• ベストアンサー

想像妊娠しているMダックスなのですが。。。

うちのモモコ♀8才で3回お産の経験があります。何年か前に1度交配に失敗した時に妊娠していないのにお腹が大きくなり想像妊娠した事がありました。 そして今回も2度目の想像妊娠をしています。でも今回違うのは「生んだ後なのです!」3日位前留守中に部屋が荒らされていて泥棒でも入ったのかと思ったら普段大人しく悪戯をしないモモコの仕業でした。それが始まりで色々と奇行が始まり「唸りながらあちこちに穴掘り動作」「大好きな散歩に喜んで出かけてはみるもののオシッコを済ませて即家に帰りたがる」「おっぱいを摘むとお乳が飛び出す」「寝床におもちゃを集め抱え込んでいる」「近寄ると歯をむき出して怒る」「食欲が落ちた」 この状態は正にモモコがお産した後の症状そのままなのです。普段大人しい子なのですが母性本能が強すぎるのか誰が近ずいても噛み付く勢いで近寄れないのです。 最後のお産が丁度去年の5月28日でまる1年過ぎた所。ゴムボールを子供代わりに一生懸命抱えているモモコを見て何とも言えない気持ちです。 こういう場合は放っておくしか方法はないのでしょうか? 長くなりましたが良いアドバイスが頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私はヨークシャテリアを3匹飼っています。メス1匹オス2匹です。そのメスが同じ事が数年前にあったので思わずご参考になればと…しかもうちの子はモモ4歳です。よく似ていますね!(^-^)モモは妊娠・出産を3回しました。体重が1.5kgしかなかったので1回目の妊娠は死産でした。(先生も良くなかったので)で、病院を変えて2回見事に妊娠出産してくれました。それがオス2匹です。その1回目と2回目の間に想像妊娠しました。かわいそうなくらいキュンキュン泣いてぬいぐるみを抱えて寄せ付けませんでした。で、先生に相談したらモモはすごく母性本能が強くこういう状態が続くと…落ち着くのを待たないといけないと言うことで安定剤を飲ませました。ぬいぐるみにも「お母さんも触っていい?」って言う感じで一緒によしよししてあげました。次第に落ち着きお乳も納まりました。きっとモモコチャンも母性本能が強くとてもやさしい子なんですよね!先生にご相談されては…とにかく情緒不安定なので安定剤を飲ませて睡眠をよくとらせてあげるのが良いようです。モモコチャンが安定されることを心より願っています。がんばって下さいネ!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  イヌの想像妊娠というのは、より性格には偽妊娠といいますが、精神的な問題ではなく、生理的な現象です。「想像妊娠」と言うと何か気持ちの問題のような気がしますが、そうではありません。発情と排卵と言った生理現象の過程で、ホルモンバランスの綾から生まれてくる現象です。ですので、ワンちゃんの母性本能が云々というのは、関係ありません。出産を経験しているかどうかも関係ありません。詳しいメカニズムは書きませんが、一般の方向けの書籍でも詳しいものには記載があると思いますので、参考になさってください。また、この現象自体はイヌの生理においては正常な事ですので、これ自体が病気、ということではありません。  さて、モモコちゃんですが、今後繁殖を行う予定が無いのであれば、避妊手術をするのが100%確実な方法です。偽妊娠はそれ自体は病気ではありませんが、偽妊娠を繰り返していると乳腺炎を起こしたり、子宮蓄膿症を起こしやすくなったり、という弊害がいろいろありますので、今後のモモコちゃんの健康のためにはそれが一番良い方法です。子宮の病気はワンちゃんにとって命取りにもなる可能性がありますので、私は避妊手術をお勧めします。