• ベストアンサー

無線LANについてお伺いします

現在3~4年前のバッファロー製のエアステーション(54Mbps)を使用しています。 親機はまだ十分使用できるのですが、子機が壊れ新たに購入しようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)子機はバッファロー製でなければいけないでしょうか?また、他社の製品でも使用可能であればどこのメーカーがお勧めでしょうか? (2)インストールなど必要なく、パソコンに差し込んですぐに使えるタイプはあるでしょうか?  (壊れた子機をインストールするときに苦労しました…) 素人な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#58366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KuRO705
回答No.1

1.子機は、無線LANのa/b/g/nなど、お使いの通信速度にあっていれば バッファロー社製ではなくても使用可能です。 2.無線LANカードのドライバをインストール不要でも、親機に接続するための エアステーション3といったソフトは、インストール必須かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格が合えば他社製品でも良さそうですね。 予算と相談して購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) 54Mbpsってことはおそらく802.11gか802.11aという規格なので、その規格がお互いに合っていれば使用できる... はずなんですが、やっぱり相性というか繋がらないものもあって、やってみないとわからないってところがあります。ただ、親機がWiFiの認証を受けていて購入しようとしている子機もWiFiの認証を受けていれば、他社の物でも大丈夫です。が、やっぱり同じメーカーの方がいいとは思いますけどね。 (2) 使用する子機がLANケーブルでパソコンと接続するタイプならソフトがなくても使えるのですが、USBやPCカードならドライバを入れる必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格が合えば他社製品でも良さそうですね。 予算と相談して購入しようと思います。