• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テロリスト讃えられた日本って一体…

ノルウェーで、76人を殺したテロリストのブレイビク容疑者が、日本などを反移民、非多文化社会の模範として、賞賛しているそうです。 http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110724k0000m030131000c.html 日本って、排外主義的な、特異な国なのでしょうか?

noname#138764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数397
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

>>日本って、排外主義的な、特異な国なのでしょうか? たしかにそういう面はありますね。人種差別ではなく、その人の育った社会環境によって、社会常識とか倫理感などが大きく違います。外国人を入れると、私たち日本人の常識が通用しない人々が増えるというマイナスになります。 そういう懸念を持つ人は、日本人だけに限りません。 ノルウェーに限らず多くの国の人も本音では、「移民なんて受け入れたくない!」と思っている人は(実際に迷惑を受けているので)多いようです。 でも、それを言っちゃうと、「排外主義者だ!」と批判を受けることになるので、本音を語ることはしずらいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。移民を受け入れていない、という点がポイントですね。特に田舎では、外人を見ると、ギョッとする人もおおいかもしれません。

関連するQ&A

  • オバマは殺人者? 

    「オバマは、罪もない数多くの人々を殺した責任がある」。ドイツのスポークスマンが、オバマとオサマをツイッターで間違ったそうです。 http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110503k0000m030081000c.html しかし、似ているとは言え、オバマとオサマを間違えるでしょうか?海外メディアでも良く間違われてはいるようですが、ドイツには何か反米的なものがあったりするのでしょうか。

  • 時効の廃止に対する日弁連側の主張。

    ttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20090403dde041010005000c.html この記事で日弁連が >時効廃止や長期の延長は容疑者・被告の人権を損なう可能性がある >容疑者の人権を重視し、無罪の立証が困難になることを考えると、 >時効廃止や極端に長い期間の延長は行き過ぎだ などと主張していますが、これは逃げに逃げ続けて 何十年も経った後に捕まったら十分な証拠が集まらないという 理由で反対しているのでしょうか? そんなんだったら最初から逃げるなよと言ってやりたいのですが 容疑者に黙秘権があるように逃亡権なるものもあるのでしょうか? 日弁連側が時効の廃止や延長に反対する理由を教えてください。

  • <名古屋車突入>速度緩めず歩行者に どう思う?

    http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000m040084000c.html 車を運転していた同市西区栄生3、無職、大野木(おおのぎ)亮太容疑者(30)が「はね殺すつもりでやった。誰でもよかった」と話したため、愛知県警捜査1課と中村署は、歩行者らを無差別に殺害しようとしたとみて、殺人未遂容疑で現行犯逮捕、同署に特別捜査本部を設置した。 大野木容疑者の自宅近くの住民らによると、5人家族のうち両親ら4人が最近引っ越し、大野木容疑者は1人暮らしで引きこもり状態だったという。 ==== この事件、どう思いますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私は、一般的、平凡な日本人ですが、近所に来日後数十年の中国人家庭が住んでいます。また、知り合いには帰化した元中国人のソフト会社の社長もいます。前いた会社には、在日韓国人の友達がいるし、今は帰国したようですがインド人がいます。数年前には、友人が中国の女性と結婚しました。最近では、農業関係でペルーの気の良いおっさんと知り合いました。なんか、中国が多いことが気になると言えば気になりますが、日本が排外主義って、とんでもないです。これ、一般的、平凡な日本人の実体験による印象です。 私の知る外国人は、ほとんどが日本が気に入り、日本に帰化した人々です。私個人は、このような人たちを排除しようなどとは思いませんが、外国人参政権とか、1000万人移民受け入れとかには、絶対反対です。それは、いったん始まってしまうと、外国の悪意に対抗できないと思えるからです。 また、国際的にも移民政策は、ドイツ、オランダ、イギリスとも認めているように、ほとんど失敗していることもあります。 私は、むしろ、日本は、排外主義というか、鎖国して、出島でのみ貿易する得意な国にした方がよいと思います。 日本人は、今度の震災でも世界から評価されたように冷静で従順、忍耐を重んずる民族です。 一方、昔の話ですが、スペインは、マヤ文明を根絶やしになるまで破壊しつくしました。帝国主義全盛のころは、世界のいたるところで、白人以外の民族が虫けらのように殺戮され、家畜扱いされていたのです。日本でも、東京大空襲では、非戦闘民が大量に虐殺されました。広島、長崎でも一瞬に何十万人もの虐殺が行われました。しかし、今なぜか、日本の中では、それが自然災害であったのごとく、主語がありません。爆弾は雨みたいに自然に降ってきたわけではなく、アメリカが日本の一般市民の殺戮を意図して投下したのです。 日本は侵略国家であるとか、北京大虐殺とか、731部隊とか盛んに言われていますが、人間を家畜みたいに扱う奴隷制度もなかったし、少なくとも韓国、台湾、中国の人たちを根絶やしになるまで抹殺しようとしたことはないと思います。強きを挫き、弱気を助けるとか惻隠の情とかは、たぶん日本独自のものでしょう。 だとすると、日本人が、人を家畜扱いできたり、民族を根絶やしにまで抹殺することができる残虐な人たちと戦って勝てるはずもありません。だから、そういう人たちを受け入れるべきではないのです。 特に、アメリカの次に覇権国となる中国共産党は、この勤勉性などの国民性、ハイテク技術、日本近海に眠るメタンハイドレートなど、喉から手が出るように欲しがっていると思います。フィリピンの例をみるようにアメリカ軍が日本から離れたら、すぐにでも行動を移すと思います。 幕末は尊王攘夷でしたが、今は尊農攘夷で、日本を救いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ああ野麦峠などを見ると、日本人自身さえも奴隷のように扱ってきたようにも感じますが。確かに、共産国がお隣にありますし、孤島であるという事情から、人種アレルギーはありますね。 日本人同士の方が安心感がありますが、国際化、移民などが、日本にとってプラスかマイナスか、難しいところではあります。

  • 回答No.8

 北欧から見ると、そう見えるのでしょうが、日本国内から見ると外国人が多い地域もありますし、昔に比べると外国人が多くなっているように感じますね。  反移民の国だとか、非多文化社会だというのは、日本を知らない外国人の発言でしょう。日本そのものが歴史的に東西2つに割れて来た国だという見方も出来ますし、文化的価値観も東西で異なるという見方も出来ます。マスコミが違いをごまかしていますが、政治的な衝突が起こると露見する例が多いですね。  電力周波数が西日本で60Hzなのに東日本は50Hzなのは、なぜなのかとか。原発は西日本は加圧水型なのに、東日本は沸騰水型なのは、なぜなのかとか。東西で変えなければならない理由が良くわからない問題も多いです。  こういう例は他の国にも多いようで、米国や北欧でも、国境近くの地域は文化が違う例が多いですからね。  ブレイビク容疑者は一民族一国家というヒトラーの理想を実現している国として日本を見ているのでしょうが、そんなに理想国家ですかね。政治家にも日本人なのかどうか怪しいのがいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。移民を受け入れていない、という点で、そう思われているのかもしれませんね。

  • 回答No.6

 テロリスト たち に讃えられた「神」もいます。  讃える側の事情・思い込みと、讃えられる側の本質は、えてして違うものです。  反省は大切ですが、特異な人に言われたからといって気にする必要はないと思いますね。  ちなみに、日本女性は世界中の男から讃えられています。すばらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。テロリストに耳を貸してもしかたがないですね。

  • 回答No.5

たった一人の主張を根拠に「日本は排外主義的」と考える方が特異です。 視野を広げ、俯瞰目線で捉えてみましょう。 テロリストという前提を外せば、ブレイビクはただの外国人ですよ。 テロリズムとは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。 テロリズムに則った行為・手段、およびそれらによって敵対者を威嚇する事をテロルと呼ぶ。 日本では一般にテロリズムとテロルの双方を指してテロと略す。 テロリストという前提に拘るのことは、ブレイビクの思惑(テロリズム)にまんまと乗せられているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。テロリストの術中にハマってしまいますね。

  • 回答No.4

まさか、ネットでの、中国人、韓国人に対する偏見、いわれなき排斥を見て共感をしたわけではないと思いますけれど。  彼は、日本語知らないだろうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。移民を受け入れないという点で、外国から見れば、そうも見られているのかなと思いまして。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

彼にとっての日本は、まだ丁髷・フジヤマ・ゲイシャの世界なんでしょうね。 発表資料を見る限り思い込みが激しくて、自分だけが正しいという思いしか無いように見える。 単なる思い込みの激しい人間なのか?病的なモノなのか?現時点では明らかでないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。外国を理想郷にしてしまう人もいますからね。

  • 回答No.2
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)

そうですね、おそらく何も日本の内部事情がほとんど解かっていない勝手な解釈をしているだけでしょうね。 それでも反移民政策に関しては、容疑者の考えは大体あっていると思います。日本国籍を取る=永住権はなかなかおりない法律になっていますから。 それでも中国などから不法移民する人数もかなりいます。見つからなければそのまま日本で暮らしているはずです。これは政府や外務省でも問題になっているかと思われます。 容疑者の非多文化社会というのは全くの誤解です。おそらく第2次世界大戦以降、アメリカ型の文化を押し付けられたことをほとんど解かっていないでしょう。そのおかげで本来の日本文化は崩されて、いびつな日本文化になりつつあります。日本は無宗教な国ですが、わりあい世界中の文化を受け入れやすい国です。韓流ブームもそのひとつでしょう。日本人ほど海外旅行が好きな国も珍しいです。若い人も老若男女もヨーロッパなどにあこがれて、訪れています。それはすなわちヨーロッパ文化にあこがれがあるからです。そこの事情もほとんど解かっていないと思われます。 食文化も世界中の国の料理が食べられる国です。フランス料理、中華、イタリアン、スペイン、勿論和食もあり、何でもありの国です。 ヨーロッパでは、イスラエルなどでも時々極右翼の青年が現れます。これは宗教問題などがからんでいて複雑です。 ネオナチにはまる青年もいます。 韓国はクリスチャンが多い国です。兵役もあって日本とは少し事情が異なります。 ですので排外主義的というのは全くあてはまらないと思われます。特異な国というのは、見方を変えれば、世界中の国がそれぞれ特異な、特徴のある国なので日本が特に変わっているということはないと思います。日本国民の特徴は熱しやすく、冷めやすいところにあります。 そもそもこの青年が来日したこともないのに日本のことなど解かるわけがありません。日本のことが好きならテロなどやらずに日本に観光するはずです。要するに極右思想に自らはまって墓穴をほったものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。日本は、文化的には外国を受け入れているということですね。移民を受け入れいないという点では、容疑者の理想郷となっているのかもしれません。

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率34% (1138/3272)

日本国籍を簡単に習得できない国です 逆に最近、日本のパスポートがほしくて国籍を習得する外国の人が増えていることも、問題とされています また、外国人参政権は認めない方向ですので、痛いその人は、そのように思っていると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。移民を受け入れない国ということですね。

関連するQ&A

  • 船籍を失うとどうなるのでしょうか?

    調査捕鯨妨害:抗議船籍はく奪も オランダ政府が法改正案 参考ニュース http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100205k0000e030017000c.html?inb=yt もし船籍を失うとどうなるのでしょうか? また船籍がない船舶を航行させるとどんなことが起こるのでしょうか?

  • 事件報道について マスコミにとってブログ専門のボランティア記者は脅威なのか?

    秋葉原通り魔:容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000m040022000c.html >家が燃えている前で泣いている人に容赦なく「現在のお気持ちはいかが >すか?」と聞く。どんな気持ちかは見ればわかるだろう! http://news.livedoor.com/article/detail/1639051/ みなさんは大手マスコミの許可なく勝手に事件の撮影をしたり、ブログに感想や情報を書き込んでアクセス数を稼ぐ個人の趣味記者の存在をどう思いますか? 彼らが間違ってると思う方は手を挙げてみてください。

  • 滋賀の幼稚園児殺害事件での容疑者の名前

     今朝のニュースを聞いて本当に驚きました。とても痛ましい事件だと思います。  さて、報道では、鄭永善容疑者と報じるものと、谷口充恵(みえ)容疑者と報じるものがあるようですが、どちらが正解なのでしょうか。それとも、外国人なので、日本名と本名の両方があると言うことでしょうか? ■アサヒ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060217/K2006021701590.html ■読売 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060217/20060217it04-yol.html?C=S  どなたかご教示いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 建設会社

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110420ddlk12040086000c.html 山武市蓮沼ロの建物解体現場で18日、八街市沖、会社社長、工藤政夫さん(68)が拳銃で撃たれ死亡した事件で、山武署は19日、工藤さんを殺害し、その後自殺したとみられる男は、東金市下武射田(しもむざた)、職業不詳、松崎良夫容疑者(61)と判明したと発表した。  同署によると、松崎容疑者は事件後逃走。署員が行方を追っていたが、発砲現場から約8キロ離れた空き地で頭から血を流して倒れているのを発見。松崎容疑者は拳銃自殺を図ったとみられ、すでに死亡していた。同署は松崎容疑者と工藤さんが仕事を巡るトラブルを抱えていたと見て経緯や拳銃の入手ルートを調べる。 ↑ 一般の人が拳銃持っているなんて怖いと思いました  建設会社や塗装系などそういう会社は、 暴力団とつながりがあることが多いのですか?

  • アメリカで日本外交官の逮捕について

    gooニュースで見たのですが、日本外交官がアメリカ・カリフォルニアでDV容疑で逮捕・起訴されました。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-120508X765.html ここで質問ですが、外交官は不逮捕特権で身体の自由を保証されているのに、なぜこの外交官は逮捕・起訴されたのでしょうか。 殺人などの凶悪犯罪の場合は身柄を拘束されることもあるようですが、今回の逮捕容疑は妻を踏みつけたり、突き飛ばして歯を折るなどの傷害事件で、凶悪犯罪ではありません。 気になるので、詳しい方は教えてください。

  • 現在の従軍慰安婦業者 法廷へ

    ■선불금 지급하고 일본 원정성매매 알선 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0000691505 <翻訳> ソウル・江南(カンナム)一帯でヤミ金業をしながら、金銭を借りに来た女性を日本に遠征売春に 送った40代のヤミ金業者が裁判に渡された。 ソウル中央地検刑事7部(部長検事=ソン・ギュジョン)は18日、自身に金銭を借りに来た女性たちに日本遠征売春をさせた疑い(売春斡旋などの行為の処罰に関する法律違反など)で、ヤミ金業者のピョ某容疑者(47歳)を不拘束起訴したと明らかにした。 検察によればピョ容疑者は2010年7月、ピョ容疑者自身に金銭を借りに来たAさんに対し、 「韓国では借金を返すことができない」とし、前払い金を支給して日本遠征売春を勧めるなど、合計12人の女性に売春を斡旋した疑いを受けている。 ピョ容疑者はこれらに対して『前払い金』の名目で金銭を与え、年利率73%に達する利子を払い受けた疑い(貸付業の登録および金融利用者保護に関する法律違反)も受けている。 検察の調査の結果、日本で出張売春業を運営するイ某容疑者(43歳・女)は、ピョ容疑者の紹介で日本に来た女性たちに売春をさせていた事が分かった。 日本で写真館やインターネットのホームページ管理会社を運営するイ容疑者の夫パク某容疑者(46歳)は、売春女性たちのプロフィール写真を撮影して、これをインターネットに載せて広告していた事が判明した。 検察は、イ容疑者とパク容疑者も一緒に裁判に渡した。 この業者と、従軍慰安婦の連行と、違う点を教えて下さい。

  • 関越道バス事故運転手は帰化した中国人

    http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m040075000c.html だそうですが。 ★日本語喋れなくとも帰化って出来るのでしょうか? >同店と取引がある千葉県内の男性によると、河野容疑者は自身の職業を「バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。この男性は事故後初めて「バスの運転手」との報道に接し、驚いたという。 ★↑これって嘘をついていた、ということですよね? 嘘はレベルにもよるとは思いますが、 ・「同店と取引がある男性」に「旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。 というのはただの冗談、などと言える、許される行為なのでしょうか? 他所で話が出て、知識が乏しいので疑問に思いました。 宜しくお願い致します。

  • 酒井法子さんは逃げ得?

    酒井法子容疑者:もうギリギリ “リミット”近づき捜査員に焦り 「1週間から10日が経過すれば尿検査で陽性反応が出る可能性はほぼないという。  毛髪には2週間以上残るとされる。しかし、毛髪をまとめて採取するのには身体検査令状が必要で、それには尿検査で陽性反応が出なければ令状は請求しづらい。」 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090808spn00m200007000c.html?inb=yt 結局のりピーは逃げ得になるんでしょうか? このままだと、麻薬所持容疑のみの起訴になりそうです。 それとも逮捕状が出たにも関わらず出頭しなかった、つまり逃亡の罪が加算されてしまうのでしょうか?

  • え!? 人心の荒廃?(・・)

    http://mainichi.jp/select/world/news/20111019k0000m030102000c.html  ↑  これです・・(下の動画、参照) 何か、違うような・・・?  『最も問題なのは“自動車”』かと?(・・) 元々、自転車の国ですし、道路交通法なんて無いも同然かと?  運転免許制度も怪しい。  自動車が無ければ、このような惨事は起きていません。   最も、重要な部分が“刷りかえられている”と感じませんか? それとも、これこそが、日本のマスコミの“荒廃”なのでしょうか?

  • 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者及び逮捕されそうな前特捜部長、

    大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者及び逮捕されそうな前特捜部長、副部長らは、最終的に法曹資格を取り上げられるんでしょうか。 (こんな奴らが正義を貫かなければいけない弁護士になったりしたら、日本はもうだめです)http://www.nhk.or.jp/news/html/20101001/t10014323691000.html