• ベストアンサー

北よりも 日本が孤立 してないか

毎日新聞、心の俳句にこんな俳句がありました。 http://mainichi.jp/enta/art/news/20090509k0000m070148000c.html 「北よりも 日本が孤立 してないか」 貴方は『日本』と『北朝鮮』どっちが世界から孤立しているとおもいますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144547
noname#144547
回答No.8

>北よりも 日本が孤立 してないか それは、全く無いね。北朝鮮並に日本が孤立したら。北朝鮮以上にひどい飢餓状態になりますよ。 確かに日本は存在感を発揮できていないと感じることろはあります。 しかしながら、存在感を発揮できていないことと孤立していることは違うと思います。 国際的に孤立するというのは、大東亜戦争前にの日本の状態を言うのだと思います。あのときの日本は存在感はあったが国際的には孤立していました(孤立させられた。) それが今の北朝鮮かな? 今の北朝鮮は存在感はあるが、孤立していると思う。 そうでなければ、あんな飢餓は起こらないし、国連決議の対象になることはないでしょう。 但し、どの国が孤立しているかは見る角度によっても違うのかな?孤立しているように見える北朝鮮も、発展途上国とは、かなりの国との国交もあるし、アフリカや中東とは結構密接な付き合いがあるみたいですからね。そういう意味で見れば北朝鮮は孤立していないと考えることもできるのかな?かつての日本でも枢軸国のナチスドイツやイタリア更にチベットやタイ、中国の汪兆銘政権とはつながりがありましたからね。 なんでも一概には言えませんね。 ちょっと取り留めのない文になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

孤立しているのは北朝鮮でしょうね 国連で非難決議とか、日本は出されてないから。 でも、経済力も資源もない我侭な子が、核を持って暴れるぞ!ってウルサイので 皆で相手にしてあげてるんです 失う物がないから出来る手法で、孤立してない・失う物が多い日本には無理です。 しかし、北朝鮮が暴れて手に入れたいのが日本からは1兆円だと言う 自民が通そうとしている補正予算が15兆だと思うと複雑だなぁとは思いました 日本人が感じる不安は、拉致問題を、どんな結果なら解決とするのか提示しない日本に対する、他国からの不満だと思います。 拉致を理由に日本だけ重油を提供しなかったりして、日本が自ら1歩、離れてます。 他国はハッキリ言いにくいが、解決のためには、どうなれば解決と日本人が認めるのか? 決めてくれないと困ると思ってるはずです 政治家は国民からの批判が怖くてハッキリ出来ないままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「毎日新聞」に掲載されているから、反日だ、工作員の仕業だ、といっている人は、どういうつもりなのでしょう? 他人の誹謗はしたくありませんが、おそらく、ネットの風評を真に受けて行動してしまう、軽率かつ考える力の欠落した人だと思います。 投稿の俳句を、どうとらえるか、ですが、真の日本人であるならば、 むしろ常に自問自答するべきことを、うまく表現していると思います。 アメリカや日本による軍備は正しいのか?仮に、正しいとして、 では、北朝鮮の軍備を悪と言い切る根拠はなんなのか? アメリカや日本は民主主義の国家であり、北朝鮮は独裁主義の国でああるから? それならば、圧制に苦しむ北朝鮮の国民に、少しでも同情する気持ちを持ったことはあるか? また、アメリカや日本が本当に民主主義の国家であると言い切る根拠はなんなのか? 北朝鮮の国民が傍から見て疑問な独裁者に心酔するのと同じように、 われわれもアメリカや日本政府に対する錯覚があるのではないだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

質はちがいますが、米国までが核廃絶に向けて再スタートしているのに、今も核抑止論に固執しているあたりは「孤立」と呼ばれても仕方ないと思います。 マスコミによる世論誘導も、質的には異なるものの、影響力で大差はないような感じがしています。 「引き分け」に一票で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>毎日新聞 わざわざ日本の新聞の片隅に書いてあったことを探し出して 質問し、日本に心理作戦をしかける対日工作反対 日本が孤立しているというのは北朝鮮だけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

核兵器を持つと強いですからρ(≧ω≦)ρ 南北が統一されるとアメリカは半島を大切にするでしょう なんたって羆と張さんの喉元にナイフを突きつけることが出来るのですから そうなると日本はお呼びでない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87168
noname#87168
回答No.2

>毎日新聞 ↑ 意味分かるでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

日本人にそう思わせるのが北朝鮮のマインドコントロール作戦。 もしかすると、その俳句を新聞記事に入れるよう、 朝鮮総連から頼まれたのかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の孤立

    最近の国際情勢を見ていると、日本は周辺国の中でかなり孤立していると思います。特に、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、そして最近はアメリカも日本とあまり仲が良くなくなっていると思います。日本は近い将来世界の中で孤立して、そして滅亡してしまうのでしょうか?

  • 民意を受け入れない毎日新聞

    http://mainichi.jp/opinion/news/20140428k0000m070101000c.html 朝鮮毎日新聞が、日本の選挙の民意を受け入れないのはなぜですか?

  • 純粋な日本人に質問!

    純粋な日本人に質問! (韓国人・朝鮮人・中国人・帰化人以外に限る質問) 北朝鮮問題が、アメリカ主導になる件 wkik leaksによると、北朝鮮は民主党にもアプローチしているらしい。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101201k0000e040048000c.html ※こんな民主党では心もとない。 中国の考え方はかわらない。自国の国民を拉致換金拷問をしてきた、 共産主義国の考えでは、そうなるのでしょうが。。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101202ddm007030131000c.html 現状の日本経済からも、日韓条約の一方的に韓国有利の条約を実現し、 北朝鮮との国交を正常化し、経済支援を行うことなどは、困難な状況です。 日韓条約自体は、季ラインによる日本人漁師4000人との交換条件で締結された条約であり、 これ自体が不公平条約といわざるを得なく、日本人の血税投入は有り得ないからという 面からです。また、北朝鮮による拉致問題もあります。いまだに、拉致人数さえも不明です。 何はともあれ、国益かなう交渉が行われることを望みます。 参考:NHKニュース http://www.nhk.or.jp/news/html/20101202/t10015587601000.html そこで質問ですが、民主党政府では不安はありませんか?

  • 北朝鮮ミサイル 打ち上げ失敗北はたいしたことない?

    「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表 http://www.asahi.com/international/update/0405/TKY200904050141.html 一時は成功かと思っていましたがやはり失敗だったんですね。 失敗を北は例によって認めず衛星から将軍様の歌を受信したなどと言ってますけれども。 北朝鮮“衛星打ち上げ”発表 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015197291000.html 失敗したということはミサイル技術は未完成であるということで、 今回の件で北の脅威が増したりはしないということですよね? 日米朝関係世界情勢にも影響無くたいしたことないと思っていいんでしょうか? それとも衛星軌道に乗らないミサイルとしての実験としては大成功でやはり脅威なんでしょうか? ミサイル打ち上げ失敗についてに関することでしたらなんでも結構ですのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

  • toto

    毎日jp の記事です http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20080917k0000m050036000c.html?inb=yt 第359回(前回)の結果&売り上げ http://www.naash.go.jp/toto/kekka/kekka359.html ひところに比べて、売り上げがかなり伸びているようですが、 皆さんは toto を購入されてますか?。 どのくらいの頻度&金額を教えてください。 【お礼は「ご協力ありがとうございました」のコピペです。】

  • 寝台列車

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/07/kiji/K20131107006964090.html http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html どちらが事実なんでしょうか?毎日新聞ではトワイライトエクスプレスも姿を消すなど書いてあります。スポニチの方を信じたいですけどね。

  • 原田伸郎が猟銃を手に持っただけで書類送検

    原田伸郎がテレビ番組内で猟銃を手に持っただけで、放送局とともに銃刀法違反で書類送検されるそうです。 放送局も家宅捜索されました。 銃刀法の第何条に触れたのでしょうか。 「同ニュース」 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090602k0000m040140000c.html

  • テロリスト讃えられた日本って一体…

    ノルウェーで、76人を殺したテロリストのブレイビク容疑者が、日本などを反移民、非多文化社会の模範として、賞賛しているそうです。 http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110724k0000m030131000c.html 日本って、排外主義的な、特異な国なのでしょうか?

  • 対北朝鮮で日本ひとりぼっち

    世界各国が北朝鮮に脅威を感じて、日本vs北で日本側についてもらうために日本にできることは何でしょうか

  • 中国で“スパイ行為”で服役の日本人

    中国で“スパイ行為”で服役の日本人。 刑期終え出所し帰国したとの報道がありました。 スパイってどんなことをやるのか分かりませんが、 北朝鮮のための中国の事に関するスパイなんでしょうね。 この日本に帰国したとはいえ、中国や北朝鮮との関係や繋がりはなくなったのでしょうかね。 一体、この人はどんな生活が可能なのでしょうね? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012492691000.html

一日のトイレ回数は?
このQ&Aのポイント
  • 一日には何回ほどトイレに行くのが普通なのでしょうか?
  • 日常の生活でのトイレの回数について考えてみました。
  • トイレの回数は人によって異なるので、一般的な回数を知りたいです。
回答を見る