• 締切済み

日本のホテルには、セーフティーボックスがなくて当たり前ですか?

泊まったホテルには、セーフティーボックス(金庫のようなものも含む)が部屋個別にはもちろん、フロントにも存在しませんでした。宿泊約款にも、「金銭等の貴重品はお預かりできない」という旨が日本語、英語で記載されていました。英語で記載されているということは、ホテル側はインターナショナルに通用させようとする規則ということになりますね。 さらにそのホテルには、宿泊客・外来客ともに利用できる、大浴場があります。 その大浴場には掲示で、「大浴場のロッカーには貴重品は入れないでください。」という旨の記載がありました。 もちろん貴重品は常時肌身離さず携帯しなくてはいけないことの意は承知しております。 が、入浴中には貴重品はどこにおいて置けばいいのでしょう? 宿泊客は入浴中、貴重品も浴場に持ち込んで入浴しろいうことでしょうか? セーフティーボックスがない部屋に放置しておけばいいのでしょうか? その場合、万が一盗難時の保障どうなるのでしょうか? 私は理解に苦しむのですが、皆様のご意見お願いします! (泊まったのは、地方都市 駅前立地 部屋数500超 某旅行予約サイトで口コミ数500件超 の大規模ビジネスホテルです。 )

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

そういった約款や記載や掲示は、いわば免罪符なわけです。何かあった場合には当方はこれだけ言ってるんだから、責任はないですよ、って。 で、安価なホテルでは、そういうことはままあります。たとえオートロックでも、従業員や下請けの正荘業者がキーをコピーしておいて、後日侵入するケースも、頻繁ではありませんがあります。それはセーフティボックスであっても同様ですが。 で、信頼が置けるクラスのホテルであれば、もしそういった人為的な事故があれば、信用問題ですから、秘密裏に補填してくれることがあるようです。 け局のところ、安価なホテル=リスクがあるのですから、そういうのが心配なら対価を払って一流どころに宿泊するしかないのです。私は値段なりと解釈します。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

そりゃまた、とんでもなくすばらしい無責任ホテルですね。 ありえないですね。通常はそのようなシステムの場合は フロントに信頼の置ける人間が常駐して貴重品を預かるのが普通 なのですが。それはロッカーなどの設備を設置しにくい、 途上国のホテルなんかでも同じです。 予約サイトの口コミに投稿すべきでしょう。 というか、私ならその件をネタにフロントでごねますけどね。 それが世の中のサービス向上につながると確信してですが。 (ちなみに、今までそんな経験は一度足りとてないです。)

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 口コミにはもちろん投稿しました。 ホテル側からの回答もありましたが、 『貴重品につきましては、お客様ご自身にて管理をお願いいたしております。大浴場には貴重品はお持込みにならないようお願い致しておりますが、重要な課題として今後検討させて頂きたいと存じます。(略分)』 との旨でした。 >私ならその件をネタにフロントでごねますけどね。 フロントにも宿泊時リアルにお話しましたが、社員はその意味で研修させられているのでしょう、「出来かねます」という回答でした。 私も「そうですか、珍しいホテルですね」と言い返すしか言葉がありませんでした。 私の認識がおかしいのでしょうか? といいますか、これを疑問に思わない宿泊客がいることに驚くのですが・・・