• ベストアンサー

便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

nyantanの回答

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.3

はじめまして。 現在病院で勤めております。 わたし自身も過去に同じ経験があります。 お気持ち手に取るようにわかりますよ。 さぞお辛いでしょう。 便意は有るが力んでもダメなんですね? ちょっと肛門付近を押してみてください。 肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか? その便が肛門より大きく、フタをされている状態で 排便ができないのではありませんか? 薄いビニール手袋があれば装着して、 勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。 コンクリートのようになってはいませんか? もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。 病院での受診はしたくないとのことですので、 自分でできる方法をいくつか書きますね。 ★摘便(てきべん) ちょっと勇気が必要です。 薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って 肛門に入れます。 少しずつでいいんです、便を取り出してください。 paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。 ★浣腸 摘便が無理な場合、浣腸が一番です。 ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、 我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、 多めに購入したほうがいいです。 4本くらいあれば安心ですね。 1本では出きらない場合が多いですから。 まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。 時間をおけばおくほど効果があります。 もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。) 続けて2本目にチャレンジしてください。 きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。 今回の出来事でわかったと思いますが、 便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。 今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。 また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。 内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に 便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。 お大事になさってください。

paru2371
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。 浣腸と便秘薬を購入したのですが、これらを使っても、「ただ腸の途中 にある便が軟らかくなるだけで この肛門を塞いでいるカチカチのもの は取れないんじゃないかな…、そして更なる腹痛に苦しめられるんじゃ ないかな」となかなか踏ん切りを付けられずにいました。 これらは最終手段用のある意味お守りとして手元に置いておいて、 トイレで長時間頑張った結果 どうにか一番しぶとかったヤツは出て くれたようです。 経験者の方からの親身な回答を頂いて、心がとても軽くなりました。 ここで質問して良かったです。これからは便秘にならなくて済むよう 努力します。 本当にありがとうございました!