• ベストアンサー

大学受験を一緒に目指す仲間がほしいのですが・・・。

こんばんわ。17歳の男です。 1年後の大学受験に向けて勉強をし始めているのですが、 高校を中退してることもあって、日中ほとんど一人です。 塾に通っているのですが、個別指導の塾で、他の生徒と言葉を交わす 機会は全くないです・・・。 今そんな感じなのですが、大学受験を一緒に目指す友達がいてくれれば 精神的にとても助かると思います! どうにかして、気の合う友達を見つけたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137294
noname#137294
回答No.5

私は予備校で、今でも大切な友達が出来ました。 休憩時間や帰り道、ご飯を食べたり、質問し合ったり、カフェで勉強したり。 予備校へ通う楽しみにもなったし、張り合いもできます。 しかし、受験では友達が落ちたり受かったりプレッシャーを感じたり、 ムカつかれたりすることもあります。 友達にそそのかされて勉強が疎かになってしまうこともあります。 そこで、私が思うに、 (1)自分は自分、他人は他人と心がける。(受験生ですから) (2)自分よりもマジメ、頭の良い人と友達になること。(プラスになる) (3)勉強以外でその友達と遊ばない事。(受験が終わるまで) 受験は戦争です。自分がどれだけ勉強したかです。 友達は邪魔にもなりかねませんので、自分の意思を見失わないように頑張って下さい。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tent-m8
回答No.4

やはり、個別指導塾では、探すのが難しいでしょうね。 予備校に行けば、探すのは比較的楽かもしれません。 ただ、そのために予備校に行って、授業についていけなければ意味がありません。 単科で受講する方法もありますが・・・ もっとも、予備校が通学圏にあるかどうか、ということもあります。 もう一つは、大学に受かってから、友達作りを考えることです。 時間的な余裕も生まれてきます。

pu-sannta
質問者

お礼

やはり予備校しかなさそうですね・・・。 ありがとうございます。

noname#199598
noname#199598
回答No.3

たしかに、ひとりで勉強するのは精神的に滅入るかもしれませんね。 まず、その塾には集合型の授業をするような科目はないのでしょうか。 あるいは、他の予備校の授業を1つとってみてはいかがでしょうか。 よっぽど精神的に余裕のない人間でない限り、声をかければすぐに仲良くなれると思いますよ。大学に合格するという同じ目標を持った仲間がいるというのは心強いですしね。がんばってください。

pu-sannta
質問者

お礼

僕が通ってる塾は、集団で授業をするっていったことはしないですね・・。 予備校の授業を一つ取るのは良さそうですね^^ ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

難しいかもね。周りは日中みんな学校に通ってる訳だしね。 大学受験に拘らずに普通の友達を作ればいいんじゃない? 気分転換にお互いに遊んだりする友人がいると、切り替えというか メリハリがついて頑張れる部分もありますからね。

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱ難しいですか・・。 回答ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

その友達が”敵”となるのが受験です。 あなたは良いかもしれませんが、 他の人にそんな”友達を作る”精神的な余裕はありません。 そんな余裕があったら塾にも行きませんし。 掲示板等で募集しても良いと思いますが。 逆に精神的ダメージを与えられる恐れのほうが多いです。 友達は大学に入ってからいくらでも作れます。 もしも落ちたとしたら友達の所為にしたくなるのは目に見えてますし。 逆にその”友達”から恨まれることにもなりかねません。

pu-sannta
質問者

お礼

いや、ちょっと違うと思いますけど・・。 敵になるかどうかは自分次第でしょう。 生意気なこと言ってすいません。