• ベストアンサー

中学数学、正八角形の辺におはじきを…

kkkk2222の回答

• kkkk2222
回答No.3

○                     ●     ○       ●           ○    ●                 ●   ○                   ●  ○                     ●  ○                       ○  ●                     ○   ●                   ○    ●                 ●       ○           ●          ○     ●             ○  4個のとき、こんな感じになります。 おはじきの数は、8(4-1) 。  a個のときも同様で、 おはじきの数は、8(a-1) となります。

kapitote
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図を書いて頂き、とてもわかりやすかったです。