• 締切済み

引越し時の食器の梱包

引越しの荷造りを手伝っているのですが、食器のクッションが足りないみたいです。一枚づつ包まなくても、一枚おきに包んだのと包まないのを重ねて、全体をぐるっと囲んでやればよいような気がしますが危険ですか? できれば、場数を踏んでいる経験者さんか業者さんの本音が聞きたいです。

みんなの回答

• gongon009
回答No.7

ダンボールを小さく切り挟もう! 挟んだら皿を上から押し付け形をつける。 しかし押しすぎると割れる!!!!!! ダンボールならスーパーで入手可! 薄めのダンボールがお勧め! 味噌のダンボールは厚すぎ↑の形を付けられない。 今からでも間に合う!

hipbone
質問者

お礼

確かに薄めのダンボールがあれば皿ならいけそうですね。本当は、ダンボールの中の波型部分のみを売っているのでアレのほうが使い勝手はよさそうですが。 結局、9時過ぎに帰ってきたご近所さんに新聞紙を貰ってもらいました。

回答No.6

私なんか、わざわざ1枚ずつ包まずに お皿の間にちょっとクシャクシャにした広告をはさみ 全体をぐるりと包んだだけで梱包しましたが 案外割れませんでした。 (過去5回ほど引越ししてますが、  割れたのは2枚ほどです…!?) もちろん一番下になる物と一番上になる物には包んだ物を 入れた上で全体を包みますよね? 私のやり方よりしっかり梱包されているようなので たぶん、大丈夫だと思うのですが・・・ !!ところで長距離の移動なのですか? 私の場合は車で1時間もかからない距離の移動だったので 大丈夫だったのかも…。 ・・・失礼いたしました。

hipbone
質問者

補足

距離は良くわからないのですが、翌日にはつかなくて翌々日になるので500km超えるんでしょうね。積み替えもするようなことをいっていました。 箱の内側をガードする分のエアキャップは確保されているのですが、それで一杯一杯のようです。 早くお隣さんが帰ってくれば万事解決なんだけどなぁ。

• LAMY
回答No.5

ホームセンターに行ければ、プチプチが売っていますよ。 これを使って確実にテープで留めた方が安心ですね。 通常重なる皿ならば、上記シートを1枚づつ間に挟み、大き目のシートでぐるっと 巻きます...大きさによりますが5~6枚はいけると思います...個別に包む手間が 省けます。(学生自分のバイトではこうしていました...正しいかは?) 発泡、エアパッキン、新聞、タオル、タオルケット、毛布、古着なんかがクッション の代わりになりますね。 後者の5種類が簡単に準備できますね...(^-^ ガムテープも購入できるなら白テープが良いと思います。 粘着力が低く、食器や家電品に粘着材がベッタリ付くのを防げます。 (跡を付けたくない部分に使用して下さい) 強力な布テープ(茶)と併用して下さいね...紙テープ(茶)は使い勝手が少し悪いでしょう。 それとスーパーの食器売り場にある、格子状に伸ばして使うシートは貰えないです かね...ただの紙だから貰えたり、安く購入できたりしそうな気がします。

hipbone
質問者

お礼

エアキャップは買うと結構高いんです。どちらにしてもDIY店はもうじきタイムリミットですね。 テープは、皺紙にのりのついたマスキングテープがあるので(どっかで余ったのをもらったそうです)これが調子いいですよ。早く剥がさないと糊残りがあるようですが。ビニールを編んだ感じの手ですぐ切れるガムテープを差し入れに持ってきたんですが、強度がいるところ意外出番がありません。 これから晩飯を食いに行きながらスーパーに寄ってみます。 お隣さんが帰ってくるのとどっちが早いかな。 他人事だけど、何時に終わるのかな?これが一区切りついたら帰ろう。

• onimotsu
回答No.4

失礼しました。 クッションになるものを間に挟み ダンボールに入れるときに 縦置きにして底の部分にタオルなどを引いておけば 割れにくいと思います。

hipbone
質問者

お礼

業者が置いていったマニュアルによると、皿は立てて、椀は重ねてだそうです。 間にクッションを入れたのでは包むのと比べて枚数が節約できないのがネックなんです。

回答No.3

私はやわらかいキッチンペーパーをよく使います。 割れるのが心配ならば一枚づつがいいんじゃないですか?

hipbone
質問者

お礼

なるほど。でもキッチンペーパーはそんなに残ってないそうです。 やっぱ、新聞かぁ。

• onimotsu
回答No.2

包まないのを重ねてでは 強い衝撃が加わったら瓦割りと同じです。 専用クッションがない場合は 新聞紙を適当にグチャグチャにしたものや タオル類を間に挟みましょう。

hipbone
質問者

お礼

> 包まないのを重ねてでは 全然包まないわけじゃなくて、一枚おきに包めば必ず間にクッションが効くので同かなと思ったわけです。

• gongon009
回答No.1

万全とは言い難いでしょう・・・・ タオル・新聞紙は無いんかい????? それと、1枚ずつ全部巻かなくとも、間に布・紙を挟み 箱に入れるだけでも効果あり。 そうするとタオル1枚で2~3枚の皿をカバーできるんす。 それでも足りなかったら、洗濯済みのパンツ!は、嫌だろうから Tシャツでも何でも良いんすよ

hipbone
質問者

お礼

タオルやシーツはあらかた閉じてしまったし、新聞紙は処分してもう無いんですよ。ご近所にもらってくるしかないかなと。 一応皿同士は直接触らないのでナイスアイディアだと思ったんですが。