• ベストアンサー

日本の孤立

最近の国際情勢を見ていると、日本は周辺国の中でかなり孤立していると思います。特に、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、そして最近はアメリカも日本とあまり仲が良くなくなっていると思います。日本は近い将来世界の中で孤立して、そして滅亡してしまうのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

私も日本が孤立化の方向に向かっているように思えます。 その発端は、小泉時代のむ対米追随外交にあるように思えます。 小泉氏は、売国奴的に、日本の国益よりもアメリカの国益を優先させ、そのおこぼれを恵んでもらう事で、政権を維持してきました。 しかしアメリカのブッシュ政権時代の自分勝手なアメリカの行動に、世界のほとんどがアキアキしていたのにもかかわらず、アメリカの政策を無条件で支持する愚をおかし、世界から見捨てられつつあります。 そうまでした対米追随ですが、アメリカは、日本が思うほど感謝しておらず、アメリカの景気減速で、とても日本におこぼれを与える事ができなくなり、対米関係も悪化してしまっています。 日本が無くなる事はありませんが、国力の低下、中国・インドなどの国力上昇により、相対的に地位の低下は必然でしょう。 地政学を誤解している方がおりますが、地政学は、国家の地理的要因を政治情勢に反映させるための学問で、現在のような経済関係が外交の基本となるような状況において、その地位は、大幅に低下しています。 地政学が最も有効であったのは、第一次大戦~冷戦の時代であり、経済環境がより優先される社会では、時代遅れの考え方になっています。 EUやアセアンなどの存在がその証拠です。

npsa1208
質問者

お礼

ありがとうございます。イラク戦争でも、各国がどんどん撤退していたり、温暖化対策でも各国と足並みがあわなっかったり、アメリカ離れの傾向がある気がしますね。アメリカの次期大統領の政策が気になります。

その他の回答 (6)

• rikukoro2
回答No.6

ここに補足として地政学の簡単なメモを張っておきます 一、隣接する国は互いに敵対する。 二、敵の敵は戦術的な味方である。 三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。 四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。 五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。 六、「優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)」 七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。 八、外国を利用できるか考える。 九、日本が利用されているのではないか疑う。 十、目的は自国の生存と発展だけ 十一、手段は選ばない 十二、損得だけを考える。道義は擬装である。 十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。 十四、油断しない 十五、友好,理解を真に受けない 十六、徹底的に人が悪い考えに立つ 十七、科学技術の発達を考慮する 「国家に真の友人はいない」 キッシンジャー 「隣国を援助する国は滅びる」  マキャべリ 「我が国以外は全て仮想敵国である」チャーチル 「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。 長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す」 フリードリヒ・ニーチェ

npsa1208
質問者

お礼

ありがとうございます。解答だけでなく地政学のメモまで投稿していただいて勉強になります。

• rikukoro2
回答No.5

質問者は基本的に外交の基本的に概念を勘違いしていると思います 。 ここで有名な言葉を上げると ・「隣国を援助する国は滅びる」 マキャべリ ・「我が国以外は全て仮想敵国である」 チャーチル 基本的に隣国は仲がよくないんですよ 力の均衡がある程度ある国は敵対し、 力の差があまりにもある場合は従属します 日本の場合、アメリカは従属、そして中国は敵対ですね。 地政学・・という学問をしりませんか?  これを一度勉強すると良くわかりますよ ですので孤立することはありませんし、滅亡もありません まぁ隣国で滅亡の危機は北朝鮮・・・・あとは韓国でしょうなw 韓国で地下鉄に乗っていて、身障者が乗ってきても、座席の若者は絶対席を譲りません。  それは韓国が儒教思想という根本で動いているからです  お年寄りがは敬うもの・・・  身障者は軽蔑するもの・・・ 基本的に宗教で凝り固まってる国はヤバイですよ

npsa1208
質問者

お礼

ありがとうございます。隣国を援助する国は滅びる、ですか~。日本は韓国には最近まで、中国には今現在もODAを払っていますからね。それにしても、儒教とはいいものではないのでしょうかね~。

noname#29999
noname#29999
回答No.4

仰るとおり、日本は孤立への道を歩いています。 どなたかが、回答で、日本はアジアの一員だと思っていないという発言がありましたがその通り、[名誉白人]と言われて喜んでいるような悲しい国民性があります。 外見も考え方も良く似たアジア人と上手くやっていかれない人間が、狩猟民族の攻撃的で、不必要となったものを躊躇なく切り捨てる白人種と本当に対等に付き合える筈がありません。 日本人は国際社会ではあまりにも、ナイーブ過ぎます。 日本がいつも手本とするアメリカだって、肝心要のときは、必ずそっぽをむいているではありませんか? 国連安保理入りの問題、拉致問題、 ヨーロッパの国々もアメリカも北朝鮮とはすでに民間レベルのお付き合いが始まっているようです。 アメリカが節操がないのか、日本がノウテンキなのか分りませんが、もう少し、視野の広い考え方、長期的な展望に立っての外交がないと孤立化は避けられないと思います。

npsa1208
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本はアジアよりもアメリカとの関係を重視していますね。そのアメリカに裏切られたらどうなるのでしょうかね~。

回答No.3

表面的な国を見るのではなく・・ その国の国民の税金と兵を使って その国の政財界軍事力を握ってる人が 実は・・ 根っこで ユダヤ政商仲間という一つのグループで 互いに自分がいる自分が代表する国の国民を 弱らせ、支配下に置くために・・ わざと!? 孤立化させられたり、 戦争を仕掛けたり、 いじめられ役になったり イジメ役になったりしているに過ぎなかったり・・?!?ってことはないでしょうか・・?? 大方の国民は、 彼らに与えられてる情報に則ってしか 判断できないわけで・・ そういう状態こそが 実は非民主主義社会であるのでしょうが・・ でも・・ よーく、ネットの情報や テレビニュースでも注意深く見てると・・ オバマは安倍(山口組、公明等日蓮正宗系と連動)人脈と連動しているし、 それはHSBC資本(英印香港アヘンマフィア)の勢力と 連動しているのを思います・・ 台湾も中国も韓国もインドも・・ HSBC巨大資本で動かされてるということと・・ その資本が アヘン戦争や日本に艦船武器を売り討幕、世界戦争へと導いた資金が 元手になったマリファナや麻薬系のマフィアが バックにいるということ・・・ 気をつけないといけない!!

npsa1208
質問者

お礼

ありがとうございます。裏の世界はあまり知ることができませんからね~。気がついたらみんながアウトになっていたりして・・・。

• ahohdori
回答No.2

若い年代の人たちが、政治経済を勉強しないと日本は滅亡してしまうかもしれませんね。 韓国で地下鉄に乗っていて、お年寄りが乗ってくると、座席の若者はスッと席を譲ってくれますよ。たとえ相手が日本人だとわかっていても。 日本の若者は、しますか? アメリカに民主党政権が誕生した時の対日外交が楽しみですね。

npsa1208
質問者

お礼

日本の若者のモラルのなさですか・・・。アメリカの次期大統領がだれか楽しみですね。

• mat983
回答No.1

極端な発想です。 小泉総理時代は最悪だった日中関係は大幅に改善されています。 韓国は対日強硬政策のノムヒョン氏が退き、関係は間違いなく良くなります。 ロシアと悪くなっていると聞いた事はありません。 プーチン政権は日本の投資に期待しています。 唯一アメリカは民主党政権が誕生すると、今までに比べ悪くなると 思いますが、堅い日米同盟で結ばれています。 とても孤立する要素はどこにもありません。

npsa1208
質問者

お礼

ありがとうございます。どこかのサイトで、2025年に滅亡するという記事があって気になっていたので安心しました。