• ベストアンサー

想像妊娠しているMダックスなのですが。。。

うちのモモコ♀8才で3回お産の経験があります。何年か前に1度交配に失敗した時に妊娠していないのにお腹が大きくなり想像妊娠した事がありました。 そして今回も2度目の想像妊娠をしています。でも今回違うのは「生んだ後なのです!」3日位前留守中に部屋が荒らされていて泥棒でも入ったのかと思ったら普段大人しく悪戯をしないモモコの仕業でした。それが始まりで色々と奇行が始まり「唸りながらあちこちに穴掘り動作」「大好きな散歩に喜んで出かけてはみるもののオシッコを済ませて即家に帰りたがる」「おっぱいを摘むとお乳が飛び出す」「寝床におもちゃを集め抱え込んでいる」「近寄ると歯をむき出して怒る」「食欲が落ちた」 この状態は正にモモコがお産した後の症状そのままなのです。普段大人しい子なのですが母性本能が強すぎるのか誰が近ずいても噛み付く勢いで近寄れないのです。 最後のお産が丁度去年の5月28日でまる1年過ぎた所。ゴムボールを子供代わりに一生懸命抱えているモモコを見て何とも言えない気持ちです。 こういう場合は放っておくしか方法はないのでしょうか? 長くなりましたが良いアドバイスが頂ければ嬉しいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私はヨークシャテリアを3匹飼っています。メス1匹オス2匹です。そのメスが同じ事が数年前にあったので思わずご参考になればと…しかもうちの子はモモ4歳です。よく似ていますね!(^-^)モモは妊娠・出産を3回しました。体重が1.5kgしかなかったので1回目の妊娠は死産でした。(先生も良くなかったので)で、病院を変えて2回見事に妊娠出産してくれました。それがオス2匹です。その1回目と2回目の間に想像妊娠しました。かわいそうなくらいキュンキュン泣いてぬいぐるみを抱えて寄せ付けませんでした。で、先生に相談したらモモはすごく母性本能が強くこういう状態が続くと…落ち着くのを待たないといけないと言うことで安定剤を飲ませました。ぬいぐるみにも「お母さんも触っていい?」って言う感じで一緒によしよししてあげました。次第に落ち着きお乳も納まりました。きっとモモコチャンも母性本能が強くとてもやさしい子なんですよね!先生にご相談されては…とにかく情緒不安定なので安定剤を飲ませて睡眠をよくとらせてあげるのが良いようです。モモコチャンが安定されることを心より願っています。がんばって下さいネ!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  イヌの想像妊娠というのは、より性格には偽妊娠といいますが、精神的な問題ではなく、生理的な現象です。「想像妊娠」と言うと何か気持ちの問題のような気がしますが、そうではありません。発情と排卵と言った生理現象の過程で、ホルモンバランスの綾から生まれてくる現象です。ですので、ワンちゃんの母性本能が云々というのは、関係ありません。出産を経験しているかどうかも関係ありません。詳しいメカニズムは書きませんが、一般の方向けの書籍でも詳しいものには記載があると思いますので、参考になさってください。また、この現象自体はイヌの生理においては正常な事ですので、これ自体が病気、ということではありません。  さて、モモコちゃんですが、今後繁殖を行う予定が無いのであれば、避妊手術をするのが100%確実な方法です。偽妊娠はそれ自体は病気ではありませんが、偽妊娠を繰り返していると乳腺炎を起こしたり、子宮蓄膿症を起こしやすくなったり、という弊害がいろいろありますので、今後のモモコちゃんの健康のためにはそれが一番良い方法です。子宮の病気はワンちゃんにとって命取りにもなる可能性がありますので、私は避妊手術をお勧めします。

関連するQ&A

  • 飼い犬が想像妊娠?お乳が止まらないー!

    我が家のワンちゃん(雑種のメス)が年に2回くらい想像妊娠し、玩具のボールを子犬の様に扱い、お乳も出たりする時期があります。これ自体は特に問題ないと思うのですが、今回は、自分でお乳を吸い始めてしまい、どんどんオッパイがふくらみ、益々お乳が出るようになり止まりません。自分でお乳を吸うのをやめさせようと、お乳にワサビやカラシを塗ってみたりもしましたが、効果なしでした。良い手立てはないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 想像妊娠の症状と本当の妊娠の症状は同じ?

    以前2回ほど想像妊娠した経験があります。 生理予定日1週間前から胸が張ったり、めずらしく風邪ぎみになったり、 なんとなく気持ち悪くなった気がしたのに、やがて生理がきました。 そこで、想像妊娠と実際の妊娠と両方経験された方に質問なのですが、 実際に妊娠していたときも想像妊娠のときと同じ症状でしたか? 想像妊娠したときは、生理予定日1週間前から乳が痛かったものだから、 あと数日で生理予定日なのに今だに胸が痛くならないということは、 今回も妊娠には至らなかったのかぁ・・と早くも落ち込んでしまうのです。 経験者の方、アドバイスください。

  • 想像妊娠?!

    毎月きちんとくる生理が3週間遅れています。生理予定日から1週間経った頃から、毎日つわりの様な吐き気に襲われています。昨日、検査薬を使ってみたら陽性でした。 4ヶ月前にも生理が遅れ、つわりの様な吐き気に悩まされましたが、1ヶ月後に普通に生理がきました。生理がきた当初は流産かと驚きましたが、どうも想像妊娠だった様に思いました。(その時は検査薬を使いませんでした) 今回、またこれが想像妊娠なのか本当に妊娠しているのか‥解りません。病院に行ったら、(今の時点で)判るのでしょうか?「まだ早すぎて判らない」と言われる事もあるのでしょうか?一度想像妊娠を味わっているせいか、昨日の検査薬の結果さえも想像の範囲内なのかな~と疑ってしまいます。 上の子が3歳半になり、二人目を欲しい欲しいと願っているのは事実なのですが、二人目不妊の様でなかなか次の子が出来ませんでした。(もっと早くから次の子を望んでいたのですが‥) もし今回妊娠しているならば、今妊娠2ヶ月の筈です。そんな時期から、毎日の様につわりに悩まされるものなのでしょうか。一人目の時は、3~4ヶ月の頃は点滴を受けるほど、きつかったです。 一度受診すべきか、まだしばらく様子をみるべきか悩んでいます。

  • 妊娠していて欲しい。でも想像??

    一度流産を経験しています。 今回、流産後初の解禁で・・・。 実は、来週日曜が生理予定日ですが・・・。 すごく気持ち悪いんです。 想像かな???とも思いますが・・・。 前回の妊娠のとき、たった2日だけのつわりでした。 今思うと、その2日しか正常に妊娠していなかったんだと 思います。 今は、つわり風の気持ち悪さと、子宮がもぞもぞした感じ。 一度、短期とはいえ妊娠を経験しているので 今回の変化に妊娠では?と期待が増加しています。 生理予定日まえから、つわりを経験したことがあるかたが居たら お返事お願いします! 追伸:来月頭からハネムーンなのですが・・・    万が一妊娠していたら行けなくなるのかな・・???

  • 妊娠希望。想像妊娠?

    妊娠を希望している30代前半の女性です。 まだ4ヶ月くらいしか経ってないのですが、子供が欲しいと思ってからの1ヶ月、1ヶ月が長くて。。 簡単に授かるものではないのは分かってるのですが、毎回期待しては、生理が来て凹んでます。 今回も生理が来て、またリセットです。 ですが、今回の生理前の症状が、妊娠初期のような症状というか、いつもの症状とはすごく違いました。これはさすがに妊娠してるだろーと思ったのですが、してませんでした。 いつもと違う症状は、排卵後すぐの下腹痛、付け根痛、胸の張り、ほてりです。 思いが強くて、想像妊娠したのでしょうか(するものでしょうか) はたまた普段から生理痛がひどいのでなにかの病気? これだけの症状が出て生理が来たので、今後は症状が出ても安易に期待はできなさそうです。。

  • 想像妊娠の症状を教えて下さい

    想像妊娠を実際になさった方、いつ頃からどんな症状だったかを教えて下さい。 いろいろ調べてみると、生理が遅れる、吐き気がする、おなかが張る、 いらいらする、などがあるようですが。 3日程前(前回の生理から3週間頃)いつもの生理前より早く少し強めの胸の張り を覚えました。そのほか寒気、だるさ、息苦しいような感じがあります。 基礎体温は普段の高温期よりほんの少し(0.1~0.2℃)高いくらいです。 今日、妊娠判定薬では陰性でした。 排卵日頃にコンドームで避妊して性交しました。 今はまだ独身で、妊娠であれば私も彼も予定外です。ですが妊娠なら産みます。 最初は「もし妊娠だったら・・」と不安になりましたが、「妊娠かな?」って 思っているうちに、妊娠を期待するようになってきました。 3週間で症状が出るのは早いようですが、想像妊娠なのでしょうか? 一日中、妊娠したのかどうか、そのことで頭が一杯です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 妊娠でしょうか?それとも想像妊娠?

     妊娠初期症状について質問です。   今現在生理予定日(6月16日頃)を過ぎても生理がきません。  先月の5月16日頃性交した際コンドームがやぶれてしまいました・・。  症状としては  ・最近胃が気持ち悪いです。吐き気などはありません。特に歩いてる時など。  ・体がだるく感じる事があります。 (私は基礎体温は計っていなかったのでよくわかりませんが常に37.5の微熱があります。普段は36.5度くらいです。)  ・職場にいる時以前は気にならなかったのですが、クーラーが物凄く寒く感じて鳥肌が立ってしまいます。  ・頭痛がときどきします。  以上の症状があります。  この症状で妊娠の可能性はあるのでしょうか!?  それとも想像妊娠なんでしょうか・・・。  19歳くらいまでは生理不順だったのですが、今はちゃんと生理はきていたので少し悩んでいます。  今週末あたり検査薬を試してみようと思うのですが、期間的にはいつごろ検査薬は使ったほうがいいでしょうか??  宜しくお願いします。

  • 想像妊娠なのでしょうか?

    先月2月27日辺りが生理予定日だったのですがまだきていません。 どちらかと言うと、生理不順な方なので基礎体温を測ったり、排卵日を調べたりという事は今までにしたことがありません。 ただ、ここ2、3か月は約30日周期ぐらいで順調に生理が来ていましたので、今回もいつも通り生理前の1週間くらい前から胸が張り始めて(ただ今回はいつもより痛みがあるんです)生理予定日前後位から異様に体温が上がっているような気がして、ここ数日間の体温が36.9℃~37.1℃をキープしています。(どちらかというと低体温なので、平熱が35.9℃~36.0℃位です) それと普段あまり無い眠気に襲われる事が日中何度かある状態です。 旦那さんとも相談して、(生理予定日後4日経過後)昨日3月3日の夜妊娠検査薬を購入し試したところ陰性だったんです・・・。 こういった状況の場合は単なる不順による生理が遅れているだけなのでしょうか? それとも、妊娠検査薬での検査のタイミングが早かったのでしょうか? どなたか同じような経験をお持ちの方、もしくはこういった状況や生理不順の体質等に詳しい方のご返答をお待ちしております。

  • 想像妊娠の不安

    カテゴリ間違っていたら すみません。 現在、生理が2日遅れています。 妊娠希望しています。 前回の生理開始日は4/7でした。 周期は30~31だと思います。 だいたい前回の一ヶ月後に来ます。 早く来ることもなければ 生理不順にもなったことありません。 なのでいつも通り 今月5/7が予定日と思って 遅れが2日だと考えてます。 基礎体温を普段 計っていないため 排卵日はわからないのですが 友達に相談したところ ホントだいたいなのですが 排卵日と思われる日を 計算?してもらい ちょうどその日に行為をしたので 今回すごく期待しています。 体調は微熱、鼻水、 情緒不安定、子宮辺りの張り、 乳首の痛み、たまに気持ち悪い などが出ています。 生理前に出るような症状は 一度も出たことありません。 いつも何の症状もなく 生理が来ます。 しかし、やっぱり 期待しているせいか 想像妊娠の不安が強くて 頭から離れません。 想像妊娠の可能性は 強いでしょうか? まだ2日しか遅れていないので 検査もしてません。 でも、やっぱり不安で不安で 少しでも経験者の方や 知識のある方に アドバイスを聞きたくて 今回書き込みました。 おとなしく待つしか 方法はないと思っています(笑)(涙) しかし、不安なので 知識やアドバイス 乗り切る方法などお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 想像妊娠でしょうか

    妊娠を希望しています。 今週期はがんばってタイミングもたくさんとったので、期待をしてしまっています。 今まで高温期でも37度になったことがなかったのですが、今朝の体温は37.1度でした。 日中も頭がボーっとしています。 もしや?!と思い、海外の早期妊娠検査薬を試しましたが、見事に陰性で泣きそうです。 明日生理予定日ですが、いつもの基礎体温の傾向ですと、予定日2日前から体温が下がり始めます。 今回はどんどん右肩上がりに上がっており、体温も今が一番高いです。 生理予定日後まで待ってもう一度検査をすべきでしょうか? 検査薬を使って陰性でも、後に陽性になることなんてありますか? 今回期待しているあまり、想像妊娠になっている気になってきました(泣) (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 9/4 (36.57)  9/5 (36.49) 9/6 (36.50) 9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 9/12 (36.88)-下腹部チクチク 9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラします