• 締切済み

相手と視線を合わせて話せない

36歳、男性です。昔(幼少期)からなんですが、相手(親も含め)自分の意見を言うとき相手と視線を合わせて話をしようとすると、つい涙腺が緩んで感情的(涙目)になってないてしまいます。これを直して、普通に相手と視線を合わせて話ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.6

線をひいたところを拾い読みしましたが、なかなかおもしろいので、すこし引用してみます。 「わたしたちの文化には、まなざしが人のこころをうつし出すという、確固たる心理的事実があるというほかない。わたしたちが相手の目を見つめるということは、相手のこころの中を見透かそうとすることにほかならないのである。だからこそ、わたしたちはお互いに相手の目を見すえてはならないのである」 「小津作品では、演技者同士が正面きって向かい合いながら、お互いに視線を合わせて対話するという場面は、きょくりょく避けられた。小津安二郎の映画が日本的美意識の粋であるとしたら、それは案外、こういう、日本人独特の視線の避け方などを、ひとつの様式として美的秩序に組み込んでいるところからくるのではないか」 「(それぞれの民族の対人間の距離を考察したE・T・ホールによれば)「イギリス人は、相手をまっすぐに見つめるのがよいとされている。しかしアメリカ人は、ひとの目を見つめてはいけないと教えられているのである。アメリカ人がひとの目をじっと見入るのは、相手にこちらのいうことがわかったかどうかを、とくにはっきり知りたいときに限られているということである」 「わたしたちは、ひとと向かい合った状態で、目と目を結ぶことは、作法にもとるとされている。さりとて、相手の顔からまったく視線をそらせたままでいたのでは、これまた、非礼にあたるであろう。では、相手のどこを見ていればいいのか」 と目の置きどころに考察をすすめていますが、興味がおありでしたら、そのあとは読んでみてください。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

視線をあわさないことを不誠実とみなすのは向こうの文化で、もともとこちらの文化では、チラッと相手を見やりながら、自然らしく視線を避けあうのが、むしろ礼儀でした。そういったことを含め、視線についてさまざまな角度から考察した本が、 「まなざしの人間関係」  井上忠司 (講談社現代新書) むかし読んだのを、いまひらいてみると、たくさんの線が引いてありました。

John_Hiro
質問者

お礼

2件続けてのご返答感謝します。 しかしながら、やはりBusinessのやり取り上、相手の視線(黒目)を一瞬でも避けて会話する事は非礼になりませんか? 私自身は、一瞬相手の視線(黒目)を避けて会話してるとよく、誠意が感じられないと言われましたが・・・

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

知り合いの男性(アメリカ人・35歳独身)が 女性と目を合わせて話すことが出来ないと悩んでいました。 若くて魅力的な女性だけでなく、女性一般と目線を合わせることが出来なかったのです。 彼の仕事上(テニスのコーチ) 女性と話をしなければいけないことが多く 本当に困っていたそうです。 その彼がした【訓練】は、 最初から目線を合わそうとせずに 相手の鼻のあたりを見ながら会話をすると言う事でした。 彼曰く、アメリカの男性雑誌のアンケートで (恋人以外の)男性に目線を合わせられての会話が苦手だと言う女性が圧倒的に多いとでていたそうです。 相手の鼻周辺を見つめて話をすれば相手に”圧迫感”を与えず,しかも 相手に注意散漫又はオドオドしている印象も与えないそうです。 John_Hiroさんが涙目になってしまう理由はわかりませんが 若しかすると目に力を入れすぎているのかもしれませんね。 もっとリラックスしてください。 それにしても ドライ・アイズの持ち主の私にとっては羨ましい悩みです。

回答No.3

私自身も人の目を見て話をするというのが苦手です。 で、私は相手の方の顎のあたりとか、首の真ん中あたりを見て話をさせてもらうことが多いです。 どうしても出来ないというお気持ち、痛いほどわかります。無理にあわせる必要はありませんよ。 まずはリラックスしてお話しすること、これ、大事です。

  • ICEmen
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

目を合わせて話せない、ということですが、別に「黒目」を見て話さなくても良いと思います。相手の眉間を見るとか、白目の所を見て話せば良いのです。結構大丈夫ですよ。

回答No.1

相手のまつげ(ちょっと上でもいいなら眉毛でもいいかも・・・)をみながら話すか、瞳孔をみているという感じでみられてはいかがでしょうか? 視線を合わせるという感じで見ようとしないほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 視線がおよぐ

    こんにちは。私は緊張すると視線がおよいでしまいます。(←面接の際、第三者に言われました)自分でも緊張しやすいことはわかっていたんですが。無意識なんです。緊張していると相手の目を見るのがつらいんだと自分では思います。相手の話をまじめに聞いてないと思われているようです。よく聞くのは、口元を見るとよいとありますが、ほかにはどのような改善方法があるでしょうか。自分自身も視線がそんなにおよいでいるとは思ってもみなかったのでかなり戸惑っています。今では普通に歩いているときも気になってしまいます。どんな観点からでもアドバイスしてくださればありがたいです。お願いします。

  • 視線

    勘違いかもしれませんが・・ いつも行く職場のサークルでのことです。 何か視線を感じてパッとみると視線をそらす男性がいます。 用事があってその男性に話に行ったときなんか 赤面してしまって話になりませんでした。 私の顔をみてくれません。 これって私のことが好きなんでしょうか? もしくはすごい嫌いとか? みなさまのご意見お待ちしております。

  • 視線

     みなさんこんばんわ!ふと気になったのですが、 皆さんは人と会話をするときって視線をどうしてますか? 相手の目を見てるとか、鼻を見てるとか、もしくは見ないとか。 いろいろあると思うのですが、教えてください。  ちなみに自分は、相手の話を聞いているときは相手の鼻を中心に見ています。 そして自分が話すときは、話し始めるときはちょっとずらしたりしていますが、 話をしているときは相手を見るようにしています。ですが・・・ 話につまると目線をそらしてしまうのです・・・・・ 沈黙のときとか、話題が見つからないときとかは。 あまり、恋愛関係ではないですが、 皆さんの意見、感想、体験談などなどなんでも結構です、 よろしくお願いします。

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 視線の効果

    こんばんは。 視線の効果について、できれば男性に質問です。 私は職場に気になる人がいますが、部署も違い接点もまったくありません。 普段見かけると彼の事をジーっとみてしまいます。 話しかけたりすればいいのでしょうけど、彼が近くにくると見れず話すこともできないくらい緊張してしまいます。 視線を送って伝われ~なんて思ってるのですが、伝わるわけないですよね。 でも、何かしら効果があればいいなと思っているのですが もし同じ女性から頻繁に見られていると感じたり目があったら笑顔だった場合はどのような感情になりますか? 相手の女性(好みかどうかなど)によって変わってしまうと思いますが…。 私は一年前くらいからよく電車が同じになる大学生くらいの男性にチラチラみられていて 最初は、何なんだろうと思っていて相手の事を視界に入れないようにしていましたが 私が見ていなくても視線を感じていて何だか気になった経験があります。 ただの自意識過剰かもしれませんがf^_^; でも、自分が感じたように気になっている人も何だろう?と思ってくれたらいいなと思っています。 よくわからない質問だと思いますが宜しくお願い致します。

  • すっごく視線を感じるのですが・・・

    恋愛相談に入るのか分かりませんが、こちらで質問させて下さい。 私はスポーツクラブに通っているのですが 半年位前に入会してきた男の人(25歳前後?)の視線をすごく感じます。 (ちなみにその男性は、大人しそうとか、地味そうなタイプではなく、 そこそこカッコイイ普通の男の人です。) 初めて会った時から強烈で(^^;)、じーっと私の方を見ているのです。 遠くからでも視線を感じるくらいです。 たまに近くを通る(擦れ違う)と、視線を逸らすこと無くこちらを見ています。 後ろの人を見てるのかと思い、後ろを振り返ってみたりすることも・・・(^^;) あまりに視線を感じるので「知っている人なのかな?」と思って 考えてみたのですが、全く心当たりがありません。 いつもそんな感じなので、こちらも意識してしてしまい 視線を感じたら、そちらを見ない様にしたり 擦れ違う時もわざと下を見たり、そっぽを向いたりしてしまいます(*_*) 半年経ちますが、ずーっと同じ状況です。 ちょっと自惚れて考えてみたりしたのですが、 話し掛けてくるとかの行動は全くないので、それはないのかな?と。 本当に、ただ「見ている」だけなのです。 これって、どういうことなのでしょう? 男性の方の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです(*^^*) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

  • 視線を向けられます

    20歳の男です。 よく電車や街中で見知らぬ人にジロジロではありませんが視線を向けられます。 今日も小さい子やオジサンに見られました。  自分から見ていません。視線を感じるので感じる方を見たら相手が既に見てるという感じです。 友達からは「女装が似合いそう」とか言われますが、正直自分に元々自信がありません。 ですので余計に視線を向けられるのが気になってなりません。 体が痩せ形なので目立つのかなとか、顔が少々長めなので変だから見てるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。真剣に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  •  苦手な視線

     昔から、特定の女性に、地元周辺( 駅やコンビニなど )で出会うと、必ず見つめられます。記憶によると、確か、小学生時代に一度、クラスが一緒だった女性です。一度、同じ委員会もやったと思います。  こちらが視線を感じて、相手の女性を見ると、しばらく視線が合った後、向こうから視線をそらし、どこかへ去っていきます。  本当に不安です。自分が何か悪いことをしたのでしょうか。もしくは、不細工なのでしょうか。  今までで、少なくとも、他人に恨みを買うようなことはしてきておりません。  相手はいったい、自分に対して何を考えているのでしょうか。  本当に不安です。どうしても嫌なら、無視し続ければ終わりですが。  女性の方、ご経験の範囲内でご意見よろしくお願い致します。 結構深刻です。  

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?