場合でも保険はおりるのでしょうか?

  • 海外宿泊ホテルにて盗難

    ウィーンにて、盗難に遭いました。 この件に関し、二点おしえて頂きたいことがございます。 ・被害に遭った分の保障等について ・ホテルにどこまで責任を追及できるか 状況を説明します。 まず、日本にて予約していたホテルが、現地に行ってみたらWブッキングとのことで、提携関係等のまったくないホテルに移され、その移動した先の宿泊ホテルの部屋から、二時間程度友人の部屋に行っている間に盗まれてしまいました。 盗まれた財布には現金150ユーロ、クレジットカード2枚が入っておりましたが、幸いすぐに気付き、カード会社に連絡し、使用停止にしました。ただ、すでに使用されており、カードの被害額は70ユーロ。使用された日時も確認しましたが、私が自分の部屋を不在にしていた二時間の間のことでした。 現地警察に届け、事情聴取を受け、盗難の証明書も作成してもらいました。損害保険にて保障を受けることは可能でしょうか。 また、移動した先での盗難について、本来宿泊する予定だたホテルには何の責任も発生しないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 海外で旅行会社

    プーケットに住んで数年がたちます。以前は現地旅行代理店の日本人スタッフとして働いた経験があります。そのほかにもこちらで働きましたが、やっぱり旅行関係に勤めたく、しかしタイ人の上司の下では勤めたくありません。以前旅行代理店に勤めていたいた時に、日本から来た添乗員の方に「あなた自身でオフィスを開けば良いのに」と言われました。そして、自分自身でもそう思いはじめました。しかし、場所、人員、設備はこちらでの旅行会社の営業許可書は確保できますが、どう日本側にコンタクトをとって良いか分かりません。日本の大手旅行会社(できれば日本旅行)の海外支店を作れればと思っています。こちらではJTBはすでにあります。JTBもバンコク支店、プーケット支店となっていますが、フランチャイズだったと思います。こちらで一旗挙げたいと思っております。ご指示お願いいたします。

  • 海外旅行ツアーについて

    お世話になります。 現在夫婦で海外旅行に行くことを考えています。 南米または北欧を考えているのですが、現地に詳しくないため、 現地に着いてから現地を発つまでの旅程が決まっている 旅行代理店のツアーを考えています。 ただ、マイルがたまっているため、 航空券は自分たちで手配し現地での旅程のみ(現地手配のみ)を 提案してもらいたいと思うのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 フィンツアーでは扱っていないようで、 確認しようと思っていたJTBやHISは、 電話または来店のみ問い合わせ可能ということで、 もしもお詳しい方がいらっしゃれば、 事前に状況を把握したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パッケージツアーで指定のホテルに泊まらないことは可能でしょうか?

    海外旅行のパッケージツアー(フリープラン)で、指定されたホテルに泊まらず、自分で手配したホテルに宿泊することは可能でしょうか? もちろん、ツアー代金に含まれる元のホテル代をキャンセルして代金を返却してもらおうとは考えていません。チェックインし、そのまま泊まらず帰国日にチェックアウトする、という意味です。 空港からホテルの送迎が付いているのみで、免税店等は寄らないツアーです。

  • 海外旅行のツアーについて

    海外旅行の格安のツアーがよく新聞に載っていますよね、ああゆうのは絶対ツアーガイドについて移動しなければならないのでしょうか? 飛行機に乗ってホテルに行きそれからずっと帰国便まで自由に過ごして、飛行機に乗ってまた帰るということはできるのでしょうか? また航空券とホテルだけのセットのものが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーを申し込んだのに

    旅行代理店にて9月上旬のツアーの海外旅行を電話で申し込みました。申し込んだのは8月上旬です。 もう旅行まで10日前なのですが、最終案内が来ないので電話してみたところ、まだ2.3日かかるとのこと。 ホテルからの正式回答がまだ来ていない(いっぱいらしい)、そのホテルの宿泊が確約出来ていないので飛行機の座席はまだ取れないらしい。 旅行10日前ですが、これは普通のことですか?