• ベストアンサー

視線の位置

視線恐怖症全般を患っています。 最近相手の話をきいてる時、どうしたらいいか分からなくなりました 相手が横で話すときはちらちらと相手の目を見るのが普通なのでしょうか? 資料などをみているときはそこを見ていればいいのですが、それがなくなったときどこをみていれば普通に見えるのか分かりません。 ずっと相手の方を見ているのはおかしいし、就職活動中ということでとても苦労しています。 相手の話を聞いてるつもりでも下を向いてうなづくことや「はい」と答えることしかできず、相手が嫌悪感を抱いてる気がしてならないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

只貴方の、質問  相手が横で話すときはちらちらと相手の目を見るのが普通なのでしょうか? この事を、お答えするならば、それは、テレビ等の番組を見て研究されたらよいかと思います。登場人物の視線等です。 貴方が、本当に聞きたい事は、視線恐怖症を乗り越えたいと言う事そういうことかと思いますのでその線で書きます。 「神経症」は症状が何であれ、「意識」するところから始まります。その意識する事が、頭から離れなくなってしまい、四六時中悩んでしまう時には、「一切皆苦」となって、楽しい事をしている時にも、楽しい感じが、無くなってきます。その事を乗り越えるにはどうするかを書いてみます。 普段の生活をそのままにやってゆく事です。ただ、気を付けて行くことは、心に湧き上がった「不安」を「雑念」として、受け流してゆく事です。「不安」を追い出そうとしないことです。そうすると「不安」はかえって、大きくなります。不安な心を「雑念」としてほっておくことです。そしてその不安を受け入れる事が出来た時が、治る時です。その時に「雑念」と「平常心」の違いが分かる時です。 この事が分かるようになるには、悩みの時が続くかと思いますが、その悩みも雑念として受け流してください。そして、その悩みごと、貴方が自分のものとして、受け入れる事が出来た時が本当の直りの時です。 神経症とは「症状」を追い出したい事という心の偏りです。世の中の認識の誤りです。心を勘違いして認識している事です。心を論理、又は自分の意思の力で操作しようとする事です。嫌な事を心から追い出そうとすることから発症します。ですから、「症状」を追い出す態度を捨てれば、その時が、治る時です。言い方を替えれば、「症状」を受け入れた時が治りの時です。貴方の治ったという事と、本当の治った、は隔たりが有るかも知れませんが、貴方が、良い事ばかりを、肯定して受け取って、悪い事は受け取らない、そういう、認識を改める必要が有ります。人生には良い事も悪い事もあります。全てを受け入れる事が出来る境地に立った時には、自由が手に入ります。貴方には受け入れる事が出来ないために、自由が無いのです。

riyukaon
質問者

お礼

なかなか難しいですね… 慣れとかそういったものなのでしょうか 追い出すとか自分で意識してるのかよく分からないのですが、 嫌なものは嫌と決め付けてるのかもしれません。 考え方を変えることも必要ですね 参考になりました。

その他の回答 (2)

• saitasaia
回答No.3

就職活動中とのこと、相手によい印象をもたれるように行動できるようにすることです。 私も視線が苦手です。じっと見つめられるといやですがしょうがないですね。私の場合は相手の真正面にならないように、立ち位置や座る位置をずらすようにしています。面接ではそのようなことは無理でしょう。 相手に視線を合わせるのは時々にして、微妙に視線をずらすのはどうですか。具体的には黒目を見ないで白目、または眉毛や鼻などで自分が見られる場所を見ます。 よほど近くにいて話をしているのでなければ、鼻毛を見ているなんて相手にはわかりません。顔を見られないときには首元やネクタイを見たりします。要は、聞いていますよ、やる気がありますよと相手にわからせることです。そのためにうなずいたり、合いの手を入れたり、こういうことですねとか私はこう考えますと返していけばいいわけです。 視線だけを気にしないで身なりや言葉遣い、表情など、緊張をしていても好印象を持たれるように自分を表現していってください。 余計な心配をしすぎると余計緊張してしまいますから、自分が今できることをしていく、結果は後からついてくる。まずは実行あるのみです。

riyukaon
質問者

お礼

そうですね、そのことが心配でほかの事に気が回らないのは良くないですね。 相手にわかってもらえるように頑張ってみます。 参考になりました。

• shiny11
回答No.1

視線って難しいですよね 視力を合わせると相手もつらいと聞いたことがあります。 ほっぺをみるといいらしいですね! 口元を見るのは厳禁です!

riyukaon
質問者

お礼

お互い見つめあうのは確かに息が詰まるものがありますね ほっぺですか、試してみたいと思います。 参考になりました。