• 締切済み

受験の時の出来事を話します

現役時代に志望校そして滑り止めにも落ちて浪人しました。 そのときはそんなに落ち込んだりはせずもう一年頑張ろうと思い来年へ向けての予定を立てたりして割と健全な感じでした。 しかし実際浪人生活に入ると、思い通りには行かず、模試を受けるたびに偏差値が落ちてきていました。 実際夏ごろまでは形だけは勉強をやっていたのですが、あまり身が入らず、時々友達と遊びに行ったりしていました。 夏ごろになると親など周りから「○○大とかこのままでほんとに受かるの?夢のまた夢だね(笑)」みたいに言われだしました。 とはいえ夏ごろになると周りから言われなくとも既に自分の中で焦りが出てきて普段あまりやっていない自分が突然15時間とか無理してやり出していました。けれど長くは続かず、9月頃にはまたゲームをやるようになってしまい気が抜けたようになってしまいました。親からは「もう大学なんて何処でもいいから1浪でやめてね」と言われ続け、確かにそういわれても無理のない成績でした。 そして、その頃から性格がおかしくなり、物にあたるようになり、ゲーム機を放り投げてぶち壊しバットで滅茶苦茶に叩いて…ケータイも床に叩きつけて壊し…、また人の気に障る言動があったら「うるせぇ」といってものを投げつけたり壊したりしてしまいました…。 「人を馬鹿にすんじゃねぇ」とか「受かればいいんだろ!」とかいう発言が増えて…はっきり言って人を人だとは思っていませんでした。 しかし意外にもこの頃から周りせずにむしろ勉強以外のものを全て捨て、おきてる間はそれだけに集中してたら成績が上がってきたのです。 11月や12月には予備校の模試でランキング表に名前が載るようになりました。そのときは…嬉しいというのではなく「ざまみろ!くそが!」とか叫んでた気がします…。しかしその順位でもまだ上に人がいることが気に食わなくなり、「オレの力を舐めんな」とか言い、ランキング表や成績表も破り捨て、さらに加速して勉強をやり続けました。 結果的にその年、試験中も意外に冷静に問題を処理でき、第一志望の大学に受かりました。 そしてまた普通の性格に戻ったと思います。 もともと怒ったり、カリカリしたりする性格ではなかったのですが、このように人格がおかしくなるほど狂ったのは精神障害か何かでしょうか?このときは人を蹴落とし自分が頂点に立ってやる、としか思っておらず価値観も人格もおかしくなっておりました。逆に、それを正そうとする人に何か言われると余計イライラし悪化しました。 これで失敗してたら自分でもどうなってたかわからないので、1年で無事に終わってよかったと思いますが、この一連の行動はどのようなことが考えられますか?回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • chg
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私にもあなたと似たようなところがあります・・・ 「世界に住んでいる人間は一種類ではありません。」 あなたが私と同じ種類かはここでは分かりません。 しかし、第一志望の大学に受かったのだから、その大学でさまざまな種類の人間と出会うでしょう。 あなたの疑問は「自分と同じ種類の人間」に出会う事で解決します。 最後に入学するまでにそれをコントロールできるようにする事を強く薦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人の大学受験

    今年第1志望の大学に落ちてしまい今浪人中なんですが・・・ 最近になってなんだか勉強に手が着かなく気分が落ち込んでいます。 今年は 0.5点差で落ちたので別に勉強しなくても大丈夫だと 高をくくって夏あんまり勉強していなくて、最近になって焦って きているということもあり、さらに気持ちに余裕もないです。 夏の模試では一応A判定は取ったのですが、これから現役生が伸びてく るこの時期にやはり力をいれなくてはならないと思い さすがにきちんと勉強しなくては、と頭の中では分かっているのですが 勉強に手がつかなく、マンガとか他のものに気をとられてしまっていま す。勉強の成果もこのところあまりよくでていないです。 このままだと二浪してしまうかもしれません。 この時期に落ち込む浪人の人は結構いると聞いてはいるのですが どのように乗り越えればいいのでしょうか? 回答をお待ちしております。(あと読みにくくてすいません)

  • 暴君な父

    受験生(女)です。よろしくお願いします。 父と性格が合わず、苦労しています。 父は自分に甘く他人に厳しい性格で、勉強の成績が人間性を表しているという考えの持ち主です。 暴言・暴力もある父ですが、彼自身は高学歴な為、自分が1番正しい・自分は人格者だと思っております。 私は父にあれこれ言われるのが嫌で、勉強は頑張ってきました。 一応偏差値も67~70はあります。 しかしそれでも父は気にくわないらしく、成績を見せる度に “お前なんか生まれて来なければよかったのに” “お前は失敗作だ” “生きている価値がない” “死ね” と言われた後2週間は無視され、数日間目の腫れが引かないほど泣かされます。 夏に、志望校ではないものの旧帝大の模試を受けました。 しかし今までの模試の中でも群を抜いて成績が悪く、見せたくありません。 父からは “まだあの模試は返って来ないのか? 早くお前を馬鹿にしたい。楽しみだ。” と唐突に言われました。(私は、父は忘れているだろうと思ってました) 母は余計なことに巻き込まれたくないが為に見て見ぬふりをします。 周囲に頼れる親戚はいません。 また父に逆らうこともできません。 受験前でピリピリしているので余計な心労は増やしたくなく、本当に結果を見せたくありません。 どうしたらいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 教えてください。

  • 受験に挫折しそうです

    自分は高校3年で国立理系志望の者です 先日マーク模試を受けてきました、そしたら夏休みと大差はなかったです。そして判定も全てe判定だと思います 自分は夏休み一日も欠くことなく死ぬ気で1日10時間以上勉強したのに、夏休み前と変わらないことがショックです いくら努力したって成績は上がらないと考えるとすごい不安です 第一志望に絶対に行きたいです たとえ最後の模試がe判定でも諦めないで行きたいです いつ頃から成績が伸びてきますか? とても不安です

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 大学受験 国立か私立か・・・

    自分は国立大学を第一志望としています。 しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。 もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか? もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

  • 高校受験勉強

    模試の成績がまったく上がりません。上がったとしてもほとんど成長を感じません。夏からずっとしています。一冊の問題集を繰り返し解いています。ネットで書いていた方法も試しました。なのにまったく成績が上がりません。学校の定期テストは勉強したら点数あがります。一冊の問題集をずっと解いているのも不安に感じてきました。正直、この問題集で何を学んだと聞かれても何も答えられないと思います。問題集の解き方も調べたのにこの有様です。もう勉強したくないです。自分の方法が合っているのかもわからないし、意味が無い気もするしで、勉強が手につきません。

  • 受験

    こんにちは。 4月から浪人しようと考えています。 浪人生活についていろいろ調べてみると、「浪人生は成績が伸びにくい」や「一日中勉強しかせず、メンタル面できつい」などと書いている人が多く、一年間やっていけるか不安になってきました。 ある程度実力があるなら、サボらずに継続して頑張れば可能性はあるけれど、 私の場合、高3の秋からセンター直前までスランプが続き、まともに勉強に集中できず、全然実力がついていないので、1年間で阪大基礎工学部に合格できる実力をつけられるか不安です。 ちなみに河合の万歳システムでは、兵庫県立大学工学部前期(偏差値50ちょっと)でD判定でした。 スランプに打ち勝てなかった自分がとても情けなく思えてきて、ものすごく後悔しています。 だから、あと一年間努力して、実力を取り返したいです! もし浪人することになったら、勉強中はケータイなどの誘惑するようなものを親に預け、予備校の開く時間から閉まる時間まで勉強にだけ集中する!という覚悟で頑張ろうと思います。 息抜きには、ケータイや音楽に頼るのではなく、自分の将来の夢に関する本を読んでモチベーションを上げたり、講師と話して元気付けてもらったりしようと考えています。 こんな成績の実力しかない者が、あと1年で阪大基礎工に合格できるのでしょうか。 寝る間も惜しんで死ぬ気で努力して、自分の夢を叶えたい!!

  • 聞いてください。受験が辛すぎて気持ちが折れそう。。。

    こんにちわ。一浪自宅浪人生です。 現役のときから慶應に行きたくて勉強し続けてきました。 しかし、思うように結果がついてきてくれません。 完全主義な部分があってとにかく一問でも知ってる問題をミスると ものすごいイライラするし、そのあとにはヘコんでしまいます。 一応自分で言うのもおかしいんですが、模試の判定などでは 受かる可能性のほうが高いといわれます。 しかし受験はなにが起こるかわからないというのと受験のために1年間棒に振ったので完璧な成績で受かりたいという気持ちが強すぎて、逆に自分を苦しめてしまっています。 もうヘコみすぎて勉強が手につきません。 でも試験は来月。。。 もうどうしたらいいかわからないです。 さっきも書きましたが自宅浪人生で相談する人もろくにいなくて困っています。 こんな自分に声かけてやってください。。。 男としてみっともないことしてるのはわかるんですが、どうしようもないので質問させていただきました。 失礼しました。

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 模試はどのくらい信用できますか?

    現在浪人中のものです。夏の模試(代ゼミ)で偏差値が三教科で48でした。志望校は中央大学商学部です。判定はEでした。浪人していますが、やる時は結構やりますが、やらないときはあまりやりません。コンスタントにやらないとダメだとはわかっていますが、私の性格からして我慢して勉強しつづけると、勉強とはまったく違うことを考えて、結局長続きしません。このまま行けばもちろん落ちるとはわかっていますが、模試はよくあくまで結果であって、一喜一憂してはいけないと体験記などに書いてありますが、結構代ゼミは母集団が多いし、正直な気もします。でも、過去問を解くと、模試より英単語とかも難しいし、日本史は過去問はバラバラに出してる気も・・・どうなんでしょうか?ちなみに中央の商学部の偏差値は58です。