• ベストアンサー

収入に恵まれている仕事

ある程度収入が恵まれている仕事はなんでしょうか? 条件では 1、資格がいらない、もしくは短期間、入社後に資格を取れる仕事 2、最終学歴にある程度捕らわれない職 3、ある程度安定した職業、長期間できる職 4、休日はある程度望める仕事 5、職種、場所は問いません 6、仕事内容、長所、短所、最低~最高まで望める収入額(200~600万等)もちろんキリがないと思いますが大体でお願いします 条件等含めて医者等資格獲得までに時間がかかる仕事、 株、議員、営業職は除いてお願いします また人によって収入に満足するには差があると思いますが値段の設定はしません 色々説明不足とは思いますがよろしくお願いします 質問にそれたツッコミ等はなしでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijitora7
回答No.2

状況、よく分かりました。 ざっくりと事務職の種類について ・人事 経験が無いと難しいです。同じ会社で異動が掛かるなら「社会保険労務士」を取れば異動になる可能性があります。給与は高めが多いです。会社の柱ですから。 ・総務 非常に仕事の幅が広く、会社によってやっていることが違います。人事同様、「社会保険労務士」を取れば異動になる可能性があります。 給与は普通。 ・経理 「簿記2級」を持っていれば、転職できる可能性あり。 ただしこの部署、残業が非常に多い。 よって相対的に給与は高め。 ・購買 外国から原料などを輸入したりするならば、「英検準1級」で転職の可能性あり。ただし交渉能力が要求される。 給与やや高め。 ・一般事務 一番多い求人。スキルとしては「MOUS WORD EXCEL 上級」が見栄えする。「POWERPOINT ACCESS 上級」もあればかなり転職できる可能性が高い。 ただし給与は低い。 その他業界特殊な資格として 「通関士」「測量士」「宅建」「マンション管理者」「ファイナンシャルプランナー(1級~3級)」など。 いろいろ資格を挙げましたが、難易度が一番高いのが「社会保険労務士」 人によりますが、1年~3年かかるのが平均です。 この資格、給料にこだわらなければ就職に困ることはありません。 ただし経験が無い場合、非常に給料は低いです。 説明不足があれば、また書き込みお願いします。

yuu2235
質問者

お礼

くわしいお話ありがとうございます 僕自身は技術職なので会社経営の中身を勉強できました 転職にしても色々あるようですね この中では日商簿記とTOEICくらいしかもっていませんw 結局関係ない仕事を選んでしましましたが もうちょっと人事等のお話を聞きたかったのですが違う話になりそうですし お返事が書けるかわからないので 一度締め切らせていただきます、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kijitora7
回答No.1

まず仕事に対するスタンスをはっきりさせる必要があります。 ・単に収入を得るための手段として考えている。 ・自己実現の場として考えている。 ざっくりとこの2つに分類します。 前者の場合、正社員として働くより、パートや派遣の方が精神的に楽でしょう。正社員の方が当然責任が重く、ストレスも大きいからです。 また残業も少ないです。 後者の場合、頑張って正社員の道を勧めます。 責任が重いということは、権限も大きいからです。達成感も得られます。 学歴は最近の企業は問わないケースが増えています。なのであんまり神経質になることはないです。 企業の選び方ですが、いわゆる誰でも知っている有名企業は、みんな応募するので競争が激しいです。 そもそも事務職の競争率が激しいのです。 大阪府の場合、有効求人倍率は1.0くらいを行ったり来たりしてますが、いわゆる「ホワイトカラー」に限定すると0.5を下回ります。 ホワイトカラーには営業も含まれるので、事務職となるとさらに厳しいのは言うまでもありません。 いままでの職歴がわからないので何とも言いかねますが、仮にアルバイトしかしたことがないと仮定します(間違ってたらすみません)。 その場合、さらに正社員の道は険しくなります。中途採用は即戦力として位置づけられているからです。 資格が就職に有利かというと、実は採用サイドはあまり重要視してません。 これまでのキャリアを重視するのです。 「ではどうしたらいいの?」と言われそうなので、私見では「紹介予定派遣」がまだ入りやすいかと思います。 どんなシステムかというと、ある一定の期間が過ぎれば正社員として雇用しますよ、というシステム。 正社員よりはハードルは若干低いです。 あとはハローワークに行って「トライアル雇用」の案件を探す。 これはどんなものかというと、一定期間教育を受けさせながら仕事をしてもらい、有能だと判断されれば晴れて正社員、というもの。 給料は最初は低いですが、正社員に昇格すればロングスパンで見れば安定するでしょう。 以上、長くなりましたが、ご参考頂ければ幸いです。

yuu2235
質問者

お礼

就職はしていますが、もしすべて離れて違う人生はと考えた時に思った疑問です その理由もあり、今の自分を書くと話がそれそうなので書いたような条件にしました 説明がわかりにくかったようで申し訳ありません 職の雇用形態ではなく、単純に色々な職について知りたかったわけです