• ベストアンサー

市原市でMTVは見れないのでしょうか。

千葉県の五井駅付近に引っ越すことになりました。 その物件がケーブルテレビが見れるということで、特に気に入りました。 ですが、調べてみると一番見たかったMTVが CATVの会社で視聴対応していないようでした。 もしMTVが見れるCATVの会社があれば教えてください。 だいたいの値段も教えていただけるとうれしいです。 それと、CATVが見れる物件ではADSLでインターネットはできないのでしょうか。 全くCATVについての知識がなく変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

• ridoc
  • お礼率91% (152/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

CATVは免許事業なので、各地域に1事業者が原則になってます。 ですから、見たいチャンネルがあっても、エリア外のCATVに加入する事が出来ないのです。 手っ取り早くMTVを見る方法としては、スカパーになると思います。 ですが、物件管理者がCSアンテナの設置を拒んだ場合、MTVの視聴を諦めざるを得ないかも知れません。 ADSLですが、CATVを設置しても別に電話回線を用意すれば利用可能です。 が、CATVでもインターネットは出来ますから、余り意味が無いようにも思いますが。

ridoc
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。  >各地域に1事業者が原則になってます。 なるほど。いくら調べてもCATV会社がひとつしか見つからなかったのは そういった決まりがあったからですね。 スカパー+ADSLの方向で考えていきます。 ADSLにしたいのは、 現在使用しているプロバイダのメールアドレスを引き継ぎたいので。 二つで1万円程度に収まるといいのですが…