• 締切済み

日本のホテルには、セーフティーボックスがなくて当たり前ですか?

泊まったホテルには、セーフティーボックス(金庫のようなものも含む)が部屋個別にはもちろん、フロントにも存在しませんでした。宿泊約款にも、「金銭等の貴重品はお預かりできない」という旨が日本語、英語で記載されていました。英語で記載されているということは、ホテル側はインターナショナルに通用させようとする規則ということになりますね。 さらにそのホテルには、宿泊客・外来客ともに利用できる、大浴場があります。 その大浴場には掲示で、「大浴場のロッカーには貴重品は入れないでください。」という旨の記載がありました。 もちろん貴重品は常時肌身離さず携帯しなくてはいけないことの意は承知しております。 が、入浴中には貴重品はどこにおいて置けばいいのでしょう? 宿泊客は入浴中、貴重品も浴場に持ち込んで入浴しろいうことでしょうか? セーフティーボックスがない部屋に放置しておけばいいのでしょうか? その場合、万が一盗難時の保障どうなるのでしょうか? 私は理解に苦しむのですが、皆様のご意見お願いします! (泊まったのは、地方都市 駅前立地 部屋数500超 某旅行予約サイトで口コミ数500件超 の大規模ビジネスホテルです。 )

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そういった約款や記載や掲示は、いわば免罪符なわけです。何かあった場合には当方はこれだけ言ってるんだから、責任はないですよ、って。 で、安価なホテルでは、そういうことはままあります。たとえオートロックでも、従業員や下請けの正荘業者がキーをコピーしておいて、後日侵入するケースも、頻繁ではありませんがあります。それはセーフティボックスであっても同様ですが。 で、信頼が置けるクラスのホテルであれば、もしそういった人為的な事故があれば、信用問題ですから、秘密裏に補填してくれることがあるようです。 け局のところ、安価なホテル=リスクがあるのですから、そういうのが心配なら対価を払って一流どころに宿泊するしかないのです。私は値段なりと解釈します。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

そりゃまた、とんでもなくすばらしい無責任ホテルですね。 ありえないですね。通常はそのようなシステムの場合は フロントに信頼の置ける人間が常駐して貴重品を預かるのが普通 なのですが。それはロッカーなどの設備を設置しにくい、 途上国のホテルなんかでも同じです。 予約サイトの口コミに投稿すべきでしょう。 というか、私ならその件をネタにフロントでごねますけどね。 それが世の中のサービス向上につながると確信してですが。 (ちなみに、今までそんな経験は一度足りとてないです。)

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 口コミにはもちろん投稿しました。 ホテル側からの回答もありましたが、 『貴重品につきましては、お客様ご自身にて管理をお願いいたしております。大浴場には貴重品はお持込みにならないようお願い致しておりますが、重要な課題として今後検討させて頂きたいと存じます。(略分)』 との旨でした。 >私ならその件をネタにフロントでごねますけどね。 フロントにも宿泊時リアルにお話しましたが、社員はその意味で研修させられているのでしょう、「出来かねます」という回答でした。 私も「そうですか、珍しいホテルですね」と言い返すしか言葉がありませんでした。 私の認識がおかしいのでしょうか? といいますか、これを疑問に思わない宿泊客がいることに驚くのですが・・・

関連するQ&A

  • セーフティーボックス

    来月、新婚旅行でワイキキのワイキキビーチマリオットリゾート&スパに宿泊します。初めての海外で不安が多いのですが、宿泊するお部屋にはセーフティーボックスがついているのですが、色んなサイトを見てみるとセーフティーボックスに貴重品を入れておいてホテルの関係者に盗まれた等、書いてあったのでこのホテルは安全かどうか知りたくて書き込みました。行った事のある方宿泊した事がある方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 ほかに、気をつけた方がいい事などもありましたらアドバイスお願いいたします!

  • ホテルのセーフティボックス

    5月に新婚旅行でロサンゼルスに行きます。 ロサンゼルスでの挙式を現地のP会社にたのみました。 現地支払いのためかなり高額のT/Cを持っていきます。 ホテルのセーフティボックスに入れていても大丈夫でしょうか? 観光して部屋を空けるときにパスポートとかをセーフティボックス入れて置かずに持ち歩いた方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

    初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

  • セーフティボックスの安全性(ボルネオ島)

    来月にマレーシアのボルネオ島に行きます。 滞在中は基本的にビーチでのんびりしようと考えているのですが、ビーチで過ごす間に貴重品(パスポートや航空券)をどうしようか迷ってます。 ホテルのセーフティボックスは安心できるものなのでしょうか? 宿泊するのはネクサスリゾートホテルで、旅行会社のホテルランクを見ても、LグレードやAグレード表記なので良いホテルだとは思っていますが、マレーシアは初めてなので治安とか不安が沢山です。 最悪は、全て防水ケースに入れて肌身離さずかしら・・・。万が一、航空券が濡れちゃったら使えないですよね。 ハワイに行った時などは、普通にセーフティボックスを利用してましたけど、ボルネオは安全かなあと。 そんなに心配なら、肌身離さず!って感じもするのですが、 それだとやっぱり大変なので、何かアドバイスお願いいたします!

  • ホテル連れ込み常連客を罰せる法律

    ホテル勤務の者です。 法律に詳しい方、またはホテル勤務でこのような経験がある方に ご返信頂けると幸いです。 リピーターで毎回ウォークイン(予約をせずにフロントへ来る)で 2人で来るお客様がいます。 でも部屋はシングルルーム1部屋と言います。 当然、宿泊者以外の客室立ち入りをお断りしている旨説明しますが すぐ帰るからと言って部屋へ一緒に行ってしまいます。 宿泊を拒む事が出来ると宿泊約款にも記載しておりますが、 そんなの客がいちいち読むわけないだろ と、平気で言うお客様です。 常識が通じません。 大声を張り上げていちゃもんを付けて反論され、周りのお客様にもご迷惑がかかります。 こういった人間を排除する法律は無いのでしょうか。 例えば以下のような事はできますでしょうか。 ・宿泊者でない方を不法侵入で警察へ通報する。 ・宿泊約款に違反するため宿泊させない。(宿泊約款をどのように使えるのか良くわかりません。法律程の強さは無いのですよね) 他にも何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • この香港のホテルの「セーフティボックス?」って信頼できるでしょうか。

    このホテルの場合どうでしょうか。↓香港です。 http://www.pelican-travel.net/hotelinfo.php?frCd=hongkong&htlCd=DORSETT_KL http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/kowloon/dorsett_olympic_hotel.htm 宿泊料は一泊6000円くらいです。 日本のビジネスホテルみたいな感じです。 (評判イマイチです。) フロントのセイフティボックスへ予備のクレジットカードとか、 usbメモリーとかを預けたいです。 (身につけていた方が良いということはわかっています。) 教えて下さい。お願い致します。m(_ _;)m

  • 航空券はセーフティボックスに入れときますか?

    今度北京へ行きます。宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」です。 滞在中、外出時には帰りの航空券は部屋に設置してあるセーフティボックスに入れといたほうがいいのでしょうか? それともホテルのフロントに貴重品を預けたほうがいいでしょうか? パスポートは首から紐で下げる袋に入れて服の下に隠して置くか、現物を上記の航空券と一緒にセーフティボックスかフロントに預けるかしてコピーを持ち歩こうかとも考えています。 観光地(万里の長城など)に行ったりしますので持ち歩かないほうがいいかなあと思ったりします。 ちなみにT/Cやクレジットカードは使うつもりはなく全て現金を使用します。 皆さんだったら航空券、パスポートはどのようにしますか?(特に航空券はどうされますか?)

  • 海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

    (友人が盗難にあった件について、質問させていただきます。) 【盗難にあった状況】 某有名格安代理店のツアーで1週間バリに旅行した際、2日目に 宿泊先ホテルのセーフティボックスごと盗難に会いました。 クレジットカードの即時停止、現地警察への連絡・盗難証明発行、 帰国ビザの発行、航空券(eチケット)の再発行など必要な手続きを 行い、現地の旅行代理店を通じて親からの送金(帰国1日前)をして もらって、なんとか帰国することはできました。 ただし運の悪いことに、現金のほぼすべてをセーフティボックスに 入れていたため、滞在中は日本からの送金があるまでずっとホテルの 部屋で待機となりました。 ホテルは3つ星の歴史のあるホテルで、これまでにセーフティボックスが 盗難にあったことはないとのことでした。ホテルは協議の結果、 ・ホテル内での食事(1日3食)を提供する ・セーフティボックスの盗難についてはホテル側の過失はないので  弁済は行わない という回答書を2日後(旅行4日目)に出してきたとのことです。 この回答を受けて、現地代理店は海外送金の振込先としてこの代理店を 指定することを受け入れてくれ、友人の親からの送金が旅行7日目にあり ようやく生活できるめどがたちました。 なお、防犯カメラもあるなかで部屋の鍵や窓も壊さず、20kgくらい あるセーフティボックスを壁からはがし、持っていかれました。 # 主観が入りますが、外部の犯行とは思えない状況です。 【質問したい事柄】 現地のホテルと旅行代理店に、保証を問えるか、という点です。 ホテル側 ・部屋での盗難は宿泊者の責任となるのが通例だが、この場合は  別の保証が可能にならないか 某旅行代理店側: ・トラブルが起きたホテルを紹介した責任 ・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、  事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと # 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や # 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が # 調べて電話で伝えました。 # 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を # 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと # 個人的に思いました。 とくに旅行代理店側に対して、旅行代金の返還を申請できないでしょうか。 今後の対応として、 日本の申し込みカウンターに今回の状況を説明しにいき、まずは   -会社としてホテル側にクレームをあげてもらえないか   -旅行代理店から、旅行代金の一部返済ができないか を相談しようと思います。 ラチがあかなければ、本社のお客様カウンターに相談、それでも ラチがあかなければ、社団法人日本旅行業協会に相談、、、とも 考えていますが、クレーマーにならないよう注意をしたいので、 どこまでを問うのが適切なのか、教えていただるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でホテルの部屋のセーフティボックスにお金を入れておいたのに2つのサイフから1万円ずつ抜かれました

    先日タイの5つ星ホテルに宿泊したのですが チェックアウトをして別の国に移動する為 両替をせずにずっと部屋内のセーフティボックスに 日本円で入れておいたサイフの中身を確認すると 私のサイフと妻のサイフに5万円ずつ入れておいたのが 4万円ずつになっていました。 チェックアウト後30分後に飛行機場へ行く車を予約しておいたので ホテルの人とは軽く概要を説明する程度で、交渉も何も無かったですが 対応は流石に高級ホテルらしく他の似たような質問にも目を通しましたが 「そんな事は知らない、関係ない」的な対応ではなく 「それはとても済まない事をしてしまった」と言うような感じでした。 一番偉い人は英語で謝辞を述べてはいました。 そして全てを調査した後に何らかの返事をすると言っていました。 現時点ではまだホテルからは何のメールも来ていません。 ですがいくら調査した所で犯人は出ないでしょうし、もし間違って犯人が 名乗り出た所で、その事実をホテル側が私に明かす事はないでしょう。 そんな事をすれば、ホテルの名誉が失墜するだけですから・・・ そこで質問になりますが ホテルに対し私はどう言った要求をすべきでしょうか? はっきりと「無くなった2万円を返せ」と言うべきでしょうか? 相手は外人です、日本人のようにお茶を濁したような表現や言い回しを 嫌うというような話を普段外人と仕事をしている人に聞きました。 ホテルとしては 「貴方が当ホテルに宿泊中にお金が無くなった事は大変申し訳ないが 調査の結果犯人は居なかった」 「これからも当ホテルはサービスの向上に努めてどうたらこうたら」 「当ホテルに泊まってくれてありがとう」 と言うような感じの返答をしてくると予想しています。 無くなったお金の事に対しては触れずに、客観的な事実は認めるが ホテルの非は認めずに当たり障りのない言葉を並べてくるだろうと。 皆様ならばどうなさいますか? どこら辺が落とし所だと思いますか? 私は新婚旅行で高級ホテルを選んで行った筈なのに嫌な思い出を作らされ この件で軽度の欝を患う妻が自分を責めてしまった事に対して憤りを (私が妻を犯人だと思っていると勘ぐってしまいました) 感じています。 犯人とかセーフティボックスからお金が無くなった事とかそんな事は ホテルは認めなくても謝らなくても良いから、上記の事に対しての 慰謝料として2万円払えと言うのがホテルの名誉も傷つけず 私も納得しうる所かとは思いますがいかがなものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 尚「セーフティーボックスに預けるよりフロントの金庫に・・・」 などと言うような意見はご遠慮下さい。

  • タイ・バンコクのホテル事情(セキュリティについて)

    貴重品は肌身離さず身につけておいた方が良いに決まっていますが、どうしても預けなければならないシーンもあるかと思います。 その場合、ホテルの個室に備え付けられているセーフティ・ボックスは信頼出来ますか?そして、使い方はどのようになっているのでしょうか? また、ホテルのフロントに預けるのはいかがでしょう? みなさまのご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう