• ベストアンサー

飼い犬が想像妊娠?お乳が止まらないー!

我が家のワンちゃん(雑種のメス)が年に2回くらい想像妊娠し、玩具のボールを子犬の様に扱い、お乳も出たりする時期があります。これ自体は特に問題ないと思うのですが、今回は、自分でお乳を吸い始めてしまい、どんどんオッパイがふくらみ、益々お乳が出るようになり止まりません。自分でお乳を吸うのをやめさせようと、お乳にワサビやカラシを塗ってみたりもしましたが、効果なしでした。良い手立てはないものでしょうか。

noname#62290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

自分でおっぱいを吸い始めちゃったんですね。 困りましたね…。 わたしもワンコを飼っておりましたので、 MasterMRC様のお気持ち、手に取るようにわかりますよ。 さぞご心配でしょう。 おっしゃるように乳腺(おっぱい)は搾れば搾るだけ どんどんお乳を作りますから。 触らないようにしないといけません。 避妊手術はお済みですか? 単純にコレが一番です。 問題を起こしている卵巣を取ってしまえば問題解決。 2歳ぐらいまでに避妊手術をすると、 乳腺腫瘍発生率がきわめて低くなるそうですし。 将来のことを考えて出産させる予定が無ければ 早い時期に避妊手術を検討してはいかがでしょうか。 また避妊手術以外にも、 発情抑制効果のあるホルモン剤のカプセルを 皮膚の下に埋め込む方法もあるようです。、 手術に比べると簡単なのですが、 定期的に入れ替えが必要があることと、 ホルモン剤なので、長期使用後の副作用が不安材料のようです。 また避妊手術と違い、将来の乳腺腫瘍の予防にはなりません。 動物病院での一般的な治療としてこれくらいのようです。 また想像妊娠がおこったら酷くならないように ★巣作りさせない。 寝床やベットを一時的に撤去する、 毛布やタオルを与えないなど、巣作りをできないようにする。 赤ちゃんのようにかわいがるものを与えない。 (ぬいぐるみや、クッション、おもちゃなど) ★乳腺が大きくなっても刺激しない。 乳腺(おっぱお)には極力触らない。 乳腺が張ってお乳が出始めたり硬くなってきたら、 冷タオルで5分程冷やし、次に暖かいタオルで5分暖めます。 そしてもう一度冷たいタオルで5分程冷やす。 これを1日に2.3回すると乳腺の張りが引いてくるそうです。 でも早いうちに病院に相談したほうがいいと思います。 乳腺炎を起こすと、ひどい場合おっぱいが腐って、 ごっそり取れてしまうことがあるそうなので。 ちゃんと治療すればほぼ元に戻りますが、時間がかかるみたいです。 想像妊娠の本当の原因はまだわかっていないようですが、 想像妊娠中は精神的に不安定になったり、 食欲や元気が不安定になったりするコが多いそうです。 病気だと大騒ぎする必要はないみたいですが、 将来のことも考えて、 ひどくさせない、早く終わらせる、ということが 最低限必要みたいです。 ワンちゃんの具合が早くよくなればいいですね。 祈っています。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり避妊手術が一番良いのですかぁ。 どーも人間の都合で自然の摂理を脅かす様な気がして気が進まなかったのですが、乳腺腫瘍の予防にもなるのあれば考えなければなりませんね。 想像妊娠が始まった際の対処も大変参考になりました。 今回はひとまず、透明な材料でカラーを作って自分でおっぱいを吸えない様にしてみました。 こんな感じです → http://www.office-rc.com/security/img/pict-collar.jpg しばらくこれで様子を見てみる事にしました。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

1番の方がおっしゃるとおり 避妊手術しかありません。 わさびやからしなど刺激物で皮膚炎をおこしかねませんのでやめましょう。

質問者

お礼

はい。ちょっと無謀な試みでした。 反省してます。