• ベストアンサー

ビタミン剤の飲み方

ビタミンCの錠剤を買いました。 目的は、肌のためです。 一日、3粒飲んでくださいとは書いてあるのですが、 一度に3粒なのか、三食の食前なのか、寝る前なのか・・・ 飲み時が書いてありません。 いつがいいのでしょうか?

noname#56940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

多分指示が無いという事は食品のを買われたと思います. 医薬品で有れば,1日2回朝夕食後にお飲みくださいと書いてあるはずです.食品であれば効能・効果が無いわけですから何時飲んでもいいという事です. ビタミン剤は医薬品で飲んだ方がいいです.サプリ等は中味の含量や安定性は何ら保証されていません.安全性に関する配慮も全く違います.

質問者

お礼

回答、有難うございます。 >ビタミン剤は医薬品で飲んだ方がいいです・・・    そこまでのことは考えずに買いました。  きちんとした物がいいので、とても参考になりました。  

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

分からなければ、製薬会社に聞けば良いのですが、一般論として言えば、ビタミンCのように水に溶けるタイプのビタミンは、過剰投与をしても健康被害は少なく尿で排出されるだけです。ただし、尿検査の前には飲まないほうがよいです。病気と勘違いされても困りますから。 あまりに大量摂取すると胃が荒れるなどの問題点も指摘されていますが、常識の範囲内なら問題ありません。胃が弱い人であれば、「食後に飲んだほうが安全でしょうか」と製薬メーカーに聞いてみましょう。

質問者

お礼

毎月、尿検査をしています。 次回からは気をつけないといけませんね。 とてもいいアドバイスをいただきました。 有難うございました。

回答No.1

もし一日三粒とするならば・・・ 食後に飲んで下さい。 空腹時ですと胃に長くとどまらない為 三回に分けて飲んで下さい。 おしっこですぐ体外に出てしまう為 ちなみに私は風邪気味だと思うと十錠位一度に飲む事もあります。 水溶性ですので過剰摂取の害はありませんので。

質問者

お礼

アドバイスをいただいたので、三回に分けて飲むことにしました。 有難うございました。